使い方講座を印刷して手元に置きたいです | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/11 23:51:23
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:2034
ID:23013
from 坂一 さん
2011/10/08 22:34:53
 
使い方講座

使い方講座を印刷して手元に置きたいです

 

終了した使い方講座をPDFファイルにして、CLIPからダウンロード、保存できるようにしていただくことは可能でしょうか?

講座とソフトを2画面でやるには、ノートパソコンだと狭くて作業がしにくいですし、ウィンドウをいちいち拡大縮小するのもけっこう煩わしく感じてしまいます。
出来れば紙媒体の講座を片手に作業をしたり、PCを使っていないときも講座を見て学べたらな、と思います。

個人的に講座をワードにコピー、編集して家庭用プリンターで印刷してみたこともあるのですが、枚数も多くてインクも結構消費してしまいます。

PDFファイルだとコンビニで印刷できるようなのですが、(こちらもお金は結構かかると思いますが;)PDF化の検討をお願いしてもよろしいでしょうか。

それとも、講座をPDFなど再配布したり印刷しやすい状態にすると、なにか著作権的なものが絡んできてしまうのでしょうか。

賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/09 08:38:36
ご連絡ありがとうございます。

「使い方講座」についてのご要望をいただきまして誠にありがとうございます。
本講座はWEBブラウザでの閲覧をメインとして内容を構成しておりますので、印刷を行われる
場合はレイアウトが崩れてしまったり、印刷ページも相当数になるかと存じます。
現状としましては、ご不便をお掛け致しますがWEBブラウザからの閲覧をお願い申し上げます。

今回のご要望に関しましては、今後のサービス運営に活かすべく対応を検討して参ります。

よろしくお願い致します。
.........
from
トライアンフ
さん
2011/10/09 12:11:28
Web ページをPDFに変換する無料サービスがあるので使ってみてはどうでしょうか?

たとえば
http://www.web2pdfconvert.com/

http://www.html2pdf.biz/
from
スレ主
坂一
さん
2011/10/11 23:51:23

回答ありがとうございました。

確かに、個人印刷はちょっと合理的でなかったですね。
絵を描く参考になる、素敵な講座がたくさんあるのでもっといろんな形で講座を見れたらいいかな、と思いました。

スマートフォンやipadのような小さめの画面でも見やすくできたら、お手軽に学べて面白いかもしれませんね。


トライアンフさんもご親切に回答ありがとうございました。

自分でPDFにする手もありましたか!
手間はかかりますが、自分の見たい講座を見やすいように、自分で編集するのも面白いですね。講座とソフトで2窓作業するときは、PDFのほうが操作が少なくてやりやすいかもしれないので、試してみたいと思います。


ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合