再ダウンロードでックリップを要求されます | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/25 17:19:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1669
ID:23303
from sirouto さん
2011/10/23 18:02:13
 
ASSETS (素材をさがす)

再ダウンロードでックリップを要求されます

   お世話になります。
ダウンロードの不具合で大変困っています。助けていただけないでしょうか?

前回お返事頂けなかったので一旦質問を下げましたが、現象は解消せず対応に苦慮しています。

サファリ、ファイアフォックスでそれぞれで「まとめてダウンロード」が機能しないため、グーグルのクローム(バージョン14.0.835.202)で試しました。
無償素材はダウンロードできたのですが、有償素材で不具合が生じます。

今回ダウンロードを試みたのは、過去に落とした有償素材の再ダウンロードです。
180日以内はクリップ不要のはずですが、期限内にもかかわらずクリップを要求する画面が出現しました。びっくりしています。
ポイントの4倍値上げとともに再ダウンロード期間も短縮したのかな?と思い確認しましたが、180日ルールはそのままのようでした。

バックアップのため再ダウンロードしたいのですが、なんとならないでしょうか?
当方の環境は以前ご報告したとおりです。

お忙しい中恐縮ですが、期限(180日)の問題もありますので、至急対応お願いできないでしょうか。よろしくお願いいたします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/23 18:46:15
お客さまにはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらで、Google Chrome(バージョン14.0.835.202)で試しましたが、現象を再現することが
できませんでした。

過去にダウンロードした素材を再ダウンロードした際にCLIPPYが消費されるとのことですが、
素材情報を表示させた際、ボタンは[再ダウンロード]と表記されますでしょうか。
なお、2011年2月16日以前にダウンロードされた素材に関しては、CLIPPYを消費せずに
再ダウンロードできる期間は30日以内となります。

また、CLIPPYの消費履歴は、マイページにて確認できますので、実際にCLIPPYが消費されているか
ご確認ください。
その際、2重でCLIPPYが消費されている場合は、こちらでお調べしますので、素材名をお知らせください。

  ■CLIPPYの消費履歴確認手順
    1.CLIPにログイン後、マイページを開きます。
    2.左側メニューの[CLIPPY通帳]をクリックします。
    3.CLIPPYの消費履歴が表示されます。

前回の回答につきましては、確認にお時間が掛かり申し訳ございません。
CLIPにご登録いただいているメールアドレス宛てに回答いたしましたので、
お手数をお掛けしますが、そちらもご確認お願いします。

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
sirouto
さん
2011/10/23 18:58:03
 迅速なお返事ありがとうございます。
また説明が不十分で申し訳ありません。
クリッピーは消費される訳ではなく、要求されるのです。以下の画像をご確認ください。
四アイテムが表示されていますが、上の3アイテムは有志の方の提供された素材です。これについてクリッピーを要求されます。

50ずつのダウンロードが可能なので、とりあえず37アイテムダウンロードを試みた結果の画面です。


from
スレ主
sirouto
さん
2011/10/23 19:03:40
 何度も申し訳ありません。補足です。

再ダウンロードアイテムのダウンロード日、期限に関してはお手数ですが、アイテムIDでご確認ください。
ID:14267

ちなみに、当方の購入取得履歴を見るかぎり、最古のものは 取得日:2011年5月9日18時32分再ダウンロード期限:2011年11月5日18時32分 と表示されています。
from
スレ主
sirouto
さん
2011/10/23 21:52:46
 お忙しい事と思いますが、解決しておりません。有償素材の問題ですので、どうぞ対処よろしくお願いいたします。
お手数をおかけして申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/23 23:29:42
お手数をおかけし、申し訳ございません。

こちらで詳細を確認の上、改めてご連絡をさせて頂きますので
今、しばらくお時間を頂けますようお願いいたします。

たびたびお時間を頂いてしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。
........
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/24 16:11:19
この度は調査にお時間がかかり申し訳ありません。

こちらにてお客さまからご報告いただいた現象について、詳細を確認しましたところ、
選択した素材の確認画面で、すでに取得済みの素材にも関わらず、再度CLIPPYを消費
するような確認画面が表示されてしまう現象を確認いたしました。

お客さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
本件については、現在修正を行なっております。

なお、CLIPPYを消費する確認画面が表示されますが、実際には消費されないことを確認
いたしました。
お客さまにはお手数ですが、今回お急ぎとのことですので、そのままダウンロードして
いただき、CLIPPYが消費されないかご確認いただけるようお願いいたします。
(※お手持ちのCLIPPYは、CLIPにログインするとWEBサイト右上の「CLIPPY」項目などで
ご確認いただけます。)

上記の操作を行われても、CLIPPYが消費されてしまう場合は、別の原因による問題が発生
していると思われます。
お手数ですが、その場合はこちらまでご連絡いただけるようお願いいたします。

修正が完了し、正常に表示されることを確認いたしました時点で、再度お客さまにご連絡
させていただきます。

よろしくお願いいたします。
.
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/24 17:17:41
siroutoさま

お客さまからご連絡いただいた件について、修正が完了いたしましたので、ご報告差し上げます。
すでに取得済みのCLIPPY素材については、再度CLIPPYが消費されるような確認画面は表示され
ませんので、ご確認いただくようお願いいたします。

この度はご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。
.
from
スレ主
sirouto
さん
2011/10/24 21:15:49
 素早く対応頂きありがとうございます。
昨夜から数回に分けて、ダウンロードする事が出来ました。

クリッピーを要求する画面が何度が出ましたが、そのたび、ブラウザの再起動、ブラウザバックを繰り返してみる、など諸々試し、何度目かに一度成功する、という具合でした。
ダウンロード数を20以下にするとうまくいくこともありました。

修正完了のお知らせを頂いた本日17時以降のダウンロードでは、クリッピーを要求する画面が出る事はありませんでした。
昨日まで出来た事が今日出来ない、ということのくり返しなので今後おなじことがおきないとも限りませんが、とりあえず現状対応していただいたおかげでバックアップは完了しました。
本当にありがとうございます。

次いでのお尋ねで恐縮ですが、おとりおき機能を使わせていただいて、過去のダウンロード素材を管理しようとしているのですが、180日経過した素材のサムネイルには変わらず「済」マークが表示されるのでしょうか?
期限切れと分からず再ダウンロードしクリッピーを無駄に使う、ということがあったら困るなと思い、お尋ねさせていただきました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/25 12:29:40
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

有償、無償素材に関わらず、ダウンロードして頂いた素材には
再ダウンロード期間である180日間は[済]マークが添付されます。
180日間を経過しますと[済]が取れますので、有償素材の場合は
再度CLIPPYやGOLDが消費されます。
誤ってダウンロ-ドされた場合もCLIPPYやGOLDが消費されます。

ダウンロードを行われた素材に関して180日経過後は、お手数ですが
お客様ご自身にて管理を行って頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。


-追記 2013/10/04-

2013/9/30に「素材をさがす」の素材再ダウンロード期間180日間については廃止し、
購入/取得後、何度でも再ダウンロードできるようになりました。
........
from
スレ主
sirouto
さん
2011/10/25 17:19:13
 お世話になりました。ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合