「古いCLIP STUDIOで作成されたファイルのためサムネイル情報を取得できませんでした」と表示されpdfが保存できません | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/27 12:57:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1607
ID:100542
from katsuki_yu さん
2019/06/24 15:35:13
 
保管・共有する

「古いCLIP STUDIOで作成されたファイルのためサムネイル情報を取得できませんでした」と表示されpdfが保存できません

  「古いCLIP STUDIOで作成されたファイルのためサムネイル情報を取得できませんでした」と表示されpdfが保存できません。
指示通りファイルの再構築、PCの再起動を行っても効果が無く非常に困っております。
わざわざiPadにデータを持っていきpdfとして書き出しPCに送る…という二度手間になってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか。

また、願わくばpdf書き出しはプラグインではなくデフォルトで機能として追加して欲しいです。
仕事で常に使う機能なので、複数台のPCで使用したいのにいちいち購入しなければならないことが億劫です。
ご検討お願いいたします。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( .15  )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
katsuki_yu
さん
2019/06/24 16:13:28
追加の不具合です。
PDFどころか複数ページ書き出しが使えません。

お忙しい中恐縮ではございますが大至急ご対応をお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/25 11:28:36
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

特定の作品のみに不具合が発生している場合、お手数ですが該当の作品を開き、
[ファイル]メニュー→[別名で保存]で作品の複製を保存してみて下さい。

その後複製した作品の方を開いて、PDF出力や複数ページ書き出しが実行できるか
ご確認いただけますでしょうか。

もし改善が見られない場合は再度ご連絡ください。
大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katsuki_yu
さん
2019/06/27 11:01:00
サポート担当 様


お返事をありがとうございます。
ご提示いただいた方法で出力できました。

ただ、毎回複製をコピーするのは手間ですし、根本的な解決にはなりません。
不具合の心当たりとしては、自宅のPC(Mac 0S10.14)、職場のPC(Mac 0S10.14)、iPadで並行して同じデータを扱いながら作業をしているからなのかと思うのですが…。
少し前まではそんなことも無かったので、どこかのバージョンアップの段階で齟齬が出たのかなと思います。

お忙しい中大変恐縮ではございますが、今後改善されますことを願っております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/27 12:57:48
ご返信をいただき、ありがとうございます。

複製保存によって出力できたのは幸いでございましたが、このたびは
ご面倒をおかけしてしまい申し訳ございません。

もし差し支えなければ、開発の参考のために以下について
ご返信いただけると幸いです。

・端末間のデータのやり取りは、CLIP STUDIOのクラウド機能を
 ご利用か、それとも他のデータ共有サービスをご利用かも併せて
 お知らせいただけると幸いです。
 他のサービスをご利用の場合は、サービス名もお知らせください。

・ご自宅PC・会社PC・iPadにおけるそれぞれのCLIP STUDIO PAINTの
 バージョンをお知らせください。

・PDF出力が出来なくなっていた方の作品データをお送り
 いただくことは可能でしょうか。

 CLIP STUDIOサイトにご登録いただいているメールアドレス宛てに
 アップロードURLをお送りいたしましたので、もし作品データを
 お送りいただける場合は、そちらからアップロードをお願いいたします。

 仕事用のデータで共有が難しいといった場合は、本スレッドで
 その他の確認事項のみご返信いただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合