「下のレイヤーと結合」の不具合 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/12 15:53:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:608
ID:101674
from SYUQO さん
2019/11/12 07:02:22
 
その他

「下のレイヤーと結合」の不具合

  Clip Studio Paintで「下のレイヤーと結合」「下のレイヤーに転写」時に、結合できない不具合が頻発します。
私は、作業するレイヤーはグレースケールでやっており、グレースケール同士での事象です。
紹介する場合でしたら、「mangaのコピー」レイヤーが選択されている状態で、下の「レイヤー」に結合しようとすると、レイヤーパネル下部のアイコンからおわかりのように、結合や転写ができない状態ナノが分かると思います。



ただ、この上と下のレイヤー関係を一度逆転して、



また、はじめのレイヤー上下関係に戻します。



はじめと同様に、上の位置の「mangaのコピー」レイヤーを選択している状態で、パネル下部のアイコンを見ると、今度は「結合」「転写」ができるようになります。
ちなみに、アイコンで結合・転写しなくても、メニューバー>編集からの結合、もしくはショートカットからも、この事象が起きたときは結合・転写ができません。

要はレイヤーが結合できない事象が頻発した時、一度レイヤー関係をひっくり返し、また戻すと結合できるようになるということですが、不具合の対処もいらいらがつのるので、改善してもらえればと思います。

使用OSはmacです。

どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/12 15:53:12
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

こちらを参考にご使用のmacのOSバージョンをご確認の上、お知らせ下さい。

・以下の操作をして頂き、現象が発生するかご確認いただけますしょうか。

 1.[ファイル]メニューの[新規]を選択し、表示される画面の、
   [作品の用途]にて[コミック]を選択し、[基本表現色]を[グレー]に
   した上で、[OK]ボタンを押して下さい。

 2.[レイヤー]パレットで新規ラスターレイヤーを作成し、レイヤーが
   2つになりましたら、それぞれのレイヤーにペンツールで描画して
   下さい。

 3.現象が発生するかご確認をお願いいたします。


なお、こちらは創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO PAINTのお話でございましたので、こちらでCLIP STUDIO PAINTの
要望不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合