祝! Tab-Mate Controller単体販売! | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/20 19:43:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1704
ID:23207
from BigField さん
2011/10/20 09:28:03
 
ストア/月額利用/バリュー版

祝! Tab-Mate Controller単体販売!

 

セルシス様 Tab-Mate Controllerの記事を最近知りました。
Tab-Mate Controllerの単体販売! お祝い申し上げます!

当方WACOM Bambooタブレットを持っていましたが、コミックスタジオを本気で使用するために
WACOM intuos4 PTK-840を使い始めてから数年になります。
使用当初、画面の回転操作が機能せず、その他の画面制御用のツールをあれこれ検討しました。
できるだけ多数のキーを持ったゲームコントローラーにショートカットを割り当てて使うように考えましたが
店頭で店員さんと話しているうちに可能性がなく断念しました。

次に考えたのはWACOM Bamboo_Touchのタッチ機能の利用です。
ショートカットキーの使用は出来ませんが画面制御はそれなりに使用できました。
所がWACOMさんに問い合わせても原因不明ですが、PTK-840のペンが微妙に震動するケースがたまにありました。
複数のタブレットを接近または重ねて使用するには難点があるようでした。
次に考えたのは数字キー+ジェスチャ操作の小さなUSB接続パッドの利用です。
数字キーのショートカットキーやBSキーの使用や画面制御はそれなりに使用できました。

当方のPC前の机上は狭く、キーボードとタブレットPTK-840を前後に配置するには無理がありました。
そこでキーボードとタブレットを上下に配置するために市販品の透明の台を使いました。
もちろん、キーボードはブラインドタッチとなりますが、機能キーと数字キーのブラインドタッチがしづらく
USB接続の極小キーボードを追加してPCモニタ上部に配置しました。
これで機能キーと数字キーの投入やショートカットキーが左手で自由に使用できるようになりました。
ゲームコントローラーやWACOM Bamboo_Touchや数字キー+ジェスチャ操作のパッドをあれこれ検討しましたが、
現在ではWACOM intuos4 PTK-840と共にUSB接続の極小キーボードが使用可能な最終型の補助デバイスです。
後はUSB接続の極小キーボードを空中で保持して左手で使用できればベターなのですが...

以上の経緯を考慮し、WACOMさんに各種タブレットに配置された機能キーを廃止し、各タブレットに共通した
集約された別インタフェースの機能デバイスを提案しようと思いましたがそのままになっていました。

ここで、待望のコンセプトを持つTab-Mate Controllerの登場です。
要望としては、各アプリでショートカットキーが異なるのでユーザが専用のTab-Mate Controllerを複数用意する
のでなく、ダイヤル機能キーやPC画面表示で複数アプリ(10種類位)に対応出来るようにして下さい。
更に、USB接続の極小キーボードよりも便利な片手で操作可能な機能デバイスを目指し、操作と設定機能を
分離し設定部は機能デバイスに着脱可能で接続された手首式血圧計の様なリスト装着の表示デバイスにして
欲しいと思います。操作は右手に持ったタブレットのペンで可能にしたいものです。
(映画「プレデター」で見た左手首の装置を右手で操作するイメージです)
更に、表示デバイスには手元で見るべき最小限の機能のみを装備し、PC画面表示の機能も併用するべきですね。

ところで、Tab-Mate Controllerはどこ製ですか?
タブレットメーカとして人気のあるWACOMさんから同様な機能デバイスが出るかも知れませんが、
マンガを描くユーザにとって優しい便利な機能デバイスを安価に提供してもらいたいものです。 

 

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/20 19:43:03
Tab-Mate Controllerについてご連絡、ご要望をいただき、誠にありがとうございます。
ご提供前ではありますが、より多くの皆さまにお使いいただける製品にすべく、開発に努めてまいります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合