CLIPPYが0になってしまった | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/16 13:14:31
反対数:1
賛成数:3
返信数:7
閲覧数:8674
ID:23541
from Hyong さん
2011/11/02 00:46:05
 
CLIPPY

CLIPPYが0になってしまった

  10月末でそれまでのCLIPPYの有効期限が切れましたが11月2日になっても
その後補充されずCLIPPYが0のままで素材のダウンロードが出来なくて困っています。
いつになったら11月分のCLIPPYがいただけるのでしょうか?
賛成数:3   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/02 07:59:14
ご連絡ありがとうございます。

マイCLIPPYは獲得から6か月後の月末に失効します。
そのため10月で有効期限が切れたCLIPPYは11月にご利用いただくことはできません。

CLIPPYをためるためには、様々な活動が必要です。
CLIPPYをためるための情報は以下のサイトをご参照ください。

■CLIPPYとは?

お手数ですが、よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
Hyong
さん
2011/11/11 23:45:25
それまで毎月支給されていたCLIPPYが今後は支給されないと言う事ですね。
活動内容とやらを見ましたがイラスト初心者にはかなりハードルが高そうで
既に多くの作品を創作されている絵師さんしか恩恵を受けられないと思います。
ちょっと考えて欲しいですね。初心者はお呼び出ないと言う事ですか・・・ヒドイ・・・
from
けも
さん
2011/11/12 05:29:31
「作品を見てもらう」でサイトを作ってみてはどうでしょうか
らくがきでもよいので作品を載せてみてはどうでしょう
作ったサイトは公開しなくてもCLIPPYは発生します
このCLIPPYは作られたサイト内に表示されるのでCLIPPYを移動させて使えるようにします
マイサイトを作るで説明されてるので利用してみてください
「素材をさがす」に素材をアップしてCLIPPYを手に入れることも出来ます
「素材をさがす」の活用講座というのがありますので読んでみてください
はじめはみんな始めてなので最初っからうまい人などいません 試しに作ってはアップしてみてください
少しずつ頑張ってみましょう
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/12 09:05:04
けも 様

コメントありがとうございます。


Hyong 様

無償素材の公開やマイサイトの作成などを行わずに、CLIPPYをためるときは
次のような方法があります。

・セルシス各パッケージ製品、ダウンロード版製品(月額利用ツールではありません)の
  シリアルナンバーを登録すると、最大で6カ月間100~3000 CPを毎月進呈します。
  進呈されるCLIIPYと期間は以下のサイトをご参照ください。

  ■登録できるセルシスの各製品と、進呈されるCLIPPY

・制作ツールをご利用いただくと毎月CLIPPYを進呈します。
  例. IllustStudio月額利用の場合、毎月600CLIPPYたまります。

CLIPPYは、CLIPにログインしたとき[マイページ]ボタン左側に表示される[マイCLIPPY]
と、公開した素材やマイサイトにたまる[コンテンツCLIPPY]があります。
お客様のケースは[マイCLIPPY]のことかと存じますが、[マイページ]の[CLIPPY通帳]
から、CLIPPYの獲得と利用の履歴を参照することができます。
念のため、CLIPPY通帳で毎月支給されていたCLIPPYが、何から進呈されて
いたかご確認いただけますでしょうか。

CLIPPYの獲得と利用履歴をご参照いただき、ご不明な点がございましたら
お手数をお掛け致しますが、サポート窓口まで、次の事項を記載したメールにて
ご連絡頂けますでしょうか。

・CLIPにご登録したハンドル名
・パッケージ製品や月額利用製品をご利用の場合は製品のシリアルナンバー
・CLIPにご登録のメールアドレス

■セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

お手数ですが、よろしくお願い致します。
.........
from
d-dragon
さん
2011/11/14 23:02:21
>Hyong様

その他に、【タグを評価 (5 CP)】という手があります。
「素材をさがす」「作品を見てもらう」で素材やサイト、
作品についているタグを評価すると、1回につき5CPを獲得できます。
面倒に見えますが、実際にやってみるとそんなに時間はかかりませんよ。
1ページ分の素材タグを評価すれば、100cp溜まります。

けも様のおっしゃるように、サイトを作って絵を描いたりしながら、
ぼちぼちと自分のカスタマイズした筆など、素材も作ってみては如何でしょうか?
楽しいですよ。


>サポート担当様

上記のように、方法はあるとお示しはしましたが、やはりcpの獲得手段が
かつてに比べて少なく、また難しくなっているのは確かだと思います。
Gold制の導入によりユーザーの使用通貨をGoldに誘導することは
企業として当たり前だとは思いますが、ユーザー素材はまだまだClippyでしか
取得できないものが多いです。

また、別要望で「cp消費の応援の復活」を求めているのも、
素材製作の初心者さんが最初から自作素材をcp設定して出品するのはハードルが
高いこともあります。0cpで出品して応援により自信をつけ、また少しづつ溜まったcpで、
出来の良いcp素材をDLし、それを研究してレベルアップしていくという過程が
必要なのではないか? という思いもあります。
それが素材製作者の裾野を広げ、製作者の増加と、レベルの向上をもたらし、
ひいては『CLIP』の魅力を高めること繋がると思います。

応援要望の可否はともかく、もう少しcpを得る方法を、初心者が可能な活動で
増やしていただけないかと思います。少額づつで良いのです。ご検討下さい。
from
BigField
さん
2011/11/15 05:47:53

横から失礼します。
いつもお世話になっています。
毎日、「ComicStudioとCLIPの「教えて!Q&A」と「要望・不具合」を見ています.
IllustStudioはパッケージ版のユーザですが、雑誌への投稿活動が中心のためカラー原稿が今のところ必要ないので
半年に1回くらい集中的にサイトを見ている程度です。

>サポート担当様へ
2001年、ComicStudioDebut Ver.1.0に遭遇して購入して以来、2007年 Ver.4.0から本格的に利用していますが、
現在、ComicStudio中心の閲覧活動です。
CLIP  創作活動応援サイトは、ComicStudio関係の投稿振り分けが徹底されていない関係でComicStudioの
「教えて!Q&A」と「要望・不具合」を閲覧するために見ています。

そのため、「制作ツール」はPOSE STUDIOの利用やTab-Mate Controller購入のみで、その他の「素材をさがす」をはじめとした
3つのメインサービスはあまり利用していません。

当方では毎月3500cpが有効期限切れで消えていきます。
「素材をさがす」を利用して消費すればよいのですが、少し利用した程度であまり時間がありません。
日頃から消えていくcpがもったいないと感じています。
セルシスさんにcpが黙って落ちるよりも、東日本大震災への支援寄付のようなサービスはありましたでしょうか?
例えば、下記のようなものです。
1:賞金に使って下さい(任意のcp)
2:今回のような気になった投稿者:ハンドル名への寄付(任意のcp)
3:奨学金のようなcp提供(任意のcp)

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/16 13:14:31
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

創作活動を始められたばかりの方でも、その活動においてCLIPPYを獲得できる手段の増加、また、消費先の増加につきまして、今後のサービス運営での対応を検討してまいります。

なお、BigField様からご質問いただいたような、任意のCLIPPYを指定して消費する手段は現状ございません。この点も上記の内容に含め、慎重に検討させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合