応援システムを従来に戻してください(cp消費&素材にcpが溜まる) | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/03 22:45:55
反対数:0
賛成数:62
返信数:37
閲覧数:4414
ID:22803
from d-dragon さん
2011/09/29 19:31:46
 
ASSETS (素材をさがす)

応援システムを従来に戻してください(cp消費&素材にcpが溜まる)

  質問「「応援ボタン」を押す意味がまったくなくなりました」に関連して、質問・要望します。


今回のリニューアルで、「応援」によるcp消費がなくなった分、『無料』で提供していた素材が
「『無償』素材」と定義され、製作者側も応援によりcpを獲得できなくなりました。

私は「試して気に入ってもらえたら応援(cp提供)して貰いたい」「cpの無い人は無償で結構」という
『寄付』ウェア的な見解で『無料』素材を作成してきました。それが、「完全『無償』」という形になると、
意味が違ってきますし、何よりも『無償素材』として出品するとcp獲得の手段がなくなります。

(素材の評価、応援の気持ちとしてcpを頂いていると感じていたので、「cpを獲得するだけなら
タグの評価でもできる」というような素材と関係ない手法は論外です)

それではcp獲得のために『clippy素材』を出さねばならなくなりますが、
前述の「試して良かったら寄付下さい」「cpが無ければお代は要りません」ということができなくなります。


このように素材製作者のあり方に余りに重大な方向転換を何故、告知無くされたのでしょうか?
要望・不具合掲示板でも「cp消費せずに応援したい」という記事に対しては、賛成が0、反対が7と、
反対多数だったと思うのですが、何故反対者の多い要望が採択されたのですか?

0cpでも応援の気持ちだけを伝えたいなら、「イイネ」ボタンを設置するなり、評価ボタン(星5つとか)を
設置するだけで良いはずです。既存の、ユーザー(素材製作者)の『CLIP』使用のあり方を大きく変更する様な改変はしないで頂きたいです。

具体的には、応援システムは従来のまま(1回10cp消費、5回まで、応援された素材にはcpが溜まる)
に戻し、その上でcpのかからない匿名の応援システム(「イイネ」ボタン等」を設置して頂きたいです。


また、DLは無料で可能でもcpを獲得する事ができるシステムの中で、そのつもりで、
『CLIP』規約、つまりはCLIP側に提示された使用条件(商用自由等)に同意していたものを
契約者に無断で完全無償化することは、大きな条件変更です。
一方的なCLIP規約の押し付け、契約違反と思われ、企業としての意識が問われる重大な問題だと
思われますが、どのようにお考えなのでしょうか?

……この点については非常に驚きと不信感を抱きましたが、条件が以前と同じに戻れば、
つまり応援システムが従来どおりに戻れば、文句をいうつもりはありません。

応援システムは従来のまま(1回10cp消費、5回まで、応援された素材にはcpが溜まる)に戻し、
その上でcpのかからない匿名の応援システム(「イイネ」ボタン等」を設置して頂きたいです。
以上、2点を要望いたします。
賛成数:62   反対数:0   
from
箱庭
さん
2011/09/29 22:47:58
d-dragon様のご意見に、完全に同意します。
新応援システムでは、無料素材は一日に一回目の素材のみ、
50CPセルシス側から頂けるだけになるということですね。
日々アップロードされる高額有償素材が欲しいがために、細々と稼がせて頂いている身と致しましては、
今回の方向転換は非常に残念です。

どうしても従来の応援システムに戻せない事情があるのでしたら、
せめて10cp~の「ダウンロードに必要なCLIPPYの設定」に、「1CP」「5CP」設定も追加して頂けませんか?
10CPも頂くのは申し訳ないけれど、1CP設定なら、素材ダウンロード数=獲得CP数になりますので、
全無料素材をそうしたいです。
from
sirouto
さん
2011/09/30 00:27:53
 別スレでの意見と矛盾するかもしれませんが、公式がcp消費の素材が基本、ゴールド(=現金)導入に移行してるなか、有志の方への「応援」にcp提供がなくなるなら、応援の意味もあまり無いような感じがしています。


元に戻していただけるとありがたいのですが。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/09/30 00:28:03
皆さまこんばんは、朧月夜に舞う胡蝶です。
横から失礼します。

わたしもd-dragonさまのご意見に賛成です。

今回の改変で「無償素材」で得ることのできるcpは
素材を投稿した際にいただける50cpのみとなったわけですが、
応援でcpを得ることができなくなったことも大きな問題ですが、
それ以上に一番の問題は未だ「貯まったcpを景品に交換できる」という部分が残っていることだと思います。

つまり、「有償素材」としてDLする方からcpを取り、なおかつその儲けを景品に交換できてしまう
(「無償素材」では「貯まったcpを景品に交換」自体が不可能になってしまっている) ことから、
cpを得ることを目当てとした「有償素材」の投稿が増えそうで、
あまりCLIP及びその利用者のためにはならないんじゃないかなと思います。
(特に素材の投稿を行わないDL専門の方は「製品版シリアルナンバーの登録」や「タグの評価」ぐらいしか
cpを得る手段がないわけで、高額な「有償素材」が増えてくると
DLしたくてもcpが追いつかずにDLできないという事態になり、結果として利用者自体の減少につながるかと。
「タグの評価」は各素材につき1回限定のためおのずと限界があるうえ、
現在のところGOLDをcpに換金(換算)することもできないわけですし)

こうした問題を防ぎ、利用者の流出を食い止めるためにも応援の仕組みは元に戻してほしいです。
(応援の仕組みを変えた程度で大袈裟なと思われるかもしれませんが、
わたしはこのままでは利用者の減少につながる (なにもDL専門の方だけでなく、
「無償素材」の投稿のみでやってきた方も離れていってしまいかねない) と考えます)


以上、取り留めのないことをだらだらと書いてきましたが、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。
それと、乱文失礼いたしました。
from
けも
さん
2011/09/30 03:25:07
気持ちを形として伝える手段がなくなったことが残念でなりません
応援してもらったら応援で返したりもしましたが、それは「がんばってください」の気持ちです
応援CLIPPYが数万CLIPPYになるとは考えられないし あったとしても一人二人くらいでしょ?
CLIPPYのない素材は捨て素材というわではないですよ
作り手も「くれてやる」などとは思ってもいないし
復活に同意します
from
えいじくん
さん
2011/09/30 07:52:35

 横から失礼します、

 出品者の一人として、やはり只の傍観者には成れないのでコメント
しますね...........辞める奴が何言ってんだかって感じでイマイチ、なので
辞めるのは止めです、自己中心的で病んでました、御免なさい。

 多分、CLIPは反響がどう出るか、どう言う変化が起こるかを
試してる?のかな。 これが決定稿ならば利益に関わる
完全な方針転換の一つですけども。

ココは僕達が感じる様に、閲覧はするけども「賛成」「反対」のボタンすら
押さない方が多いのでCLIP側としても、何を改良すれば良いのか
判断材料に欠け、個人の要望を単に採用する訳にも行かず、
アンケート実施するも、満足の行く統計も取れずに混乱
してる様にも思える。

 多分、「賛成」「反対」のボタンを押さない理由は「ログオン」が
必要(匿名性では無い)だからだと思う。

 一方、僕としては完全匿名性を持った「応援」が誰が下さったのか
知りたい、「礼の一言も言たい」けど、全く分らない。

他にも、色んな部分で、照準がバラバラなのが、メンテナンス時
のターゲットを狂わせてる様に思うんだナ

「数撃ちゃ当たる」方式は僕の出品素材位で十分だと思う

もし、改良点を固めたいなら意味不明な「非匿名性」は省き
意味有る場所に利かせば、統計も方針も固め易くなるよ。

この問題は総合的に改良せず、チョコチョコと設定変えては
あ、違った、とか言って、何時しか何処を直すべきか分らなく
なり不具合が出始める、PC設定によく似てるね。
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/30 16:28:42
応援ボタンについて、多くのご意見・ご指摘を賜り、誠にありがとうございます。
また現状、みなさまのニーズにお応えできておらず、誠に申し訳ありません。

今回いただいたご意見は真摯に受け止め、みなさまにとってよりよいサービスにすべく、改善してまいります。
from
けも
さん
2011/10/01 17:01:02
応援の上限が5回なので応援ボタンを押すのはやめることにしました
復活したら押して回ろうと思います
「応援ボタンをCLIPPY無しにしてくれ」という要望は元々「作品を見てもらう」に対して発言された要望でした
ところが「作品を見てもらう」はちゃんとCLIPPYで応援で来ます 「素材をさがす」だけがダメなようです
しかもそのボードには反対する人が多く受け入れられないという流れだったはずです
サポートさまも確認のメッセージを入れられています
早めの対処をお願いします

※素材をさがすのレイアウトが変わり戸惑っています 慣れるとは思いますが使い勝手は良いとは思えません
すいませんこれはひとりごとです
from
望月さくら
さん
2011/10/07 07:11:52
今回のような改悪を利用者に何の前触れも無く突然行ったのには怒りすら覚えます。
どうしてもっと素材投稿者様の事を考えて下さらないのでしょうか?
(私が投稿者なら馬鹿らしくなって投稿辞めてしまいたくなる程ショッキングな事です)
質の高い素材を無償で投稿して下さる方々はとっても貴重です。
(中には有償の物より使える素材を提供して下さっている方もいらっしゃいます)

現在CLIPPYの所有には格差があると思います。
素材を投稿出来ない者では タグ評価か、たまのアンケート回答位でしか得ることは出来ず
(ソフト登録でも貰えますが、期限があるのが納得できずまだ登録したくありません。
 ここを見ている人なら大抵ソフトもペンタブも持っていると思うのでレンタルを利用する人も少ないのでは?)
一方 投稿している方では 使い切れない程有り期限切れになって失効する 
どうせ使わずに失効してしまうなら 優秀な素材に応援であげたいという話を聞きます。
DLする側にとっては応援数の多さは皆様が認めた「使える素材」という目安にもなりました。
CLIPPYを使わず応援できる応援ボタンと(「素敵!」ボタンみたいな…)
CLIPPYを使う応援ボタン(可能ポイント数も もっと幅広く5~100CLIPPY位色々で)
両方あればいいと思います。(無償素材にも有償素材にも)
とにかく素材投稿者様のモチベーションをそぐような事はしないで下さい。
今回のあんまりな改悪でもし優良な素材を作って下さる方が離れてしまってはCLIPを見る人も減るでしょうし
そうするとセルシス様の素材も売れなくなってしまい、誰の為にもならないかと思います。

もっと言うとプレミアム素材に貯まるCPも一年で商品券に変えられないCPになってしまうのや
一つの素材に○CP無いと交換出来ないというのも全ての素材の合算で良い事にして欲しい位です。
良い素材を投稿すれば投稿者様にも報酬がもう少しあるというシステムならば
もっと頑張ろうという気になって益々良い素材が集るのではないでしょうか?
from
MOM
さん
2011/10/26 21:22:33
賛成です。
 応援システムが変更されていたとのこと、つい最近知りました。
てっきりいつもどおり1回10CPが入っているものだと。。。入ってなかったんですね。
以前の応援ボタンのほうがUI的にも使いやすかったですし、
あれは本当に良いシステムだと思っていたのに、がっかりです。

もしかして、「CPが消費されるなんて思っていなかった」等の意見があったのでしょうか?

私はもっぱら使わせていただく側なのですが、
素材提供者さんたちにもインセンティブは得て欲しいと強く思っています。
そうでないと、素材を提供する理由がなく、素材の数やクオリティも乏しくなるからです。
セルシスさん内ですべて作るのは無理があることと思いますし、
ひいてはCLIP全体やソフトウェアまでも衰退の方向に向かうと思います。

まったく個人的な意見ではありますが、正直なところ、
提供者さんたちも低い価値(CP/GOLD)で出しがちなのではないかと思っており、
もう少し相場を上げてもクオリティの高いものが欲しいところで、
CP付与の応援システムは、その中間解としてたいへん重宝しておりました。

CLIPは基本的にとてもいいシステムだと思うのですが、
近頃むやみに手を広げていらっしゃる印象があります。

それよりも、既存サービスの充実や練り上げに力をいれていただきたく思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/27 10:18:15
CLIPへの皆様からのたくさんのご要望を頂きありがとうございます。

お客様よりご指摘頂きました点をご要望として承り、
今後の開発に活かすべく対応を検討して参ります。

よろしくお願いします。
........
from
えいじくん
さん
2011/11/01 10:45:43
 思った通り、CLIP側の返答は只の「空返事」に終わったね。

取りあえず、書き込みに対して「はい、はい」返事しとけば良いと言う、安っぽい行動だね。

コレからも、ココは会員の意見なんて無視されるんだから、このボード自体の

存在理由は無いに等しい。

メンテ時にボード自体無くしても良さげじゃね?   あ、上辺(建て前上)、必要か。
from
ヨリアゲ
さん
2011/11/01 21:22:27

便乗する形で意見を述べさせていただきます。

私もd-dragonさんと同様に従来のシステムの復活を希望します。
従来のシステムに慣れ親しんでいた私にはタダで応援することが心苦しくて仕方なく、現在のシステムでは逆に応援したいのに応援ボタンが押せません。
また、もしかすると私と同じ心境の人が少なからずいるのかもしれないと考えると、自作素材への応援数もその数字をどのように受け止めてよいのかわかりません。

しかし、そのこととは別の問題として、応援制度をめぐる問題は今や一制度の是非の枠を超えてCLIP全体にとって非常に重大なものとなっている気がして、今ではむしろそのことの方が心配です。
というのは、この変更が「よみキャラ」などの新しいソフトウェアの公開やGOLD制導入などの一連のリニューアルで企業の方向性が新しいユーザー層の獲得に傾倒している最中に行われたことで、 従来のユーザーからはそれが「企業がCLIPの性格を変えて、ターゲットを変える(=従来のユーザーを見捨てる)」ことの一つの兆候として受け止められ、 ユーザーの意識の中でこの問題への企業の対応が今後の態度を見極めるための試金石となっているような雰囲気が感じられるからです。

以上は私の憶測にすぎませんが、もしもこうした実態がある中で、企業がこの案件を単なる応援ボタンに関する問題とのみ認識して、優先順位を下にしているならば、ユーザーとの間に重大な認識の齟齬と温度差があることになります。
応援ボタンそのものの問題も大切ですが、それ以上に今気がかりなのはこの問題を発端にしてユーザーの心がCLIPから離れていくことです。
「炎上」という現象に代表されるように、ネット世界での反響は短期間のうちに急激に増幅することがあります。
新事業の展開などで多忙になり、なかなか手が回らない時期なのかもしれませんが、 もしここで有力素材提供者の方々が一斉にCLIPから離れるような事態になれば、CLIPはそのままなし崩し的にただの企業素材のアウトレット店舗に成り下がってしまう恐れがあります。
そうなればサイトを頻繁にチェックするユーザーも減り、CLIPはさらに過疎化し、その影響はネット配信を基本としている様々なサービスにまで及ぶことは必至です。
しかも、「よみキャラ」「さし絵スタジオ2」などの利用者やGOLDを通じて主に消費者としてCLIPに参加する新しいユーザー層は素材提供者にはなりにくいので、この低迷は長期化する可能性があります。
どんな組織や機構も様々な制度的な問題を抱えているものですが、根幹となる部分に活気さえあれば、問題が山積している中でも健全な成長を続けることができます。
CLIPの現状はまさにその逆で、小さな案件ではあるが根幹に関わる問題を放置したまま、性急な外部拡張に走っているような気がします。

今までCLIPから多大な恩恵を受け、今後もそれを期待しているユーザーの一人として、今回の問題をきっかけにCLIPが下降していくのではないかという気がして心配です。
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/02 19:42:05
本件について進捗をご報告できておらず、申し訳ありません。

応援ボタンの仕様変更は、GOLDを含むポイントシステムを適法に運用するための変更でございます。それ以外の意図はございません。

ただ、当社の都合による変更であり、従来からご利用いただいていた皆さまへの事前のご案内・ご説明が不足していたこと、皆さまの利用趣旨を正しく理解せず、ご納得いただけるような代替案のご提案もできないままの変更となりましたことなど、本スレッド等でお寄せいただいたご意見から再認識をしており、誠に申し訳ありません。

現状は、決定事項をお伝えできるまでに至っておりませんが、皆さまからのご意見を頂きながら、ご納得いただける代替案の検討を進めてまいります。

お時間をいただいており申し訳ありませんが、具体的な対応については、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
MOM
さん
2011/11/07 19:54:25
 再度横レス失礼します。

 >応援ボタンの仕様変更は、GOLDを含むポイントシステムを適法に運用するための変更

なるほど。。。
以前、仕事で少額決済関連について調べていたことがありまして、個人的にはなんとなく理解できます。
ただ、それならそれでアナウンスを浸透させていただきたかったです。
「サポート担当」さんも、結局は“間にはさまっている方”だと思うので(おつかれさまです)、
CLIP全体の方針が堅実な方向で固まるのを切に願うばかりです。

>CLIPの現状はまさにその逆で、小さな案件ではあるが根幹に関わる問題を放置したまま、
>性急な外部拡張に走っているような気がします。

まったく同感です。
今回たまたま知って声をあげましたが、私は普段はいわゆるサイレントカスタマーに属する部類だと
思っており、同じようなユーザーも相当数いると思います。
スレ違いですが、ソフトウェアの機能にも疑問がまだまだ残っており、
セルシスさんのソフトやCLIPを応援したい気持ちがあっても、「なんだかなあ」と思うことも正直多いです。

ともかくCLIPに関しては、素材提供者さんたちが「これで食える」程のところに(私は)なってほしいですし、
もちろんひいてはセルシスの社員さん方も(笑)いい思いをしていただいて、
充実したソフトやサービスを提供していただきたいです。

公に声をあげるのは大変勇気のいったことかと思われますが、
d-dragonさんはじめ、問題提起してくださった方々に御礼を申し上げるとともに、
セルシスさんのご発展を心よりお祈り申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/09 10:40:18
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「素材をさがす」では以前より、会員の皆さまが「GOLD素材」をアップロードできる、という機能の追加を検討しています。応援ボタンの仕様変更は、そのための届出をするにあたり、必要な変更でした。しかしながらその後、今後実装予定である他の部分の仕様変更があり、ポイントシステム適法運用のための応援ボタンの仕様変更は、必ずしも必須ではない状況に変わってまいりました。

それゆえ現在は、皆さまからの声も受け、以前と同じCLIPPYを使用する応援ボタンを復活、かつCLIPPYを使用しない応援ボタンも残す形で改修する方向で調整しています。

公開の目途がつきましたら当スレッドでもご案内をさせていただきます。

ご利用の皆さまにおかれましては引き続きお時間をいただいており申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
えいじくん
さん
2011/11/09 15:16:06
 御意

んじゃ、経過&結果

待ってるよーん。
from
vixeno
さん
2011/11/11 17:03:49
対応します・検討しますは某政府の答弁だけで十分です。
いい加減に本気で対応してください。
コピペ対応するならば、「弊社はユーザの意見は何も聞かん!文句あるなら買うな!」
とやったほうが清清しいです。


from
スレ主
d-dragon
さん
2011/11/14 22:43:12
>サポート担当様

その後、進捗についてはどうなっておりますでしょうか?
コミケ前で忙しい時期だとは判っておりますが、そういう時期だからこそ
素材を作成してコミケ参加者を応援したいという気持ちもあり、
一方でこの問題で踏ん切りが付かないのも事実です。

次はいつごろ状況を伝えます、とは決められない部分もあるかも知れませんが、
「1週間に1度は書きこみます」等、継続して進捗を知ることができる状態で
あれば安心できるのですが…。

返答のあてが無いと、「やはり形式的な返事なのか」と不安になってきます。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。


>このスレッドに書き込んでくださった皆様

ありがとうございます。少しでも意見が多い程、運営側にも伝わると思います。
皆様には非常に感謝しております。
皆にとって有益な形で、応援制度が改良される事を望んでおります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/15 16:47:45
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本件の進捗状況についてですが、現時点では具体的なスケジュールをお伝えできる段階に至っておりません。
引き続き、前回ご連絡した形で改修する方向での対応を進めておりますが、時間がかかっており申し訳ありません。

なお、進捗の有無に関わらず、今週中には再度コメントをいたします。

引き続きお時間をいただいて申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/16 21:13:08
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本件の進捗についてご報告いたします。

1クリック10 CLIPPYを使用する応援ボタンの追加は、11月末に公開を予定しています。

お時間をいただいて申し訳ありませんが、公開まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
from
えいじくん
さん
2011/11/25 11:53:45
 何時間経ったかな? 反応(様子)見て楽しんでるのかな、意図を感じるね。

 信じて待って見るか、見切りつけるかだね、振り回されてばかりじゃ

応援してくれてる方達に悪いし、

「実際のメンテナンスの日時は変更される場合があります。あらかじめご了承ください。」
 ってのは只の保険的な曖昧さを利用した文言、これだけ時間有ったら、変更
日時位、普通に掲載できるっしょ。 「意図的」って事かな?
社会人なら常識中の常識。
from
スレ主
d-dragon
さん
2011/11/25 19:06:40
皆様はいかがお感じ・お考えですか?

今日1日、メンテナンスの件がどうなったか、気になって仕方がありませんでした。
Gold の運用も本格的に始まり、「たかが応援ボタン」と、この問題が長引くにつれて、面倒に感じてこられた方もいらっしゃると思います。「何時まで応援ボタンに拘っているのか」と冷めた目でも見られている様にも感じています。

私は、変わらずこの「応援ボタン」のシステムが、Gold 以上に、ユーザーの相互扶助とコミュニケーションを促進する良いシステムだと感じています。ですが、そのシステムに拘る以上に、この問題に応えて応援ボタンを復活させるという担当様のお返事に、『ユーザーの声にセルシスが答えてくれた』と感じ、希望を持ちました。

それが、メンテナンス当日になれば、何も行われず、更に一切それについてのアナウンスも無い、という状況に、驚くと同時に戸惑い、裏切られた気持ちも感じております。

この様に感じているのは私だけなのでしょうか?
だんだんと、自分だけが周りのユーザーの皆様にも不快な声を上げているだけのクレーマーなのではないかという気持ちすらして、不安になります。

皆様のお気持ち・お考えはいかがでしょうか?
よろしければお聞かせ下さいませ。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/11/25 21:22:26
d-dragonさま、皆さま、こんばんは。朧月夜に舞う胡蝶です。いつもお世話になっています。

>d-dragonさま
今月はまだあと5日ありますし、もしかしたら何らかの事情により
12月に予定がずれ込んだのかもしれません。
なんにせよもう少しの間だけでも応援システムが元に戻る (cpを使用する応援ボタンが追加される) と
信じてみませんか?
何事も盲信はいけないことですが、
それでもわたしはいつか必ず事態が良い方向に向かうと信じたいと思います。

>担当さま
そうは言ってもやはり一言のアナウンスもされないというのはよくないことだと思います。
せめて本件についての可否ぐらいはお伝えくださらないと、待っている側としては不安になってしまいます。
ですので、可であれ不可であれ、進捗状況ぐらいはお教えいただけませんでしょうか?
(たとえcpを使用する応援ボタンの実装が結局取りやめになったとしても、
やはり「申し訳ありません」の一言ぐらいはいただきたいものです)


以上、なんのお役にも立てずに申し訳ないですが、少しでも状況が良くなることを願って。
乱文失礼いたしました。
from
望月さくら
さん
2011/11/25 21:58:26
素材製作者としての意見でなく申し訳御座いません。
DLさせて頂くのみの一利用者の身で書き込むのは僭越かと思い
本当はとてもお恥ずかしいし怖いのですが、
それでも声が伝わり状況が少しでも良くなればと投稿させて頂きます。
製作者様素材のGold販売の運用が本格的に始まると
他の素材を投稿している人の中には、
有効期限内に使い切れないCLIPPYが余るという会員さんも出てくるかと思います。
それを有効利用出来たらと思うので

私が希望するのは
※応援は0CLIPPYで気軽に押せるボタンと
5CLIPPY(少ない人でも参加できる)から100CLIPPY(ど~んと)位から
選んで応援できるボタンを無料素材・プレミアム素材両方に付けて欲しい
※何か大幅に仕組みを改変する際には事前に会員に御知らせが欲しい

です。
どうかセルシス様にはもっとユーザーの声を大事にして欲しいと思います。
最近の事でユーザー置いてきぼり企業みたいな悪評が立たないよう願いたいです。
(悪い声程よく広まってしまうので…)


from
sirouto
さん
2011/11/25 22:32:46
 お邪魔します。

11月16日のサポート様からの返信内容に大変喜んでいる一人です。

たくさんの方に素材をアップしていただき、ありがたく使わせていただいています。
わずかですが、製品購入の際、配布されたクリッピーで感謝の気持ちを表せれば大変ありがたいです。

改変が、仮に12月にずれ込んだとしても、諸々ご事情がおありだと思いますので、特に不安や不満はありません。
年が明けても同じ状況なら、少しがっかりするかもしれません。



from
ヨリアゲ
さん
2011/11/26 02:40:59

横から失礼いたします。

>皆様のお気持ち・お考えはいかがでしょうか?
>よろしければお聞かせ下さいませ

GOLD制導入以降、CLIPはあまりにも性急に市場化を進めており、その中で従来のどちらかと言えばアマチュアよりの性格をもった制度(CLIPPYや応援ボタン)が冷遇されリストラされそうになっている感じがします。
市場化するのは企業の方針としては当然だし、GOLDによる取引は作者にもユーザーにも利点があるのだからむしろ望ましいと考える人もいるでしょう。
たしかにその通りだと思いますが、しかしそれはすべてがうまくいった場合の話です。
最近のCLIPの動向を見ていると私はむしろ不安になります。
市場化へむけての急速な変化にはユーザーのみならず企業自身もついていけず、不手際と対応の拙さにより混乱ばかりが目立ちます。その一方でCLIPをここまで成長させてきた従来の性格は隅に追いやられて徐々に弱体化していっているような気がします。最悪の場合、CLIPは従来つちかってきた強み(その中には当然ユーザーも含まれます)を失い、市場化の方もあまりうまくいかないで、一気に零落するという可能性があります。
しかし、悲観的な展望ばかりではありません。
逆にCLIPが従来の強みを保存強化してそれをそのまま市場化の中に織り込んでいくことに成功するならば、CLIPは他に類例を見ない個性的で魅力的な市場に成長できるかもしれません。
その意味でCLIPは今まさに分岐点にさしかかっているような気がします。
ですから私にとっては応援ボタンの問題も決して小さな問題ではありません。もちろん、これですべてが決まるわけではありませんが、大切な時期に出てくる問題にはいつも今後を占うための要素が隠されているからです。

本件のテーマからは少し外れてしまいましたが、以上が私が最近感じていることです。
こういったわけなので、当初やりすごすような態度をとっていたセルシスが要望の増加に促されて態度を変え、
最終的には内部事情にも言及しながら旧システムの復活を約束してくれたことの意義はとても大きいと思っています。
ただし今後に導入予定のシステムとの調整がからんでいるようなので、その段階でまた一悶着があり、解決がさらに先延ばしされるという可能性は否定できません。

from
けも
さん
2011/11/26 12:03:47
欲しければお金出しても買うという人は何の問題もないでしょうし
素材のDLサイトとしてだけ利用してる人は手に入れるのに面倒なCLIPPYよりもitunesカードのようなシステムの方が分かりやすく便利でしょう
無料の素材を出してわめいていれば「始めからCLIPPYを付ければいいじゃん」とも思ってしまうでしょう
でもねぇ、ここでのCLIPPYって架空のお金以上に言葉のようなもののつもりで思ってたんですよ
メッセージボードはあれど書き込まれることはほぼわけではないですよ
言葉の無い場所で素材をアップすることはかなり不安になります 応援ボタンが言葉の変わりでした
CLIPPYをたくさん貯めてもカップヌードルすら買えるわけじゃないじゃないですか
貯めたCLIPPYで気に入った(気になった)有料素材を手に入れたり応援ボタンを押したりして消費するわけでっすよ
ありがとうのかわりに
言葉(レスポンス)のかわりのCLIPPYだったんですよ
CLIPさんとしては何のメリットもないCLIPPYは廃止して 誰でも参加できるGOLDにしていきたいわけですよ itunesカードと同じように
それは企業としてそれはそれでありです
このサイトには、セルシスさんからCLIPさんへサポートが変わりますよということで流れてきた者にとっては面白いサービスだな、参加してもいいのかなと思っていたわけです たくさんの人で盛り上がればいいなとも思ってたわけです
そして突然、販売のためのサイトに変わろうとしていることに対して戸惑ってしまってるわけです
CLIPPYをこれだけ押し進めてきたはずなのに
とりあえずは「空いた口が・・」なので しばらく見守ろうかと思っています
from
スレ主
d-dragon
さん
2011/11/26 16:48:04
皆様、ありがとうございます。同じ気持ちの人が居てくれるのだと思うと、
まだもう少し見守っていこう、頑張っていこうという気持ちになります。

私が応援Clippyの復活を声高に喚いていることに対して、
「自分の素材に自信を持って値段をつけることもできない腰抜け」と言った人がいます。
某掲示板に集まる方ですから、上位素材製作者さんのどなたかでしょう。
もちろん、高額の有償素材を売れて、Gold販売でも稼げる方でしょう。

それに対する答えを、素材として投下してきました。(ID:1223213)
私は、共同体全体の活性化や、楽しさを共有する、ということに価値を感じています。
市場化が悪いとは言わないし、クールでしがらみのない自由主義もあってもいいでしょう。
ですが、素材製作者の人の多くが、それに『CLIP』という場にいる人の多くが、
ここに集まる人々の共同体に育てられてきた、買い手側となる共同体がなくなれば
商業だって成り立たないと思っています。

助け合ったり、育てあったり、そういう「やりとり」が無ければ、楽しくなんかありません。
けも様がおっしゃるとおり、そういう「気持ち」のこもった物が「応援Clippy」でした。
だから、そういった暖かいコミュニケーション、共同体としての側面の維持を、私は望みます。

初心者支援はその一環です。企業秘密や商売道具を明かした、とは思っていません。
初心者の方もClippyが稼げ、ソフトの勉強にもなり、素材製作者としてより深く
『CLIP』に参加して、楽しいと思ってもらえれば、と思います。一緒に楽しめればと思います。

もう少し待ってみます。
from
えいじくん
さん
2011/11/26 23:55:10
 多くの人が集まる、この「CLIP」を作ったスタッフを信じて、もう少し..........待って見ましょうか.........ね。
from
けも
さん
2011/11/27 02:54:36
数カ所ほど日本語になっていませんでした 申しわけないです
from
えいじくん
さん
2011/11/28 16:12:26
>サポート担当さんへ

 応援キーの復活、確認致しました。

真に感謝致します、以降は無闇に投稿素材の削除

(アップ・グレード、修正を除く)等

各ユーザーの御取り置きや「CLIP」表示に関わる削除は行わない事を

お約束致します、大変、お疲れ様でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/28 16:47:56
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先ほど、1クリック10 CLIPPYを使用する応援ボタンの追加公開が完了いたしました。

本件では、ご説明が至らなかった点が多く、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今後とも、CLIPをよろしくお願いいたします。
from
スレ主
d-dragon
さん
2011/11/28 23:42:08
>サポート担当様

応援Clippy復活、本当にありがとうございます。
気付いた時、何と言っていいか判らない、胸のつかえが取れた気がしました。
おそらく、法制度上の問題含め、非常に難航したのだろうと推測いたします。
これで安心して、無償素材の提供含め、『CLIP』全体のユーザーによるユーザー支援に取り組めます。

Goldによる商業化が成り立つ為にも、土台となる経済基盤、『CLIP』を利用するのが楽しいというユーザー層が必要です。そういうユーザー同士を共同体として結び付けているのがClippyだと思っています。決してGoldと対立したり、共存できないものではないと考えております。

そして、そういう“ユーザー同士が集まって楽しんでいる場”のことを、提供者であるセルシス社や運営の皆様が、理解してくれた、と感じました。ユーザーにとって、それはとても安心できることです。

ありがとうございます。
1ユーザーとして、他のユーザーさんと共に、ここをより楽しめる場所にしていきたいと思います。

なお、皆様からのメッセージがまだ沢山あるだろうと思いますので、一通りメッセージが出尽くしたな、と感じたら、この要望を『解決済み』に致そうと思います。気持ちとしては、既に『解決済み』になったと感じております。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


>閲覧・書き込みして下さった皆様、他多くのユーザーの皆様
ありがとうございました。そしてまた、ひとかたならず、うるさい思いもさせてしまいました。
それでも、やっとこの問題にも、1つカタが付き始めたのかな、と感じております。
この騒ぎがあった為に、より、同じソフトを使って、似た趣味を持ってここに集まっているユーザー各位を、より身近に感じることができました。
前以上に助け合い、楽しくしていけると良いですね。素材製作者として、少しでもそれに貢献していきたいと思っています。

改めて、どうぞよろしくお願いいたします。
from
けも
さん
2011/11/28 23:45:13
唯一無二のコミスタ、イラスタの公式サイトなのでこちらこそよろしくです ありがとうございました
これでまたいただいたCLIPPYをお返しすることができます
from
ヨリアゲ
さん
2011/11/29 19:56:42

10cp応援ボタンを復活、さらには範囲を有償素材にまで拡張していただき誠にありがとうございます。
今回の一件でユーザーから多くの関心と発言が集まったことは、今後のCLIP運営にとってもプラスに働くと思います。 ユーザーが単なる消費者以上の参加意識をもち、それに企業が誠意をもって対応することができるならば、今度は逆にユーザーの方にも企業の不備に対して「長い目で見守る」といった建設的な余裕が芽生えてくるはずです。

ところで今回「応援のためにわざわざCPを消費する制度」の復活のためにこれだけの要望が集まったことは、
CLIPユーザーの実態を知る上で非常に貴重な体験だったと思います。
私にとって興味深かったのは、要望の中に「作者と利用者の貴重な架け橋であるCP応援ボタンを奪わないでほしい」という趣旨のものが多く見出されたことです。
こうした感覚はおそらく「つながり」を求めているというよりもむしろ「全体を活性化させるためにはつながりが必要である」という実感がユーザーの間にある程度共有されていることを表しているのではないかと思います。
CLIPは今後市場化の中でこうした特徴を積極的に活かすことによって単なる市場との差別化をはかるべきで、プロとアマチュア、作者と利用者が混然一体となった交流の中から全体が自発的に発展していくような関係が生まれればCLIPの未来は明るくなると思います。

私はそのためにはまず第一に、ユーザー間のやりとりをさらに促進し、それを「目に見える」ようにしていく工夫が必要だと思うので、その点に関して新たな要望をまとめて提出させていただきました。
やや長文の内容になってしまいましたが、ぜひご検討下さい。
 

from
箱庭
さん
2011/11/30 00:36:04
混迷を極めて二ヶ月間。半ば諦めかけていましたので、CLIPPY応援ボタン追加はとても嬉しいです。
ご対処頂きまして、本当にありがとうございました。

しかしながら、私は規約に納得できず、他の方法でCLIPPYを得ることにして、全素材をさげてしまった後でした。
再び素材をあげるにしても、今後も目まぐるしく変更されていくであろう規約条件に不安は残ります。
また一度さげてしまった故に、180日間の無償ダウンロードのチャンスを失効してしまった素材、
CLIPPYを頂いていた有償素材を含め、どのように対応すればよいのか悩みました。
そこで、多くの方に使ってもらえるようより洗練したうえで、利用価値の高そうな素材を厳選、
こちらには少数掲載させて頂くかたちを採らせて頂こうと思います。
from
スレ主
d-dragon
さん
2011/12/03 22:45:55
応援Clippy復活から2週間。大体の書き込みも落ち着いた様ですし、ヨリアゲ様の新たな提案も、こちらの解決に関連して立っておりますので、こちらの要望を「解決済み」にさせて頂こうと思います。

ユーザーの声に応じてくださったCLIP運営陣の皆様、サポート担当様、それから応援Clippy復活に同意と支援を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
私は言いだしっぺになっただけに過ぎず、皆様の思いがあってこその復活だと思っております。

今後とも、よろしくお願いいたします!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合