【要望】「教えて!Q&A」・「要望・不具合」への専用案内ページの追加 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/31 12:31:38
反対数:1
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:1203
ID:23483
from BigField さん
2011/10/31 00:03:42
 
その他

【要望】「教えて!Q&A」・「要望・不具合」への専用案内ページの追加

 

いつもお世話になっています。
毎日、ComicStudioとCLIPの「教えて!Q&A」・「要望・不具合」を閲覧しています。

そこで提案があります。
統一的に、各アプリケーションと創作活動応援サイトCLIPの
「よくある質問」・「教えて!Q&A」・「要望・不具合」への専用の案内ページを作って下さい。
既にあれば恐縮ですがご案内下さい。

ComicStudioとCLIPについてブラウザのタスクバーに下記のアイコンを設定して利用していましたが、
リニューアルで削除されるものもありました。
・ComicStudio.net  コミックスタジオ サポート情報  ComicStudio 4.0 サポート
  http://www.comicstudio.net/support/cs40/index.html (現在は削除済み)
・CLIP  創作活動応援サイト
  http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request_board
現在は下記のみを設定しています。
・ComicStudio:サポート(最下行の欄外:CLIPの案内)
  http://www.clip-studio.com/clip_site/support/comicstudio/index.html

さらに、下記事項を要望します。
・各アプリケーションの「教えて!Q&A」・「要望・不具合」はCLIPでなく各アプリへ誘導
 要望により作成されたページには上記を明記し、CLIPの「教えて!Q&A」・「要望・不具合」で
 各アプリの余計な投稿が見えないようにして下さい。
 現に登校されたものは、将来、索引機能が追加された場合、アプリはアプリへ移行して下さい。
 (投稿の一元管理のため)

・投稿一覧に時刻表示を追加
 現在、投稿一覧に時刻表示のないものがあります。
 ある日の夕方に閲覧した場合、その日の投稿は終了したと思ったところ、熱心なサポート様の回答追加により
 その日の定時後の投稿&回答を見逃す場合があります。時刻表示が見えればそれを避けることできます。

・投稿者による投稿の削除
 間違えて投稿した場合、投稿者が有効時間内に削除(そして再投稿)できるようにして下さい。
 今は勘違いや恥ずかしいミスも修正できません。投稿者が気がついても解決済みにしかできず、
 それを知らない他のユーザは熱心に読んでしまいます。時間の無駄です。

・<投稿者へ>二重投稿の禁止
 投稿者も読み手を意識して、一寸とも窮地を脱出したい気持ちは分かりますが焦って、
 各アプリケーションとCLIPにダブル投稿しないようにしましょう。
 見つける度に見苦しい思いがし、サポート様に「同じ内容でしたので、どこそこに回答しました!」等の
 親切な「断り」を記述させるのも時間の無駄です。
 
 同一の板に同じ内容を再度投稿する場合も見苦しい思いです。
 一旦投稿したものを未解決にもかかわらず解決とし、後日再度投稿する行為も見つける度に
 見苦しい思いがします。
 こう言う行為は自嘲して欲しいと思います。新規投稿だと思って熱心に読むのも時間の無駄です。
 コメント追加で説明を追加し投稿を継続して欲しい思います。

賛成数:2   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/31 12:31:38
各種サポートサイトの運営に関して貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

冒頭の、「よくある質問」・「教えて!Q&A」・「要望・不具合」への専用の案内ページに関しては、
CLIP右上の「サポート」のページが、現状一番ご希望に近い物かと存じます。

運営方法や掲示板の仕様などに関しては、今後も研究を行い、より良いサービスをご提供
できるように努めて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


【2012年5月12日追記】
CLIP内サポートページをリニューアルいたしました。
CLIPトップページ右上のサポートをクリックして頂き、
各ソフトウェアのサポートページに進んでいただけます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合