起動のたびにシリアルナンバーの入力を求められる | Metasequoiaの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Metasequoiaの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/01 06:40:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:9957
ID:36704
from 壁掛け さん
2013/02/25 17:11:42
 
インストール/動作環境

起動のたびにシリアルナンバーの入力を求められる

 
バリュー版としてライセンス登録したにもかかわらず、起動のたびにシリアルナンバーの入力を求められます。

[経緯]
30日間の体験版としてインストールしていたのですが、(おそらく)期間が切れていないにもかかわらずシリアルナンバーの入力を求められました。
妙に思いながらもバリュー版のライセンスを購入してシリアルナンバーを登録したのですが、起動後に[ヘルプ]→[ライセンスの照合]を行なってもライセンスが登録されていないようです。
そのせいか起動のたびにシリアルナンバーの入力を求められます。

アンインストールの後に再度インストールしてみましたが症状は変わりませんでした。




OSはwindows8 64bitです。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/25 19:09:34
ご連絡ありがとうございます。

記載いただきました内容からですと、何らかの理由にてライセンスに関連するデータに問題が
生じている可能性と、ライセンスに関連するデータに何らかの理由にてアクセスが
できなくなっている可能性がございます。

恐れ入りますが、以下の内容をご確認いただけますでしょうか。

・セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の2つのフォルダを除外設定していただき、
 PCを一度再起動の上、現象が改善するかご確認下さい。

  *[Metasequoia]フォルダ
   C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming

  *[CELSYS]フォルダ
   C:\Program Files(x86)


・使用されているPCのログインアカウントについては管理者権限をもったアカウントで
 お間違いないかお知らせください。

 管理者権限を持ったアカウントではない場合は、管理者権限をもったアカウントを
 新規に作成いただき、改善するかご確認ください。
 作成いただく際は半角英数字にてお願いいたします。

 また、管理者権限を有するアカウントである場合もこれまでの確認にて改善しないという
 場合は管理者権限をもったアカウントを新規に作成いただき、改善するかご確認ください。
 作成いただく際は半角英数字にてお願いいたします。


上記内容にて改善しない場合は以下の内容をお知らせください。

・インストール先を変更されている場合は、場所をお知らせください。

・「起動後に[ヘルプ]→[ライセンスの照合]を行なってもライセンスが登録されていない
 ようです。」といただきましたが、登録されていない旨が表示されたなど、登録されて
 いないとの判断に至られた理由につきまして、お知らせいただけますでしょうか。

・登録が完了いたしますと、Metasequoiaが起動しタイトルバーに[次のライセンス照合は
 30日後です]と表示されますが、お手元ではタイトルバーにどのような表示が出ていますで
 しょうか。

・セキュリティソフトをご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせください。

・ライセンス登録の際に、エラーメッセージ(登録ができなかったという旨が記載されたメッセージ)
 が表示される場合はそのメッセージが出るタイミングと内容をお知らせください。

・ライセンス登録が成功した場合で再起動した際、通常であればそのまま起動しますが、
 そうではない場合は、どのような表示が出てくるかお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
壁掛け
さん
2013/02/25 23:43:23
症状は改善しませんでした。

セキュリティソフトはOS付属のwindows defenderのみです。
また、管理者権限を持ったアカウントでログインしており、アカウント名も半角英数字のみです。
念のため再起動も試しました。

>・インストール先を変更されている場合は、場所をお知らせください。
インストール先は変更していません。デフォルトのままです。

>・「起動後に[ヘルプ]→[ライセンスの照合]を行なってもライセンスが登録されていない
> ようです。」といただきましたが、登録されていない旨が表示されたなど、登録されて
> いないとの判断に至られた理由につきまして、お知らせいただけますでしょうか。
[ライセンスの照合]を行うと起動時と同様にシリアルナンバーの入力ダイアログが表示されるためです。
起動時と異なり、このダイアログをキャンセルしてもアプリケーションはそのまま使用出来ます。

>・登録が完了いたしますと、Metasequoiaが起動しタイトルバーに[次のライセンス照合は
> 30日後です]と表示されますが、お手元ではタイトルバーにどのような表示が出ていますでしょうか。
次のライセンスの照合は30日後です。」と表示されます。

>・セキュリティソフトをご使用の場合は、ソフト名とバージョンをお知らせください。
上記の通りOS付属のwindows defenderのみです。

>ライセンス登録の際に、エラーメッセージ(登録ができなかったという旨が記載されたメッセージ)
> が表示される場合はそのメッセージが出るタイミングと内容をお知らせください。
正確に入力した場合は特に表示されずにそのままアプリケーションを使用出来ます。
誤っている場合は「シリアルナンバーが間違っているか入力されていません。」と表示されます。
キャンセルした場合は「シリアルナンバーが入力されていません。アプリケーションを終了します。」と表示され、
アプリケーションが起動せずに終了します。

>ライセンス登録が成功した場合で再起動した際、通常であればそのまま起動しますが、
> そうではない場合は、どのような表示が出てくるかお知らせください。

このようなダイアログが表示されます。

[経緯追記]
30日の体験版を登録した際、数日は通常通り使用できていました。
その後しばらく起動していなかったのですが最近起動したところこのような症状が出るようになりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/26 08:53:02
改善に至るご案内ができず申し訳ありません。

さらに詳細をお調べするため、前回記載させていただきましたセキュリティソフトでの
除外設定と管理者権限を持った半角英数で作成した別アカウントを新規に作成して
いただく点につきましても、同様に改善しなかったかお知らせいただけますでしょうか。

※ご使用のwindows defenderにて除外設定を行う方法につきましてはメーカーへ
  ご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
壁掛け
さん
2013/02/26 13:25:26
すみません見落としていました。

セキュリティソフトの除外設定を行いましたが症状は改善しませんでした。

新規に管理者権限をもったアカウントを作成したところ、そのアカウントではきちんとシリアルナンバーを登録ができ、
正常に動作しました。
しかし既存のアカウントでは症状は改善しません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/26 14:35:54
新規に管理者権限のアカウントを作成し改善されたとのご連絡をいただき
ありがとうございます。

以下の設定フォルダの削除を行い起動を行うことで改善するかお試しください。

■[Metasequoia]フォルダ
   C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\[Metasequoia]フォルダ

上記の設定フォルダを削除後に起動しても改善しない場合は、新規アカウントで
正常なことから、アカウント関連に何かしらの問題がある可能性があります。

お手数ですが、新規で作成したアカウントでご使用いただきますようお願いします。
from
スレ主
壁掛け
さん
2013/02/26 19:11:25
改善しませんでした。

以前とは異なり、シリアルナンバー入力後にネットワーク認証のダイアログが表示されますが、それ以外は変化がありませんでした。
今回はwindowsアカウントの何かしらのトラブルということで、別のアカウントで使用することで解決ということにしたいと思います。
(他のセルシス製品は正常に使えているので釈然とはしませんが)
from
takaki2
さん
2014/02/01 06:40:11
windows8.1 64bitですがプロパティから
[互換性]→[管理者としてこのプログラムを実行する]
のチェックボックスにチェックを入れることで症状が改善しました。

「管理者としてこのプログラムを実行しますか?」のダイアログが出るのでそれは面倒だなと思いその状態でライセンス照合を行ったところチェックを外しての起動もできるようになりました。

また症状が出た場合は投稿したいと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合