無期限版シリアルナンバーのリスク回避は実現しましたでしょうか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/04 18:45:04
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:694
ID:100372
from Artical さん
2019/06/04 16:29:32
 
ストア/月額利用/バリュー版

無期限版シリアルナンバーのリスク回避は実現しましたでしょうか?

  次のURLのページによると、

https://www.clip-studio.com/clip_site/help/balloon/no/27042

無期限版シリアルナンバーを取得した後は支払いは必要ないが、それまでのバリュー版と同じ様に30日に一回のライセンス認証が必要になる。

しかし、ソフトウエアをアップデートした時だけライセンス認証すれば良いように検討中との事。

これは実現したのでしょうか?

まだ実現していなかった場合、次のようなリスクが生じると思うのですが、そうでしょうか。


● バリュー版の払い込みが満期を迎え、無期限版シリアルナンバーを取得し、それでライセンス認証しなおす。

● その後、30日に一回のライセンス認証が行われるタイミングで、インターネット環境に不備が生じる(モデムの故障や、プロバイダもしくはキャリア側のトラブル等)。

● そうするとライセンス認証が行えないので、機能制限付きの体験版に戻ってしまう。

● 保存が出来なくなるので、作品制作が実質的には不可能になる。

● その状況はインターネット環境が改善し、オンラインでライセンス認証が出来るようになるまで続く。


今まで「パッケージ版、ダウンロード版」と「無期限版シリアルナンバー使用のもの」とは、全くの同一品だと思っていたのですが、この事を知り戸惑っています。

最終的には、ほぼ同額の金額を支払うのに、無期限版シリアルナンバーの方はかなりのリスクがあることになります。

そこら辺は、いかがでしょうか?

また上記のようなトラブルの場合、無期限版シリアルナンバーでも、次のURLでの回答にあるような方法でライセンス認証できるのでしょうか?

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/32337


賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/04 18:45:04
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

記載いただきましたページにて以下のように記載をさせて頂いておりますが、
こちらは引き続き検討中となります。

-----
※無期限版シリアルナンバーのオンライン認証は30日間ごとです。
 ただし、今後オンライン認証のタイミングをソフトウェアの
 アップデート時のみとする改修を予定しております。
-----

改修時期等ご案内可能となりましたら、創作応援サイト CLIP STUDIOおよび
メールマガジンなどでお知らせいたします。

パッケージ版、ダウンロード版、バリュー版、バリュー版のシリアル進呈特約条件を
満たした際に特典として進呈させて頂く無期限版シリアルナンバー、いずれも、
シリアルナンバーのオンライン認証は必要となりますが、最後に記載いただいている
ページでもご案内のオフライン認証をして頂く事も可能でございます。

オンライン認証のタイミングにつきましては、パッケージ版、ダウンロード版は、
パソコンにインストール後の初回起動時、アップデートをインストールした後の
初回起動時となりますが、バリュー版と無期限版シリアルナンバーにつきましては、
30日ごとに認証が必要となります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合