作品のGOLD販売 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/18 19:32:52
反対数:2
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1716
ID:23777
from air さん
2011/11/17 09:36:01
 
作品を見てもらう

作品のGOLD販売

  最新情報で以前、素材のGOLD販売に関する記述が有りましたが――
『>>今後「素材をさがす」では、GOLD素材をプレミアム会員さまがアップロードできる機能を公開することを検討しております。』

作品を見てもらうでも同様に、GOLD作品のアップロードとか出来るようにすると言った計画はないのでしょうか?
もし行うとすれば、同人DL販売サイトのように、自作品の販売目的で作品を提示するユーザーも現れ、『作品を見てもらう』の発展にも繋がるのでは?

また、現時点でもCLIPPYを必要とするプレミアム作品の提示は可能ですが、作品(サイト)を見に来る人の中には、クリエイターではないためセルシスソフトを所持しておらず、CLIPPYに事欠く人もいると思われます。
かような人達にしてみれば、購入で手に入るGOLDで見られるようにしてもらった方が使いやすいかと。
賛成数:0   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/17 12:26:41
お問い合わせいただきありがとうございます。

GOLDを設定した作品の投稿機能の追加は、現時点では未定です。

今回お客さまよりご意見いただきました点も含め、本機能について検討して参ります。
....
from
けも
さん
2011/11/17 12:40:04
現在GOLDは換金できないというシステムになっています
なのでGOLDが流通すればするだけCLIPさまの収益になります それはそれでとてもよいことですよ
GOLDを手に入れてもCLIP内でなにかしらを利用することになります
そういう意味ではCLIPPYで十分なわけですが
CLIPPYの入手方法があまりにも限られてしまっているというのは考えものですね
実際の収益を得るなら「同人DL販売サイト」を利用した方がよいかもです

GOLDに対しては反対!という立場ではなく見守りたいと思っています
from
スレ主
air
さん
2011/11/18 19:32:52
>>現在GOLDは換金できないというシステムになっています

確かに現時点ではそうですけど、プレミアム会員全体にアップロード機能を広めるなら、換金も可能になるのかなと思っての提案なんですよ。

先にも書いてますが、使う側がソフト使用者である素材とは違い、作品に関しては閲覧者が必ずしもソフトのユーザーである訳でもなく、CLIPの存在を知らず、外部からのリンクで辿り着いたような人だと、会員になったところでまとまった量のCLIPPYを得られるわけでもなく、プレミアム作品を見たくても、CLIPPYを集めて見るまでが大変ではないかなと。
それならば、購入すれば手に入るGOLDでの作品掲載もありじゃないかなと思ったんですよ。

これは、GOLDでCLIPPYが買えれば良いんですけどね。

>>実際の収益を得るなら「同人DL販売サイト」を利用した方がよいかもです

こちらに関しては、小銭でも稼げるようになれば、セミプロとかの人達によるレベルの高い作品とかも集まってくるんじゃないかなと思ったんですよ(素材と比べ作品の方は、いちまち盛り上がりに欠けている印象を受けるもので)

ともあれ、GOLD関連を論じるには時期尚早の様なので、締めときます(不評でもあるし)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合