サイト管理中の動作の遅さについて | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/09/04 21:22:37
反対数:0
賛成数:9
返信数:11
閲覧数:1623
ID:21702
from 龍之進 さん
2011/08/01 21:48:19
 
ASSETS (素材をさがす)

サイト管理中の動作の遅さについて

  マイサイトを管理ページで管理中、パソコンの動作がものすごく遅くなる(ちょっとページを移動するのにも数十秒かかる)ことがあるのですが、解決法はないでしょうか。もしあれば、教えて頂きたく存じます。
この質問を先ほど投稿したのですが、投稿に失敗したようだったのでもう一度投稿させて頂きました。もし、間違えて同じ質問を二度投稿していたら申し訳ありません。
賛成数:9   反対数:0   
from
スレ主
龍之進
さん
2011/08/02 17:41:59
この投稿を見て下さった方へ

投稿に失敗したと思いこみ、同じ内容の質問を二度してしまいました。この質問と、すぐ前の質問です。
今、前の質問の方を削除して頂けないか、質問させて頂いております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/02 19:05:35
この度は、ご不便をおかけしており申し訳ありません。
また、メールでご使用環境をお知らせいただきありがとうございます。
 
こちらでも確認をしましたが、数十秒かかってしまうと言う遅延を確認することができませんでした。
(サーバのアクセス集中などによって遅延が発生した場合でも、最長5秒ほどでした)
 
恐れ入りますが、より詳細な調査のために、次回大幅な遅延が発生してしまった場合は、
下記の情報をお知らせいただけますでしょうか。
 
・現象が発生した日時:
例.8月2日 15:30頃
 
・現象発生の操作手順:
例.[マイサイトの管理]→[管理ページ]→[作品の管理・投稿]ボタンをクリックすると、
          30秒ほど読み込み中のまま画面が遷移しない
 
お手数ですがよろしくお願いします。
from
スレ主
龍之進
さん
2011/08/03 23:37:48

ご対応下さりありがとうございます。

8月3日 23:30頃、マイページから管理ページ→作品の投稿・管理の手順で操作したところ、ページ移動に15秒ほどかかりました。普通は5秒以内に移動するとのことなので、15秒でもやはり動作が遅くなっていると考えてよろしいのでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/06 11:53:30
詳しい状況をお知らせいただき、ありがとうございます。

こちらでも詳しく調査いたしましたところ、時間帯やご使用環境によって
差はありますが、龍之進さまにご確認いただきましたように、状況によっては
速度が遅くなってしまう場合がございました。

この点につきましては、引き続き原因調査と改善の対応を行い、動作速度の
向上に努めてまいります。

現状、ご不便をおかけして申し訳ありません。
.
from
スレ主
龍之進
さん
2011/08/06 20:39:12

ありがとうございます。よろしくお願い致します。

from
1412_968
さん
2011/08/10 09:09:52

すいません。同じような質問だったので便乗させてください。

・・・自分だけなのかも知れませんが、
8月9日の夜8時~9時あたりと、本日10日の朝8時30頃?
「素材をさがす」を押すと高確率で、
ページ的には開いたはずなのに
どこかをクリックするとそのままフリーズします。

ページが開くのを確認しても、スクロールさえ出来ません。

PCにあまり詳しくないので、スペック? とかの説明が出来ないのですが
他のページはクリックもスクロールも出来ます。

同じ時間帯に4~5回試しても、1回も開く(動く)ことはありませんでした。
全て最終的に (応答なし) に、なりエラーだか不具合だったかの画面になります。

因みに、砂時計はトイレに行けるくらい待たされます///

多少ズレてる質問かもしれませんが、「待ちが長い」と言う事では同じかと思い
便乗させていただきました。

どなたか解決法、知りませんか??
お願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/11 23:37:41
ご不便をおかけして申し訳ありません。

通信が集中している時間帯やご使用環境によって差はありますが、
速度が遅くなってしまう場合がございまます。

この点につきましては、原因調査と改善の対応を行い、動作速度の
向上に努めてまいります。

また、ご記載いただいているフリーズするという現象に関しましては、
ブラウザが、データの処理を行っている最中にスクロールや、別ページへ
のリンクをクリックするなどの動作を複数行った場合に、パソコンの処理が
追いつかなくなり、フリーズするケースや、ブラウザ自体が問題が
生じてしまっていて、処理が重たくなり、フリーズするケースなどが
考えられます。

ブラウザ自体に問題が生じていないかの確認に関しましては、下記、
別ブラウザにて同じような操作をしていただいた場合に改善しているかを
見ていただきますと、確認をいただけますので、よろしければ、
お試しください。

■FireFox ダウンロードページ
(Internet Explorerと同じく、CLIPを閲覧する際の推奨ブラウザです)

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
龍之進
さん
2011/08/17 00:15:53
先ほど、今までに経験した以上の動作の遅さが発生したので、一応報告させて頂きます。
8月16日23:50頃、clipにログインしてマイサイトを管理していたところ、状態の更新やページの移動(メンテナンスモードに切り替える、作品の投稿ページに移動するなど)を行う度に、短い時でも30秒、長い時は1分30秒もの時間がかかりました。一つの動作を行うだけでかなりの時間がかかってしまうので、結局サイトの更新を諦めました。
私のパソコンにも問題があるのかもしれませんし、混んでいる時間帯にサイト管理を行っているからというのもあるとは思うのですが、今の状態だと、作品を一つ新たに掲載するだけでも相当な時間がかかって、さすがにちょっと大変なので…。
お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、何卒、対策をよろしくお願い致します。
from
1412_968
さん
2011/08/31 17:13:53
こんにちは。前に便乗させていただいた者です。
返事を頂き、放置ですいませんでした;;

あの後、丁度友達の家でこちらのサイトを見させていただく機会があり、
やっと気づいたのですが、

ウチのブラウザはレイアウトさえズレてましたorz

・・・ので、確実に自分責任かと思い、PCの得意な方に中のほうからいじってもらいました。

ら、
フリーズすることはなくなりました。

お騒がせして申し訳ございませんでした m(_ _)m

その方に聞いたのですが、イマイチ何の設定が悪かったのやら???
トータル的に多少古いってコトだけは確かのようです Σ( ̄□ ̄;)

ご迷惑をおかけしましたが、イチオウ 自分の問題は解決と思っていただいてもよろしいかと・・・。
・・・・・・改めてゆっくり見るのはこれからなんですけどね・・・☆

取り急ぎ、フリーズはウチの責任です。
ごめんなさい。
――と言うことで、失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/31 17:57:08
龍之進さま
ご報告ありがとうございます。
こちらでも引き続き調査の上、サイト側での動作速度向上に向けて対応を行ってまいります。


1412_968さま
お使いのPCの設定変更でフリーズする現象がなくなったとのご報告をいただき、ありがとうございます。
引き続き何かございましたらお知らせください。
from
スレ主
龍之進
さん
2011/09/04 21:22:37
何度もすみません、ありがとうございます。よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合