POSE STUDIOでのシーンを開く際について。 | POSE STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


POSE STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/21 18:32:52
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1218
ID:69623
from kuroganekaren さん
2013/11/14 21:37:18
 
保存/書き出し

POSE STUDIOでのシーンを開く際について。

 
POSE STUDIOでポーズのシーンを保存したのですが、それを開こうとすると動作を停止して強制終了してしまいます。再起動してシーンを開こうとしても、同じことが起きます。なぜ強制終了してしまうのか、その原因が分かりません。解決策をよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■POSE STUDIO
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(  ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )

■グラフィック(ビデオ)カード
グラフィックカード:
※[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]の
[グラフィックカード]項目で確認できます。
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/15 10:02:20
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

特定のpesファイルのみでの現象でしょうか。
それとも新規作成して頂きましたpesファイルでも同様でしょうか。

どのpesファイルでも同様の現象が発生する場合は以下の手順を
お試し下さい。

※下記にご案内する作業を行って頂きますとシリアルナンバーの再入力
 が必要になります。
 お手元にシリアルナンバーをご用意頂き、作業を行って頂けますよう
 お願いいたします。

以下にご案内する2つのフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップに
移動して頂いた上で初期化起動をお試し下さい。

・[PoseStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\PoseStudio Ver1 設定

・[Preference]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\PoseStudio\1.0\Preference

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

上記2つのフォルダを移動したら、POSE STUDIOを起動し動作をご確認下さい。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、それぞれ
のフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[Preference]フォルダや[ComicStudio Ver4 設定]フォルダに問題が
あり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する
可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。

上記手順を行って頂き、改善しない場合は、WindowsVistaのbit、POSE STUDIOの
バージョン、ご使用のPCのグラフィックカードについてお知らせ下さい。
※[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]の[グラフィックカード]項目で確認できます。
from
akiaki83
さん
2014/01/08 18:25:26
横から失礼します。
私、Windows 7でまったく同じ現象が起きているものです。


私の場合、特定のある二つのpesファイルにのみ上記の症状が発生します。
ちなみそのファイルは、同日に作業したものです。

「以下にご案内する2つのフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップに
移動して頂いた上で初期化起動をお試し下さい。」
とありますが、それは上記フォルダを「切り取り」して移動するということでしょうか。それとも単なるコピーの事ですか?

ちなみに「切り取り」にて上記の処置を施してみましたが、症状の改善はありませんでした。

------------------------------------------------------------
■POSE STUDIO 
バージョン:
1.0.4


■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ ) 64bit
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )

■グラフィック(ビデオ)カード
グラフィックカード:GeForce GT 610


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/08 19:22:55
akiaki83 様

大変恐れ入りますが、POSE STUDIOは64bit環境のPCは
動作保証外となるため、正常に動作しない可能性がございます。

POSE STUDIOの動作環境はこちらをご覧ください。

しかしながら、特定のデータのみで不具合が発生しているとの事ですので、
よろしければ該当のデータを確認させていただければと思います。
以下のデータ便サービスで該当ファイルをアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便


[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:69623」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・合わせて開けないファイルについて、保存した際にエラーメッセージや、
 強制終了したという事ございませんでしょうか。

・標準モデル以外で3Dデータを読み込まれていましたでしょうか。
 読み込まれていたという場合は、そのファイルも合わせてお送りください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/11 08:13:45
akiaki83 様

お時間を頂いており、申し訳ございません。

現在調査を行っておりますが、もうしばらくお時間を
頂けますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/21 14:43:20
akiaki83 様

お待たせしてしまい、申し訳ございません。

頂いたデータを確認しましたところ、pesファイルに保存されている
モデルデータによる問題で表示する際にエラーが発生しておりました。

ファイル自体の修復方法はなく、大変お手数ですが再度作成を
行って頂けますようお願いいたします。

原因につきましては、まだ特定ができていないため、引き続き
調査を行わせて頂きます。

本件につきましては、お役に立てず申し訳ございませんでした。
from
akiaki83
さん
2014/01/21 18:32:52
了解しました。
丁寧な対応に感謝いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合