データの共有 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2010/11/10 15:38:24
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:3032
ID:12685
from 怪人卑下先生 さん
2010/11/09 10:37:38
 
保管・共有する

データの共有

   コミックスタジオのmac、win間のデータの共有が巧く行かない
cpg、cstなどでわ無くgpgやjpg等の他ソフト間でのデータの移行
が出来る方が使い勝手が良い
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/09 20:00:40
ComicStudioで、他社のアプリケーションでも開ける汎用画像を書き出したいと言うことでよろしいでしょうか。

その場合は、下記の操作で書き出しが可能です。

1.ComicStudio 4.0を起動します
2.汎用画像として書き出したいページを開きます
3.[ファイル]メニュー → [書き出し] → [画像ファイル(ピクセル指定)]を選択します
4.[画像のエクスポート]画面が表示されます
5.「ファイルの設定」欄にある[種類]から、任意の画像形式を選択します
6.その他の項目を任意に設定し、[OK]ボタンをクリックします

なお、ご報告いただいた内容が上記と異なる場合は、
データの共有がうまくいかない現象について、詳細をご返信ください。

例:macで保存したcpgファイルを保管・共有するを経由してWindowsで受け取ったが、
     WindowsのComicStudioで開こうとすると「ファイル形式が異なります!」とエラーが出て開けない。
     など
from
スレ主
怪人卑下先生
さん
2010/11/10 00:14:35
:macで保存したcpgファイルを保管・共有するを経由してWindowsで受け取ったが、
     WindowsのComicStudioで開こうとすると「ファイル形式が異なります!」とエラーが出て開けない。
 コノ逆もで、後レイアーの表示が出来ませんと、ファイルが文字化けしてたりとかします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/10 15:38:24
WindowsとMac OS X間で作品ファイルをZIP形式などに圧縮してやり取りされる場合、
OSの文字コードの問題によりファイル名の文字化けなどが発生しファイルが開けなくなることがあります。

異なるOSでファイルを受け渡しする場合は、下記の方法をお試しください。

・作品ファイルなどのファイル名を半角英数字にする。

ファイル送信側で、作品ファイルなどのファイル名を英数字に変更することで、ファイル名の文字化けを
回避できることがあります。
(※関連づけされているページファイル、レイヤーファイル、各フォルダなどの名称を変更しないでください)

・「MacWinZipper」などのその他の圧縮・解凍ソフトを使用する。

Mac OSの圧縮・解凍機能をお使いの場合は、「MacWinZipper」などのその他の圧縮・解凍ソフトを
お使いいただくことで、ファイル名の文字化けを回避できることがあります。

・作品またはページのフォルダごと受け渡しをする。

ComicStudioで作成されたページのデータは、ページファイル(cpg形式)のみでは開くことができません。
作品またはページのデータを送られる際は、[作品ファイル]フォルダもしくは[ページファイル]フォルダごと
送られているかご確認ください。

※[作品ファイル]フォルダ内に含まれるファイルは以下の通りです。
[pege0001]などのフォルダ、[View.pff]、[作品ファイル.cst]

※[ページファイル]フォルダ内に含まれるファイルは以下の通りです。
[Layer]フォルダ、[ページファイル.cpg]、[ページファイル.jpg]

上記の方法でも現象が改善しない場合、原因究明のため、お手数ですが詳細を添えて
以下のメールアドレスへお問い合わせください。

■お問い合わせメールアドレス
tech@celsys.co.jp

・現象が発生した作品データを圧縮して添付してお送りください。
また、下記の点についてもお知らせください。

1)どのOS(Mac OSまたはWindows)で圧縮を行われたでしょうか。
2)OSの圧縮機能を使っているでしょうか、それとも圧縮ソフトを使われているでしょうか。
圧縮ソフトをお使いの場合は、そのソフト名をお知らせください。

※ファイルサイズが大きい場合は、以下のFTP無料転送サービスのご利用をご検討ください。
(ファイル転送サービスのご利用には、無料の会員登録が必要です)

データ便(株式会社データ復旧センター)

宅ふぁいる便(株式会社エルネット)

おくりん坊(ビットパーク株式会社)

お手数ですがよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合