ブラシ追加希望 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/08/07 16:50:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1124
ID:21795
from hiro_05 さん
2011/08/06 17:22:42
 
道具をそろえる

ブラシ追加希望

  イラスタの油絵用ブラシが昔使っていた油絵やペインターの油彩ブラシと比べてどうも下の色をやたら溶かすようです。筆圧を低くして描こうとするとあまり色が乗らずに指先(混色)ツールみたくなってしまうので、もう少し油彩らしいブラシを追加して下さい。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/06 19:43:28
この度はご要望いただきありがとうございます。

水彩ツールの既存のツールセット「油彩筆」などを元に新しいツールセットを
作成していただき、そちらのツールの設定を変更することで下地の色に混ざり
にくくするなどの調整ができます。

お手数おかけしますが、下記の操作にてブラシのカスタマイズをお試しください。

■既存のツールセットを元に新しいツールセットを作成する方法について
  1.[ツール]パレットで[水彩]ツールを選択します。
  2.[ツールセット]パレットで、「油彩筆」などを選択します。
  3.[ツールセット]パレットの[新規ツールセット作成]をクリックします。
  4.「2」で選択したツールセットと同様の設定で、新しいツールセットが
       作成されます。

新しいツールセットを作成されましたら、下記の水彩ツール特有の設定などを
調整してください。
※[ツールオプション]パレットにてこれらの設定は調整できます。

■水彩ツールの設定について
  ・絵の具量
    絵の具量とは、下地の色と描画色とを混合する割合です。
    数値が高いほど、下地の色の影響を受けにくくなり、数値が低いほど、
    下地の色の影響を受けやすくなります。

  ・絵の具濃度
    絵の具濃度とは、下地の色と描画色の透明成分の割合です。
    数値が高いほど、下地の不透明度の影響を受けにくくなり、数値が低いほど、
    下地の不透明度の影響を受けやすくなります。

  ・色延び
    ストローク開始地点の色を、どの程度保持したまま描画するかを調整します。
    数値が高いほど色延びしやすく、周囲の色に溶け込むまでの距離が長くなり、
    数値が低いほど色延びしにくく、周囲の色に溶け込むまでの距離が短くなります。

  ※さらにブラシの形状などを変更すると、筆のタッチも表現できます。

水彩ツールのその他の設定については、下記URLに詳しく掲載されていますので、
よろしければご参照ください。

素材を作ろう!-CLIP活用- > 水彩ブラシ素材を作ろう >1.基本編 オプションの設定

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
スレ主
hiro_05
さん
2011/08/07 16:50:51
 ご回答ありがとうございました。各パラメーターの数値を10ちょっとずつくらい上げて、大体納得のいくブラシになり、初期設定に保存しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合