違法な素材を自動で掲載停止する機能を追加されてはどうでしょうか | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/16 13:29:09
反対数:7
賛成数:19
返信数:8
閲覧数:2323
ID:23602
from hamclip さん
2011/11/05 18:45:21
 
ASSETS (素材をさがす)

違法な素材を自動で掲載停止する機能を追加されてはどうでしょうか

  他サイトから無断転載された素材がclipにアップロードされてるのをたまに見かけますが、clipユーザーから「この素材の問題をサイト管理人に連絡」ボタンで通報があり、それを受けてセルシスさんが違反素材かどうか確認してから掲載を取り消すという事もあってか、掲載が取り消されるまでにわりとタイムラグがあるように思います。

何人かのclipユーザーから「この素材は著作権違反だ」という通報があった素材については、その段階で自動で掲載を一時見合わせる風にし、後でセルシスさんの方で著作権違反かどうか確認してから、もし誤解などで違反素材ではなかった場合は再掲載する・・・・という風にシステムを変更できないでしょうか?

こういう風にすれば違法素材はわりとすぐに掲載されなくなり、それと知らずにダウンロードしてしまう人を減らせると思います。

賛成数:19   反対数:7   
from
橘ニシキ
さん
2011/11/05 19:22:58
セルシス様、いつもお世話になっております。

以前「管理人により削除された素材 に支払ったCLIPPYはどのようになりますか?」
という質問をさせて頂き、「この場合CLIPPYは返還できない」とのご回答を頂きました。

しかし該当の削除素材記事そのものが、いつの間にか削除素材リストから消えており、
経緯がよくわかりません。(3d_橋の廊下_1199888_101と3d_中華灯籠_1199944_101)
結局のところ違反素材ではなかったのでしょうか?

このような不明・不安な事態を減らすためにも、
通報があった時点で自動的に一旦公開停止、というのは良い方法だと思います。
ご一考頂ければ幸いです。
from
スレ主
hamclip
さん
2011/11/05 21:56:51
捕捉です。


このシステムを導入した場合、それを悪用して本来なら問題ない素材に対して一時的ではあれ掲載させないようにもできてしまえます。
例えば荒らしが1人で何個もアカウントを取得して、それで色々な素材に複数回違反申告をしていき、どんどん掲載停止にしていく、という風に。


荒らしで掲載停止されても、セルシスさんが確認してから再掲載はできますし、そういう荒らし行為をするユーザーはアカウント停止などをしていけばいいのでしょうが、例えば

・clipに登録してから日にちが浅いユーザー
・過去に何らかの問題を起こしたユーザー(違反素材のアップロードやclipを荒らした、おかしな違反申告を繰り返すなど)

の方からは違反申告があっても、その場合はカウントに入れないようにした方が手間がかからないかもしれません。

from
けも
さん
2011/11/06 02:50:07
CLIPさんから「二次配布ではないのか?」というメールをもらったことがあります
何の根拠も証拠もなく簡単な文章で一方的なものでした
とても落ち込みましたし理由も無く疑われているということに動揺しました
すぐに返信したもののそれに対する回答は迅速ではありませんでした
「二次配布」と思っただけで一時的にしろ取り消されるのはたまったものではありません
間違われた方もショックは大きいですよ
今のままの管理状態では賛成出来ません もっと良くなれば別ですが

それよりも「利用規約」の↓これを徹底することはできないでしょうかね

はじめに
CLIPは日本国内に在住で、日本語を理解し、下記の「CLIP利用規約」を遵守していただける方を対象としたサービスです。日本国外に在住の方はご利用 いただけません。日本国内に在住する方であっても、一時的に日本国外から本サービスにアクセスする場合、または日本国外のサーバを経由して本サービスにア クセスする場合は、日本国外に在住の方とみなします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/07 20:48:18
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

複数の通報があった素材を自動的に非掲載にする件につきましては、hamclip様や けも様が懸念されているリスクもございますので、皆さまのご意見を伺いながら、慎重に対応を検討させていただきます。

>橘ニシキ様
ご記入いただいた素材は、どちらもCLIP管理人によって削除を実施いたしました。
また、管理人により削除された素材のページで掲載が消えてしまっている件については、こちらでも確認できましたので、ただいま修正作業を行っております。
ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。修正まで今しばらくお待ちください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/09 10:53:18
>橘ニシキ様

いつもCLIPをご利用いただき、ありがとうございます。

先日ご指摘いただいた件につきまして、「管理人により削除された素材」の修正が完了いたしました。
本件によりご不安の念を抱かせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
from
えいじくん
さん
2011/11/09 16:29:59

正直、僕としても、セルシスさんとしても
他掲載の疑わしいデータ転用を確認するのは、時間と手間が非常に掛かる事。
僕の場合は各国の言語、配布サイト~ブログ~3Dゲーム~潰れたサイト(過去10年)等
で見たり、DLしている記憶を基に、現在何処で配布されて居るかを突き止めて
報告する(正直、嫌な行為)

なのですが確認作業は無駄に何時間も掛かります。正直2D絵に起すので有れば、許しても?、と
思ったりもしますが、個人で「使う」分には法的に良しでも、
通常二次配布は厳禁(希に、音ミクMMD素材の様に二次配布OKも有り)
増して、ココは個人運営サイトじゃ無いからNG。

 疑わしい素材をチェックして停止する作業にタイムラグは仕方ないね、
誤解でも一時停止された作者は心理的ダメージ深いと思うし
難しい所だね。


 全、個人投稿素材に対し、審査期間は掲載せず、裏で(セルシス側で)
チェックし、審査を通った素材を「掲載&違反者に警告」でも
しないと無理だね、リアルタイムな現在の掲載方式で、
「タイムラグ」は防げないね、24時間受付だからね「セルシスさん、タイヘン」。

from
橘ニシキ
さん
2011/11/15 11:57:02
>セルシス様
「管理人により削除された素材」の修正を確認いたしました。
ご対応ありがとうございました。

今後ユーザー素材のGOLD販売を予定されているとのこと、
違反素材をめぐって大きな問題が生じることを懸念しております。
本議題の方法でなくとも、十分な対策を講じて頂けるようお願い申し上げます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/16 13:29:09
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

利用規約に違反している素材の対策については、皆さまのご意見を参考にさせていただきながら、今まで以上にシステム面や運営の強化をすべく、対応を検討して参ります。

現状、至らぬ点があり申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合