サイト閲覧時のtmpファイル増殖について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/08/08 21:04:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3635
ID:21792
from hamclip さん
2011/08/06 15:04:10
 
その他

サイト閲覧時のtmpファイル増殖について

 

私だけの環境かもしれませんが、clipサイト内をブラウズしたり、「素材をさがす」で色々な素材を見ていくと、WINDOWSのlocal settingフォルダ内のtmpフォルダにVGX○○.tmpというファイルがどんどん作られていく・・・・という不具合を確認しています。
(○○の部分は英数字が入ります)

私の環境は
OS:WINDOWS XP SP3
ブラウザ:IE8

となっています。
flash playerは最新のバージョンにしています
このtmpファイルが作られる場所は、ウインドウズをインストールしたドライブの\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp内です。

\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Tempというフォルダを開いたまま監視していると、
IEでclipのサイトを開いてサイト内を色々見て回ったり、素材を探すのページで「次へ」などをクリックし表示内容が変更されると、その度にこの謎のtmpファイルが一度に複数作られて増殖していくようです。
同じIEで他のサイトを見ても、このVGX○○.tmpというファイルは作られません。

ファイルのタイムスタンプを見ると、最近になって発生し出したようで、どうもclipリニューアル後か、その後の改変後から起きるようになったみたいです。

一度作られたこのVGX○○.tmpという大量のファイルですが、ファイルは自動では削除されません。(通常、他のアプリなどで作られるtmpファイルは利用後は自動で削除されたりしますが)
ドライブのディスククリーンナップなどを行ってもこのtmpファイルだけが何故か残ってしまい、ユーザーが手動で直接ファイルを削除していかないと、tmpフォルダ内に際限なくどんどん作られていくようです。
clipのサイトはflashを使って表示するようデザインされていますが、その際にtmpファイルの作成で何か不具合が起きてませんか?
どうぞご確認ください。

ウイルスやスパイウェアのチェックは普段インストールしてるアンチウイルスソフトでの検索、さらに複数の会社のオンラインでのスキャンを行い、私が使ってるPCはマルウェア等に感染していないのは確認しています。
ここ数日原因の特定作業をしていたのですが、どうもIEでclipを開いたりclip内でページを移動すると、その瞬間にこのtmpファイルが増殖するというのをつきとめ、報告した次第です。

他の方はどうでしょうか?
同じようにDocuments and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp内にVGX○○.tmpという大量のファイルが作られていってませんか?
 

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/06 19:35:31
ご報告いただきありがとうございます。
ただいま調査をしておりますので、お待ちください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/08 10:40:53
ご報告いただいた件について調査が完了いたしました。

ご指摘のVGX○○.tmpと言うデータは、IEでCLIPを閲覧する際に生成される、正常な一時ファイルです。
ただ、この一時ファイルは、IE終了時や、CLIP関連のページを全て閉じた際に、自動的に消去される物です。
(hamclip様と同様のWindowsXP SP3、IE8で検証を行い、自動的に消去されることを確認しております)

hamclip様の環境では、IE終了時やCLIP関連のページを閉じた際に、この一時ファイルが削除されない
と言うことでよろしいでしょうか?
その場合、[Local Settings\Temp]フォルダ内のデータ管理は、使用アプリケーション(IE)が行っておりますので、
何が原因となってその現象が起きているのかを特定するのが困難です。

影響が考えられる物は、hamclip様が既にご確認いただいたスパイウェア、また、セキュリティソフトの
監視などの可能性が考えられます。
また、OSやIEのWindows Updateで適用されていないプログラムがあれば、最新にしていただくことで
改善がみられるかも知れません。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
hamclip
さん
2011/08/08 21:04:44

調査ありがとうございます。

知り合いのPCも同じOS(windows xp)を使っていて、そちらの方でもIE8でclipを閲覧してもらったのですが、やはりVGX○○.tmpというファイルがclip閲覧時にどんどん貯まっていくようです。
そちらの環境ではIEを閉じた際にこれらの一時ファイルは自動で消去されるとの事ですが、私のところでも知り合いのPCでも何故かこの一時ファイルが削除されず残ったままになるようです。

アンチウイルスソフトは同じメーカーのを使っており、もしかしたらそれが何らかの邪魔をして、本来IE終了時に削除されるはずの一時ファイルが残ったまま増殖していってるのかもしれませんね。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合