素材の検索機能への要望 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/05 20:46:57
反対数:0
賛成数:23
返信数:0
閲覧数:724
ID:100138
from 27pt さん
2019/05/05 20:46:57
 
ASSETS (素材をさがす)

素材の検索機能への要望

 
いつもお世話になっております。
ASSETSの検索機能について、ひとつ要望を投稿させていただきます。

素材の『マイナス検索』導入の要望です。

例えば「レース」の素材を探したくてそのまま検索した際、
素材説明文に「グレースケール」と入っているものまでヒットしてしまい
正しい「レース」の素材にスムーズに辿り着けない…という状態になります。

上記の場合は「tag:レース」とタグ検索することで避けることもできますが
素材のタグ付けは投稿者の任意であるため、タグが付いていない素材まで検索結果から排除されてしまいます。
それでは良い素材を見逃してしまうかもしれません…。

こういった事態に直面した時のために、マイナス検索を導入していただけないでしょうか?


また、素材をいくつか投稿している立場から見ても
利用者の方に分かりやすいように素材の説明文を細かく記入しているにも関わらず
意図せぬ所でそのような検索のノイズになってしまう可能性がある事が、大変心苦しいです。

今後も素材の数はどんどん増えて行くと思いますし、検索で思いもよらない素材が多く引っかかると
検索することすら諦めてしまうかもしれません。

そのような事態を避け、スムーズに希望に沿った素材を検索をするには
マイナス検索の導入が一番良いのでは、と思いましたので今回の要望を出させていただきました。

どうかご検討の程、よろしくお願い致します。

賛成数:23   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合