樹​木​ブ​ラ​シ​_​芽​吹​きが解凍出来ない。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/07/14 16:22:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1001
ID:21354
from itigo さん
2011/07/13 11:23:22
 
ASSETS (素材をさがす)

樹​木​ブ​ラ​シ​_​芽​吹​きが解凍出来ない。

  作者名:セルシスさんの『樹​木​ブ​ラ​シ​_​芽​吹​き』
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/15209
これをDLしたのですが、『破損ファイル』とメッセージが出て、解凍出来ません。
使用ソフトは「Lhasa」です。このLhasaで他のファイルは解凍出来るので、Lhasaの不具合ではないと思います。
何度かDLし直してみても駄目でした。ご確認お願い致します。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/13 14:07:41
当該素材データについて、お客様がご使用のソフトを使用して解凍をしました
ところ、正常に展開されることを確認しています。
 
このため、データのダウンロードに失敗してしまった可能性が考えられます。
また、再度ダウンロードをされましても現象が改善しない場合、ダウンロードに
失敗したキャッシュのデータを読み込んでいる可能性があります。
 
お手数ですが、下記の手順にてインターネット一時ファイルを削除していただき、
再度「樹木ブラシ_芽吹き」素材のダウンロードおよび解凍をお試しください。
 
■Internet Explorer 8の場合
1.[ツール]メニュー→[閲覧の履歴の削除...]を選択します。
2.[閲覧の履歴の削除]画面が表示されるので、[インターネット一時
    ファイル]チェックボックスのみにチェックを入れて[削除]ボタンを
    クリックします。
 
■Internet Explorer 7の場合
1.[ツール]メニュー→[閲覧の履歴の削除...]を選択します。
2.[閲覧の履歴の削除]画面が表示されるので、[インターネット一時
    ファイル]欄で[ファイルの削除...]ボタンをクリックします。
 
■Firefox 5.0の場合
1.[ツール]メニュー→[オプション]を選択します。
2.[オプション]画面表示されるので、[プライバシー]を選択します。
3.履歴欄のプルダウンメニューから[履歴を記憶させる]を選択し、
    [最近の履歴を消去]をクリックします。
4.[最近の履歴を消去]画面が表示されるので、プルダウンメニューから
    [すべての履歴]を選択し、[キャッシュ]をチェックして、[今すぐ消去]
    ボタンをクリックします。
 
■Firefox 4.0の場合
1.[ツール]メニュー→[オプション]を選択します。
2.[オプション]画面表示されるので、[プライバシー]を選択し、
    [最近の履歴を消去]をクリックします。
3.[最近の履歴を消去]画面が表示されるので、プルダウンメニューから
    [すべての履歴]を選択し、[キャッシュ]をチェックして、[今すぐ消去]
    ボタンをクリックします。
 
■Mac OS X版 Safariの場合
1.[Safari]メニュー→[キャッシュを空にする...]を選択します。
 
なお、メニューの表示内容やボタン名はブラウザの種類やバージョンにより
異なることがあります。
 
お手数ですが、よろしくお願いします。
 
.....
from
スレ主
itigo
さん
2011/07/13 22:42:04
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りにfirefoxの履歴を削除し、再DLしましたが、やはり解凍出来ませんでした。
DLしたものをごみ箱に捨て、今度はIE8の履歴を削除し、IEでDLしましたが解凍出来ませんでした。
WinXPのPCです。
念のため、ディスククリーンアップで「Temporary Internet Files、ごみ箱、一時ファイル」にチェックしてクリーンアップした後、再DLしてみましたが結果は同じでした。

Lhasaではなく、別の解凍ソフト(+Lhaca)をDLして試してみたところ、解凍は出来たのですが、
イラスタで読み込もうとすると(ツールセットの読み込みでtosのファイルを指定しました)すると、
『ツールセットを読み込むことができませんでした』と出て、読み込むことができません。

試しに他の素材(セルシスさんのもこもこブラシ)をDLして、解凍して、読み込んだところ、
ちゃんと「もこもこブラシ」は使うことが出来ました。

なので、なぜか「樹木ブラシ_芽吹き」だけDLに失敗して(破損して)しまうようです。
一応樹木ブラシは70CPを使ってDLしたものなので、使えるようにしたいのですが、
例えばメールで正しいファイルを送って頂くとか、そういうことは出来ませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/14 12:28:11
ご操作いただいたにも関わらず、解決に至らず申し訳ありません。

こちらで解凍および使用できることを確認した「樹木ブラシ_芽吹き」データを別途メールにて
お送りいたしましたので、ご確認ください。


また、IllustStudioのバージョンが最新ではない場合は、下記のページからアップデートを
していただきますと、素材を解凍せずに、IllustStudioへドラッグ&ドロップするだけで
追加できるようになりますので、お試しください。
(2重に圧縮されているデータなどは一度解凍をする必要があります)

IllustStudioアップデータ公開ページ


こちらからお送りしたデータでも解凍に失敗する場合は、以下の手順でWindowsXP標準の
展開機能を使って解凍できるかご確認ください。

1.デスクトップなどに解凍に失敗した関連データやフォルダが残っている場合は、全て削除します。
2.[br_樹木ブラシ_芽吹き_15209_101.zip]ファイルを右クリックします。
3.右クリックメニューの中から[エクスプローラ]を選択します。
4.フォルダとしてZIPファイルの中身を閲覧する画面が開きます。
5.[樹木ブラシ_芽吹き]フォルダをドラッグして、デスクトップなど別のフォルダにドロップします。
6.「このフォルダーにファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」という確認画面が出た場合は、
[はい]を選択します。
7.指定した場所に解凍されたフォルダが作成されます。
8.フォルダ内のtosファイルをドラッグ&ドロップ、またはツールセットの読み込みから追加できるか確認します。


お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
itigo
さん
2011/07/14 16:22:17
メールで送って頂いたデータで無事読み込むことが出来ました。
お手数をおかけして、こちらこそすみません。

なお、イラスタは最新版(1.2.1)を使用しており、ドラック&ドロップも試したけど、前のデータでは駄目だったのです(書かずにすみません)
何でだかわかりませんが、DLが上手くいかずデータが破損して、再DLも上手くいかなかったようです。

手厚いサポートをして頂き感謝しております。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合