CLIPサイトから起動してください | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/04/01 14:31:08
反対数:0
賛成数:8
返信数:3
閲覧数:1387
ID:19019
from Allen☆ さん
2011/03/26 20:16:12
 
ASSETS (素材をさがす)

CLIPサイトから起動してください

  CLIP Downloaderについてです。

お取りおきからまとめてダウンロードをクリックしてCLIP Downloaderを開いているのですが、何回やっても「CLIPサイトから起動してください」というメッセージがでてきてしまいダウンロードができません。
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/03/27 19:01:46
CLIP Downloaderを使って素材をダウンロードする場合は、以下の操作を行います。

1.CLIPにログインします。
2.「素材をさがす」の「お取りおき」の画面を開きます。
3.素材の[選択]チェックボックスをチェックします。
4.[まとめてダウンロード]ボタンをクリックします。
5.メッセージ「CLIP Downloderを起動します。起動後に、CLIP Downloderの[ダウンロード]
    ボタンをクリックしてください。」が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
6.CLIP Downloaderが起動するので、[ダウンロード]ボタンをクリックします。
7.[フォルダの参照]画面が表示されるので、任意のフォルダを指定し、[OK]ボタンを
    クリックします。
8.ダウンロードが開始され、完了するとメッセージ「ダウンロードが完了しました。」が
    表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
9.CLIP Downloaderは閉じ、保存先フォルダが表示されます。
.
from
きみたか
さん
2011/03/31 23:06:06
64ビットOS が動作保証なしとか書かれているわけですが、サポートさんが説明されているとおりにやっても滅多に成功しませんね。

Internet Explorer, Firefox, Opera, Google Chrome とブラウザをいろいろ変えても大抵ダメで。

極稀にうまくいくことがありますが条件がつかめません。ちなみにうまくいくときは、CLIP Downloader のダウンロードページに飛ばされることなく、ご説明のとおりに素材のダウンロードまで成功します。

間違いなくCLIPのサイトから「まとめてダウンロード」をクリックしていても、たいていはCLIP Downloaderがインストールされていません、という嘘メッセージが出てダウンロードページに飛ばされてしまいます。

というわけで、そろそろ 64ビット非対応とか言っている場合ではないと思うのできっちり正式対応してください。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/01 14:31:08
この度は、お客さまにご不便をおかけしまして申し訳ありません。

こちらにてCLIP Downloaderにて複数の素材をまとめてダウンロードできることを
確認しておりますが、インターネット接続の混雑の影響により、まとめて素材を
ダウンロードできない現象が発生している場合があります。

しかしながら、混雑状況やアクセスの集中などを鑑みますと何らかの改善が必要と
思われますので、こちらの件については、サービス運営の参考として今後の対応を
検討いたします。

なお、お客さまがご利用されている「CLIP Downloader」を再インストールすること
で現象が改善することがありますので、よろしければ、一旦「CLIP Downloader」を
アンインストールをしていただき、再度Adobe AIRの更新および「CLIP Downloader」
をインストールしていただき、動作を確認していただけないでしょうか?

■「Adobe AIRランタイム」インストール

■CLIP Downloader

※セキュリティソフトのリアルタイムスキャンなどの影響により、正常に動作
     していない可能性もあるので、監視の対象からアプリケーションを除外して
     いただき動作をご確認ください。
     (セキュリティソフトの操作方法については、そちらのソフトのメーカーに
      お問い合わせください)

以上の操作をされてもまとめて素材をダウンロードできない場合は、現状では
当該現象を回避することは難しいと思われます。
お客さまには誠にお手数をおかけしますが、素材を一つずつダウンロードして
いただくようお願いいたします。

また、64bit OS対応については、お客さまから多くのご要望をいただいております。
現在のところ対応については未定ですが、お客様を含めユーザー様のご期待に添える
よう今後の開発を行ってまいります。
....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合