基本モデルのカスタマイズ | POSE STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


POSE STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/02/13 19:43:07
反対数:0
賛成数:60
返信数:4
閲覧数:1883
ID:15763
from IKI さん
2011/02/10 02:16:32
 
その他

基本モデルのカスタマイズ

 

基本モデルから、頭身や体の部位の厚みや大きさの変更はできるのでしょうか?

このPOSE STUDIOを、自分が漫画やイラストの下絵として使用すること考えた場合、素体モデルであっても、自分が描く絵の、体型や頭身バランス、世界観に合ったモデルを使用しないことには、イラストや漫画の下絵用には、やや使い辛いかと思いました。
 

賛成数:60   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/10 13:06:59
基本モデルの頭身や厚みを変更するはできません。
この点については、ご要望として承り、今後の製品に活かせるように対応を検討してまいります。

現状では、CLIPの「素材をさがす」サービスで、POSE STUDIO用の様々な種類のモデルを配信しておりますので、
よろしければそちらもご確認ください。

素材をさがす POSE STUDIO用モデル
from
mitok
さん
2011/02/12 15:20:32
私も基本モデルが肉厚すぎて、下絵として使いづらいと感じています。

また、素材として公開されているモデルは装飾されすぎて、
下絵には使いづらい。というか使えないです。。。

プリインの基本モデルがカスタマイズできないならば、
素材としていろいろなタイプの基本モデル(※)を
配布できないでしょうか?

(※)装飾のないデッサン用モデルで、細身、マッチョ、三等身、アニメ調、、、など。

せっかく使い勝手が良さそうなソフトを作っていただいているので、
是非もう一頑張り!ご検討お願いします。
from
あい001
さん
2011/02/13 14:09:17

私も現在のモデルでは自分の描く等身とは大きく違うので、ポーズ人形として見て描き写す程度には使えても、下絵として参考にするのは難しいです。
せっかくイラスタやコミスタと連動しているのに、その機能を生かせないならこのソフトを使う意味もないですし、他ソフトからモデル人形をコンバートしてきても、関節移動幅の制限や指先の一括移動など便利なものが使えなかったりと、あちらを立てればこちらが立たず状態です。
CLIPでさまざまさ素体を提供していただくのもいいですが、もう少し足が長ければとか、細身であればなど、なかなかぴったりのものは見つけづらいのではと思います。
それよりも、各パーツを拡大・縮小できたほうが使い勝手はいいかと思います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/13 19:43:07
基本モデルのカスタマイズについて、皆さまから様々なご意見をいただき、ありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

こちらの件については、引き続き、今後の製品に活かせるように対応を検討してまいります。
.

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合