違反報告ツールの設置などを希望 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2010/05/28 16:48:11
反対数:0
賛成数:29
返信数:5
閲覧数:1463
ID:1676
from 利用者 さん
2010/05/14 22:35:15
 
ASSETS (素材をさがす)

違反報告ツールの設置などを希望

  いつも便利に利用させていただいています。
CLIPPYのポイント制が始まったときから危惧していたのですが、現在ある方が素材ではないただのイラストをアップしています。
この方がどういう意図でこれをアップしたのかはわかりませんが、これは明らかに「漫画やイラストの制作に使える素材」ではありませんし、
ダウンロードして確認したところ見本のJPGイラストが一枚入っているだけでした。
素材のアップロードは現在、アップロードされるものの内容チェックなどが行われず、
また、アップロードしたら即ポイントが付与される形になっています。
これではポイント欲しさに素材とは言えないものや、空のZIPファイルのアップロード、
他人の素材の無断再配布や、アダルト画像やグロ画像を配布するいやがらせ行為などする人間が出てきても不思議ではありません。
こうしたものがアップロードされていた場合、利用者がそれを報告するようなツールを設置し、
ポイントの付加はそうした報告のないきちんとした素材のみに月末にまとめて付与、などといった形にしてはいかがでしょうか。
賛成数:29   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2010/05/14 22:44:08
ご指摘の「イラストのアップロード」には私も疑問に思っていました。
ある程度の違反報告は必要かもしれませんね。

ただ、このCLIPサービスはアプリケーションを購入して会員登録をした人だけが使える場ですから、セルシスさんの方でユーザーの情報は把握しているのではないでしょうか。
だとしたら、極端なアダルト画像などの掲載は危惧しなくてもいいのではないかと思っています。

そして、ポイントを月末にまとめて付加…というのには賛成致しかねます。
明日〆切の原稿にプレミアム素材をすぐに使いたい場合、ポイントが足りなければ手持ちの素材をアップロードしてポイントを得たいと思う場合があるかもしれないからです。


from
スレ主
利用者
さん
2010/05/14 23:22:52
問題の画像素材って言うのも、「画像」としてDLした人の作品に使えるならまだしも、
アレは私も、はっきりいってUPった人がシステムを勘違いしてるんじゃないかと思います。
使いようありませんね。
なので、「削除依頼」か「違反報告」などのシステムは欲しいと思います。

そしてポイント付与ですが、月末まとめて、もいいですけど、
UPロードされる素材の質の向上をはかるなら、
ダウンロードされた数が「100」を越えた時点で50ポイント、とかでもいいかと思います。
その代わり、同じ利用者からのDLはカウント1回とか、同日UPロードの管理とかは難しい
だろうと思うので、そのへんはまだ考える余地がありそうですが。

from
スレ主
利用者
さん
2010/05/15 07:10:20
私も、これは、投稿された方がイラストも投稿出来る場所だと勘違いされておられるだけ、なのではないかと思います。
なので、今はあまり躍起になる必要もないのでは。

でも、今後、まずい素材がアップロードされる危険性は確かにあるので、アップロードされた素材の不具合報告などは
あってもよいかもしれません。

ただ、私もCPはすぐ加算された方が良いので、個人的には、月末にまとめて、以外の案で解決して欲しいと思います。

単に、不具合報告の機能の設置だけでも、ほぼ事態は改善出来るような気もしますが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/05/28 14:26:34
【管理人より】
 
ご要望をいただきありがとうございます。
  
現在、通報機能については準備を進めております。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。
  
ポイント付与についてのご要望に関しても、
今後のサービス向上のため参考にさせていただきます。
  
また、ご連絡いただきました素材に関しては、
こちらで確認を行い対応を検討させていただきます。
  
管理番号:0002307
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/05/28 16:48:11
【管理人より】
 
CLIP「素材をさがす」の各素材の詳細画面に[この素材について、サイト管理人に連絡する]ボタンを追加いたしました。
本件については、一旦対応完了とさせていただきます。
 
また何かありましたらご連絡ください。。
 
管理番号:0002307

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合