GOLD販売申請時の実績について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/18 13:12:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1623
ID:100483
from Artical さん
2019/06/15 00:20:08
 
ASSETS (素材をさがす)

GOLD販売申請時の実績について

  GOLD販売する時の申請についてですが、次のURLのページを見ますと……。

https://www.clip-studio.com/clip_site/help/balloon/no/26786

GOLD素材を出品するには、

● ユーザー審査

● コンテンツ審査

の二つが必要だとあります。

これはユーザー審査に合格して、はじめてコンテンツ審査を受ける権利を得るという事だと思います。

そして同ページには、ASSETSの場合、ユーザー審査を受けるためには、CLIP STUDIOシリーズ用素材の投稿(公開)実績が、一定数必要という内容が書いてあります。

(この場合、GOLD販売申請前なので、無料素材かCLIPPY素材のことだと思います。)

これは実績が無ければ、ユーザー審査を受けること自体が出来ないという意味だと思います。

一方プラグインストアの場合は「プラグインは、初回のみユーザー審査とコンテンツ審査を同時に実施させていただきます」と書いてあります。

これはプラグインストアでのGOLD販売を希望する場合は、

ユーザー審査及びコンテンツ審査申請時に「CLIP STUDIOシリーズ用素材の投稿(公開)実績が、全く無くても構わない」

という事なのでしょうか?


同ページには、次の記述もあります。

>※ 「CLIP STUDIO ASSETS」「プラグインストア」いずれかで既に出品資格をお持ちの場合、もう一方のサービスでも出品できます。再ユーザー申請は不要です。


ということは、

ASSETSでGOLD販売したいが、投稿(公開)実績が無いのでユーザー審査申請自体が出来ない。でもプラグインストアでの場合なら、実績が無くてもユーザー審査申請が出来る。

その場合、もともとプラグインストアでGOLD販売する気は全くないが、手続き上プラグインストア経由でユーザー審査をパスすれば、ASSETSでの投稿(公開)実績がゼロであっても、結果としてはASSETSでGOLD素材を投稿することが可能になり得る(少なくともコンテンツ審査の権利を得る)、ということでしょうか。

それともプラグインのGOLD販売を希望して申請する場合でも、一定数の投稿(公開)実績が必要なのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/18 13:12:33
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

記載いただきましたURLにてご案内の通り、CLIP STUDIO ASSETSの場合でも
プラグインストアの場合でも、ユーザー審査というのはGOLD素材出品の
申請による、出品資格を得るための審査の事となり、コンテンツ審査は
素材またはプラグイン1件ごとに行われる、コンテンツ公開の審査となります。

ユーザー審査について、CLIP STUDIO ASSETSの場合はCLIP STUDIOシリーズ用
素材が、一定数公開されている必要があり、かつその公開されている
素材の質等もふまえてGOLD出品の可否を判断させていただきます。
コンテンツ審査はGOLD出品可となった後、実際にGOLD素材をアップロード
された時点で行い、コンテンツ審査も通過されますとCLIP STUDIO ASSETS上に
出品されます。

プラグインストアの場合は、初回はユーザー審査申請から三日以内に、プラグイン+
データ一式をメールでお送りいただく必要があり、かつそのプラグインの質等も
ふまえてGOLD出品の可否とコンテンツ審査を同時に判断させていただき、
GOLD出品可となりましたら、プラグインストアに出品されます。

この為、プラグインストアの場合にユーザー審査のみパスする事はできません。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合