投稿したけど、作品が小さくて、拡大するとボヤけて、読めないです。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/02/21 19:43:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1054
ID:15989
from hidetaka さん
2011/02/21 01:25:34
 
作品を見てもらう

投稿したけど、作品が小さくて、拡大するとボヤけて、読めないです。

  ピクセルとかdpiの数値を間違えているのか、それとも見開きではなく、
1ページずつ取り込んだ方が良いのか、きれいに表示出来ません。

ファイル形式はjpgです。コミスタからの書き出しの数値は見開きで、出力サイズ指定で幅1434pxで高さ2002pxで解像度が150dpiです。

元データは幅が5433pxで、高さが7583px、解像度が600dpiです。
現在投稿している作品を見て頂いて、なにが悪いのか判断して頂ければと思います。

それと、失敗した投稿データを削除したいのですが、方法を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/21 19:43:16
投稿された作品を拝見しましたところ、縦長の台紙に見開きページを挿入
されており、見開きページの横幅が台紙の横幅に合わせて縮小されている
ことを確認しました。

回避方法としましては以下の手順をお試しください。

■ページ画像の書き出しについて
1.ComicStudioを起動して任意の見開きページを開きます。
2.[ファイル]メニュー→[書き出し]→[画像ファイル(ピクセル指定)]を
    選択します。
3.[画像のエクスポート]ダイアログが表示されましたら、設定を以下に変更
    して[JPEG]形式の書き出しをします。

      ・出力サイズ:[出力サイズ指定]ラジオボタンを有効にし、幅2000px
        解像度600dpiにします。
        ※高さは自動で1396pxに指定されます。

      ・出力サイズの出力範囲:[ページ全体]にします。
      ・ファイルの設定の出力範囲:[全ページ]にします。

■作品のアップロードについて
1.CLIPにログインして[作品を見てもらう]をクリックします。
2.[管理ページ]→[作品の投稿・管理]をクリックします。
3.[複数の画像を読み込みサイト上で編集して投稿]をクリックします。
4.台紙サイズをリストメニューから[2000x1414]を選択します。
5.表示スタイルに[単]を選択します。
6.[画像ファイルの読み込み]ボタンをクリックし、見開きページのJPEG画像
    を選択して[開く]ボタンをクリックします。

■投降した作品の削除について
1.CLIPにログインして[作品を見てもらう]をクリックします。
2.[管理ページ]→[作品の投稿・管理]をクリックします。
3.左側の[作品の管理]をクリックします。
4.[作品一覧]タブをクリックします。
5.投稿した作品一覧が表示されますので、作品サムネイル画像下にある
    [削除]ボタンをクリックして作品を削除します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合