GOLDのみのDLしか出来なくなったセルシス以外の製作者様の素材をCLIPPYでもDL出来るようにして欲しい | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/06 15:17:25
反対数:1
賛成数:45
返信数:8
閲覧数:3241
ID:23854
from 望月さくら さん
2011/11/22 11:33:20
 
GOLD

GOLDのみのDLしか出来なくなったセルシス以外の製作者様の素材をCLIPPYでもDL出来るようにして欲しい

  今回急に素材製作者様の素材がGOLDで買えるようになっていて
それは以前から 私のような素材を制作出来ない者からすると
現金でCLIPPY(GOLD)の入手が出来るよう要望してきた事なので喜ぶべきなのですが、
GOLDのみのDLしかなくなったのは非常に残念です。
何故CLIPPYとGOLDのどちらでもDL可にしてくれなかったのですか?
セルシス公式素材は両方から選んでDL出来るのに。
最近セルシス公式素材が急に高額になり、お取り置きに入れていた物が4倍程上がっていたり
突然もう手持ちのCLIPPYではDL出来ず、新たにGOLDを購入しなければならなくなるといったり
しかもそれがある日いきなり何の知らせも無く変更されるので
セルシス様の運営方針にほとほと不信感を抱かざるを得ません。
応援ボタンについてもそうでしたが、一つシステムを改善したかと思うと
「いやいや、そっちじゃなくて!」と失望ばかりです。(勿論良くなった改善もありますが)

ようやく新しい入手法が導入されたCLIPPY(GOLD)ですが
製品の登録で貰えるCLIPPYが有効期限でゼロになってしまうのも納得いかず登録できずにいたのに
お金で購入するGOLDですら期間が過ぎると消失してしまうのはどうにも納得がいきません。
しかもこれ程システムが不安定ですと益々購入は躊躇われます。
折角の公式サイトなのにこのような状態では 
腕の良い素材製作者様も安心して投稿してくれるように成れないのではないでしょうか?
私は製作者様のお立場の意見は判りませんが
こうしてごたごたしている間にどんどん会員の方が離れていって
つまらないサイトになってしまっているのではないかと思えてなりません。
セルシス以外のプレミアム素材が今後益々GOLDのみの販売になるなら
素材を少なからずUPしていて、でも換金出来る迄には足り無かった、
又は期限が切れて換金できないCLIPPYに成ってしまった
「CLIPPY余り」の会員さんも益々無駄に消失するCLIPPYが増えるのではありませんか?

勿論素晴らしい素材製作者様にはもっと正当な報酬を受け取って欲しいです。
実際に現場で使われている方の作った実用的な素材はアイデア等も本当に素晴らしく
良いものなら有料でも構わないと思っています。
けれど色々なミスマッチが生じているように思います。
私のような単なる閲覧者の意見だけ一方的に書き殴ってしまって僭越だったかとは思います。
でも、他の会員様(特に製作者様)はどうお考えなのでしょうか?
何か良い提案があったら有難いです。
賛成数:45   反対数:1   
from
愛ちん
さん
2011/11/22 16:56:37
こんにちは
横からすいません
GOLDのみの素材が出たのを見て感じたもやもやしたものを、望月さくらさんが全部言ってくださっているのでおじゃましました。
お気に入りに入れさせてもらっていた素材製作者さんの素材が、1部とはいえいきなりGOLDでしか買えなくなったのは、ちょっと嫌な気分です。
事前に説明か、移行期間があれば良かったのですが。

CLIPPYでも同時に買えると1番いいのですが・・。

これからどんどんGOLDのみ素材が増えるのでしょうか?
もちろん素敵な素材にGOLDを購入する手間は仕方がないのですが。

それにしても1年でGOLDの価値が0になってしまう現状では、怖くて500GOLDずつしか購入できそうにないです。

これから優秀な素材制作者さんの素材がどんどんGOLD素材のみになってしまうなら、お取り置きに入れていた素材をCLIPPYでも買えるうちにDLしておいた方がいいのかなと思ったり・・。

CLIPPYでさえ、(素材を頻繁にDLしている私でも)使いきれないまま期限が切れる連絡が来たり、期限が切れるので無理やりちょっとしか欲しくなかった素材をDLしたりしている現状では、同じく期限のあるGOLDの購入には不安があります。

事前にGOLDのみの素材を出すことを説明をされて、利用者のいろいろな意見を聞いてからでも良かったのではないでしょうか?
えらそうな意見ですいません。
from
橘ニシキ
さん
2011/11/22 21:15:00
私自身、「将来的にはGOLDとCLIPPYの両方での頒布を」と
セルシス様に要望を伝えた上で、今回のライセンス販売の試みに参加しています。
from
d-dragon
さん
2011/11/22 23:09:57
ユーザー素材のGoldでの販売については、Clippy配布が両立されないで
始まったことに色々な問題と混乱があると感じますが、
一方で現状の試験段階では仕方ないのかな、とも思っています。

契約の形式にもよると思いますが、ユーザーの素材製作者さんが
Goldという現金に極めて近いポイントで素材を販売する以上、
「1DLあたりいくらを製作者さんが受け取る」という契約になるのだと思います。

Goldで直接購入されたならそこに取引上の混乱はないわけですが、
Clippyという換金性の低いポイントでDLされた場合、作者さんにお金が渡らない…
というのもおかしな話になってしまいますし(同じ様にDLされているのですから)、
そうすると、セルシス社が自腹で作者さんにお金を払わなければいけなくなってしまいます。

企業素材として、最初からcpによるDLではお金が入らない事を前提に
提供しているものならともかく、契約した第三者であるユーザー作者さんには
「cpでDLされた分は損してください」とは言えないと思いますし…。
今はまだ12個ですが、今後、ユーザー素材をGoldで販売できる体制が進んでいくと、
cpでDLされた分の肩代わりを全部セルシス社がやるというのは無理があります。

……そういう理由で、Gold販売のユーザー素材は、もう完全にお金で購入するもの
として切り離したのではないかな、と思ったのですが…。まあ、推測でしかありませんが。


>サポート担当様

ただ、一方で、利用者にとっては、これもいきなり、「いままでcpで取得できた素材が
現金でしか買えなくなった。取り置きにまで入れていたのに!」というのは酷い混乱ですし、
おかしな話なのも確かです。…180日間再ダウンロードの権利も、どうなったんでしょう?

前もってどの素材が、何時をもってcpで取得できなくなるのかを告知するのが、
混乱を無くし、新制度をよりスムーズかつ利用者が納得できる形で導入するために
必要であったと思います。告知と理解なくいきなり制度を変えるのは、混乱と不信を
招くだけというのは、応援制度の話で経験なさったのではないかと思うのですが…。

何らかの形で、本件についての説明と見解、青写真でも良いので、将来的にどうしていきたいと
思っていらっしゃるのか(Gold販売とClippy取得を完全に分けるのか、共存を考えているのか)
等を発表し、また、手探りなのであればアンケート等を行いたい等、ご提示いただければ
混乱が軽微で収まるのではないかと愚考いたします。
from
水鴉
さん
2011/11/24 11:27:38
一部の素材制作者様に試験的にGOLDでの素材の販売を頼んでいる等、知ってはいましたし、
GOLD(より現金に近い形)で販売となると、素材作成者様に1DLにつき報酬が入る形になりますので、
CLIPPY(実質的には無料)でのDL自体がその素材については無くなるだろうなとは予測はしていました。
GOLD(現金)とCLIPPY(ポイント)という全く違う異なるもので同時配布するのもおかしいですしね。

だからその辺は納得はしていたのですが、『突然』という形がいけないのだと思います。
CLIPPYでの応援ボタンにせよ何にせよ問題になるのは、セルシス様が、皆様が言っていらっしゃる様に
事前に詳細の報告を怠った事が原因だと思います。
勿論CLIPの存在は私にとっては有り難い存在で、頻繁に利用させて頂いていますし、その身でありながら、
偉そうな事を言うな…という感じではありますが…

もう少し早く、こうなりますという事前報告が欲しかったです。
どの素材がそうなってしまうのか、これからどうなる予定なのか、等、特にその間にこれまでのCLIPPYだけとは
違い、お金が発生するのなら、利用者にそういう事はきちんと、数ヶ月前から詳細を伝えておくべきなのでは?

最近何だか、やっている事が全て唐突過ぎて、パソコンの前で目が点になる事と「え?」となってしまう事が
多いです、セルシス様。
素材作成者の方々も、その素材に感謝して利用されている方々も、セルシス様の向かっている所が良く見えなくて
不安なのではないでしょうか?
私は不安です…。

失礼な事を長々と書いてしまい申し訳ありませんが、伝える事は、妥協なり納得なり理解なり、繋がっていくと
思いますよ?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/24 14:21:17
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回のライセンス販売の試みでは、素材を有料(GOLD)で販売し、ロイヤリティを素材作成者様にお渡しする性質上、誠に勝手ながらCLIPPYでは取得できないものといたしました。

今後、会員の皆さまが「GOLD素材」をアップロードできる機能の追加が完了するまでの期間、取り組みを継続させていただく可能性もございます。

その際は、今回頂戴したご意見を元に実施方法を再検討してまいります。
from
けも
さん
2011/11/26 13:00:59
GOLDの素材 どれも良いものだと思います
ぜひ手に入れたいとも思います
でも無いなら無いで原稿は出来るし・・
気持ちが離れていく
CLIPPYには価値がないと言わんばかりに思えます
from
スレ主
望月さくら
さん
2011/12/06 03:20:03
素材製作者の皆様、御意見本当にどうも有難う御座いました。

突然の改変に憤り、感情のままに書き殴ってしまいましたが
今回GOLDで販売が始まった素材はどれも誰もが大納得の素晴らしい作品ばかりです。
その作者様の事を責める心算は決してなく、
私の言葉が足りないばかりに
若し製作者の方々に不快な思いをさせてしまっていたら
誠に申し訳御座いません。
GOLDの仕組みは素材投稿者でない利用者には判らないのですが
若し製作者様に現金で報酬が渡ってくれるなら
それこそ望んでいた形です。
その為に今回のようにCLIPPYが外されるのは、
仕組上(法律上?)もう仕方が無い事なのですね・・・

ただ、皆様が仰って下さったように急なのはやはり本当に辞めて欲しいです。
今回の事は今後のシステムに大きく関わる事だったのに
何の告知も無く進められ、利用者置き去り感を感じ、
セルシス様は今後もずっとこのスタンスで運営していくのか・・・と不安になりました。
d-dragon様が仰る通り
「前もってどの素材が、何時をもってcpで取得できなくなるのかを告知する」
と言うのを 強く要望したいです。

と、ここまで書いていたら次回分はトップページに告知がありましたね。
もっと判り易いように「素材をさがす」のページにも告知があっても良いかと思いますが
取り敢えず今回は対応して頂けて良かったです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/06 15:17:25
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今後も、ライセンス販売の1週間前には、今回のような告知を掲載させていただく予定です。
また、「素材をさがす」トップからも告知を閲覧できるようにすべく、今後の対応を検討して参ります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合