CLIPPY購入制度の検討を進めて頂きたいです | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/09 08:04:08
反対数:8
賛成数:15
返信数:5
閲覧数:1519
ID:100417
from himone さん
2019/06/08 14:40:48
 
CLIPPY

CLIPPY購入制度の検討を進めて頂きたいです

 
検索したところ、2年前など過去にも同様の要望がありますが、現時点で対応されていないようなので改めて要望として挙げさせていただきます。

GOLD会員になってはいますが、支給されるCLIPPYが少ない為、別途CLIPPYを追加で購入・貯蓄する方法を作っていただきたいです。

素材も、CLIPPYのみの素材が多く、1500CLIPP以上する高価なものも多いです。
それを一度購入してしまうと、もうその月打つ手がない…ほかの有償素材を全く入手できない…こつこつ貯めていても有効期限があるから貯めるにも限界がある…
という、制作側としては悲惨な状況に陥ることが多いです。
GOLDで購入できるものは購入していますが、先述したとおりCLIPPYオンリーの素材も多くコスパも悪いです。

また少し話はそれますが、
素材を投稿すればCLIPPYがもらえるともありますが、その目的のためかクオリティの低い素材投稿が最近とても増えたようにも思います。
素材が増えすぎたため検索時に困ることも多々あります。

この点も含め、質の高いサービスのための運用を見直して頂けないかと思っています。

以上が個人的な要望になります。
対価を払うことは厭いませんので、その手段を与えてください。
ご検討頂ければ幸いです。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:15   反対数:8   
from
なお湯
さん
2019/09/16 13:53:43
賛同いたします。

>素材を投稿すればCLIPPYがもらえるともありますが、
>その目的のためかクオリティの低い素材投稿が最近とても増えたようにも思います。
こちらにも特に同意です。
クオリティ以前に規約違反なものも多くなりました。一端に「CLIPPYがほしい」はあると思います。

案として
・CLIPPYを都度購入できる
・CLIPPYオンリーの素材でもあってもセルシスさん経由でGOLD→CLIPPYの支払い変換ができる

などはいかがでしょうか。
素材の製作者側は、GOLD支払いにする場合「出品者審査と口座登録」が必要で、
すべてをこれにしてしまうと気軽な素材出品ができなくなるので、それはなしと思います。
が、CLIPPYオンリーの素材がほしいのにもう普通では手に入らない、という状況は改善していただきたい。


また、
使用に堪えない素材が増えることは、クリスタ利用者全体のマイナスに繋がるのではないかと考えます。
素材を利用しない方にとっても、セルシスさんの素材の見回り等に負担が増え、工数が取られれば
そのぶんソフトウェアそのものの開発や全体のサポートにも影響が出るはずです。
CLIPPYを直接購入できれば多少緩和される可能性もあると思いますし、
クオリティの高い素材が人気順で上位に上がることの母数が増えるため、
わずかながらでも素材の探しやすさにもつながるかと思います。

ご一考よろしくお願いいたします。

from
WinOPZ
さん
2019/09/16 16:31:05
CLIPPYの購入は、日本国の「資金決済に関する法律」が理由で実現できないと言われています。
恐らく不可能でしょう。
from
dugaraon
さん
2019/09/17 20:10:49
CLIPPYの購入について語る時は、WinOPZさんの仰るように資金決済法を避けては通れません。

過去の同様の要望のスレッドにも、その事に言及しているコメントはあるはずです。

それなのに資金決済法との兼ね合いに全く触れないで、ただCLIPPY購入の要望を出すのはどうかと思います。

また過去のスレッドの中にユーザーのコメントとしてあったと記憶していますが「自分は法律の事はわからないが……」というのも、大変無責任だと感じます。

現在、GOLDは資金決済法の縛りを受けています。それは以下のページを見れば明らかです。

https://www.clip-studio.com/clip_site/information/clearance/index

これでもし、CLIPPYをお金で購入できる事になれば、GOLDに続きCLIPPYも資金決済法の縛りを受ける事になります。そうするとCELSYSは、更に供託金他のリスクを負う事になりますし、それを避けるためには有効期限を6ヶ月未満にするなど、ユーザーにとって著しく利便性が損なわれる事になります。

供託金はそれにかわる方法もあり、現在CELSYSがどういう方法を取っているのかは分かりませんが、CELSYSがリスクを負う事に変わりはありません。

もし供託金の場合であれば、ユーザーが購入したCLIPPYの未使用残高が1,000万円を超えた時には、未使用残高の2分の1以上の額に相当する額を供託する必要があり、それをCELSYSが勝手に使うことは出来ません。

現在CELSYSは、同様のリスクをGOLDにおいて負っています。それをCLIPPYでも負えというのは、私はユーザーのワガママであり、筋違いの提案だと思います。

また過去の要望の中にもGOLDでCLIPPYを購入できるようにという提案はあったと記憶していますが、GOLDはお金で購入できますので、結果として間接的にでもお金さえあればCLIPPYを買うことができる事になりますので、場合によっては脱法行為とみなされてしまう可能性もあると思います。

まずはネットで資金決済法について勉強して下さい。そしてそれを踏まえてから、提案して下さるようお願い申し上げます。

そうでないと、

要望を出した。

賛同も得た。

だけどいつまで経っても要望が放置されている。

の繰り返しだと思います。

今のところCLIPPY不足に苦しむユーザーが出来る事は、素材を作るユーザーの人たちに「同一素材をGOLDでもCLIPPYでも買えるように設定して欲しい」とお願いする方向しかないのではないでしょうか。

GOLDで売るには面倒な手続きや口座情報の提出も必要で、素材提供ユーザーにとっては負担が大きい事になりますが「現在CLIPPYオンリーの素材をGOLDで売る場合は、相場の三割り増しの値段でも良いから」くらいの”誠意と覚悟”を、購入する側のユーザーも見せる必要があると思います。


>対価を払うことは厭いませんので

こういった漠然とした表現ではなく、購入ユーザー側がどれだけのリスクを負う覚悟があるのかを「具体的な」数字や文言で示すことが重要ではないでしょうか。

というのは、かつて「iPad版を有料で良いから出してくれ」と言っていたユーザーたちが、実際にリリースされた途端「月額利用料が高すぎる」と文句を垂れまくったという経緯もあるからです。つまりは覚悟が足りなかったという事でしょうね。

要望者が言う「対価」と、CELSYSもしくは素材提供ユーザーが求める「対価」が同じとは限りませんので、やはり具体的な「対価の内容」を示した方が良いと思います。

from
さん
2019/10/08 03:29:57
難しいことは置いておいて素材が手に入れやすいものと入れにくいものがあるのは変だなと思いますし、クリッピーを貰っても期限があるのもストレスです。ゴールド会員をやめさせないための策でもあるんだろうなと正直思いますね。
from
NuevoArago
さん
2019/10/09 08:04:08
不正換券は真面目に利用している人に失礼なのでCLIPPY制度自体の廃止希望です。
廃止しないならCLIPPY素材販売者にも本人確認を導入して下さい。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合