GOLD制に関して一般投稿者が感じる不安 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/09/16 19:34:11
反対数:1
賛成数:19
返信数:2
閲覧数:2003
ID:21723
from ヨリアゲ さん
2011/08/02 19:45:44
 
GOLD

GOLD制に関して一般投稿者が感じる不安

 

「お知らせ」によると、今後のリニューアルで新ポイントGOLDによるプレミアム素材のダウンロードが可能になるとのことでしたが、このことは企業外の一般のプレミアム素材投稿者にも大きくかかわる問題であるにもかかわらず、現時点で詳細に関しての情報がまったくなく、今後どのように対処したらよいかわからず困惑しております。

この件に関する具体的な要望を述べる前にまず前提として私個人の見解を述べさせていただきます。
「GOLDのよくある質問」の回答にもあるとおり、「CLIPPY」と「GOLD」はまったく性格が異なるポイントです。
CLIPPYがクリエイター同士の相互扶助的なコミュニティ内部で流通する「地域通貨」的な性格を有するものであるのに比べると、GOLDはその性格上ほとんど「現金」に準じるものです。
そのためもしもプレミアム素材がGOLDによって購入されるようになるならば、その場合プレミアム素材はもはや普通の「商品」と何ら変わらないことになります。
そうなればプレミアム素材の投稿そのものが、相互扶助的なコミュニティへの参加と寄与という性格から、セルシスが管理する市場での「販売」という性格に変わってしまいます。
(GOLD制導入以降の新規加入者の性格はより「消費者」的なものに変わっていくことが予想されるので、このこともこうした「CLIPの市場化」に拍車をかけるかもしれません。)
私は後者のようなあり方が必ずしも悪いものだとは考えていませんが、両者の区別が曖昧なままだと今後様々な「現金」をめぐる不測のトラブルがコミュニティ内に流入し、企業外の一般投稿者ではそれに適正に対処できなくなるのではないかと心配しております。
現時点においてさえ、素材に不具合があった場合に削除→再アップするしかない、使用例画像の説明に誤りがあっても訂正できない、問題が起きても利用者への払い戻しができない、などの問題があり、投稿者側の良心と努力ではいかんともしがたく、コミュニティ参加者の方々のご理解とご厚情に甘えているのが現状であるのに、この先「この素材が欲しくてGOLDを購入したのに不具合があった」という場合に生じる厳然たる「消費者の声」に企業以外の一般投稿者が責任ある対応ができるとは思えません。
こうしたトラブルを回避するために素材を一律無償にするという選択肢もありますが、この傾向があまりにも広がると、それはそれでCLIPのバランスが損なわれるような気がします。

以上の前提をふまえた上で以下の問題に関する詳細の公示を求めます。
・GOLD制導入以降のプレミアム素材の設定方法
・GOLD制導入以前にアップされたプレミアム素材の扱いについて(遡及的にGOLD制が適用されるのか否かなど)
・GOLD制導入によって著作権の取扱いに変更があるのか否か
・(上記すべての問題と関連して)GOLDをめぐるユーザー間のトラブルに企業側がどのように関与していくかについてのガイドライン
さらにもう一点。
CLIPPY・GOLDの二重ポイント制が素材投稿者の問題でもあることをふまえた上で、プレミアム素材投稿の際に投稿者側で二つのポイントを択一的に選択または差別化できるシステムを要望します。
具体的には、CLIPPYまたはGOLDのどちらかでしかDLできないという設定や、ポイントごとに必要額を別々に設定できるシステムの導入を検討していただけないでしょうか。

賛成数:19   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/04 18:21:44
いつもCLIPをご利用いただきありがとうございます。

新しいポイントである「GOLD」での素材のダウンロードにつきまして、ご意見をいただきありがとうございます。
お客様からのご指摘の通り、「GOLD」については今までの「CLIPPY」とは違い、購入できるポイントですので、
より現金に近いものであると弊社としても認識しています。
「GOLD」をご利用いただいて「素材をさがす」にて、素材をダウンロードいただく会員の皆様にできるだけ
ご不安がなく、より便利にお使いいただけますよう機能のアップデートや新しい機能の追加など、対策についても
検討を重ねて参リたいと思います。

なお、近日中に会員の皆様へのメールニュースなどで、リニューアルのお知らせをする予定となっております。
詳細につきましては今しばらくお待ちいただくよう、よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
ヨリアゲ
さん
2011/09/16 19:34:11
返信が遅れて申し訳ありません。
8月31日の規約改訂を読むかぎりでは、GOLD制のリスクが企業外の一般投稿者(=出品者)に及ぶ心配はないようなので、この問題はひとまず「解決済み」とします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合