城から竪穴式住居までを簡単作成→出力出来るような3D背景ジェネレーター | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/14 18:26:59
反対数:0
賛成数:7
返信数:1
閲覧数:1893
ID:24332
from しじゅうはち さん
2011/12/14 10:06:17
 
その他

城から竪穴式住居までを簡単作成→出力出来るような3D背景ジェネレーター

  ふと思ったので書いてみます。

様式・面積・大きさ・部屋数・等々、建築に必要な情報をチョイスしていけば適当な建物が生成されるようなソフトというのは開発しては頂けないでしょうか?

例えばこちらのような住宅デザインソフトのような感じです。

これですと現代の住宅に限定されているし、出力形式が当然ながらコミスタでは使えない感じですが;
漫画やイラストの場合は様々な時代や世界観を持っているので、ありとあらゆる……とまでは行かなくても、既存の建築様式でよく使われているようなものに対応していたらいいなと思います。
ゴシック建築や和風建築、近未来風で巨大な城から安アパート、竪穴式住居……までは良いとしても、外観と内装など、SHADEの素材等にも対応した形式を読み込んだり出来るような。

ついでに建物単品ではなく「街」の遠景ヴァージョンで、中世ヨーロッパ風の街の遠景などをランダムでそれなりに作成出来たり。
面積・街の中にあるお店や建物の種類と数・道路の引き方・ゴシックや和風などの様式の種類・色のイメージ 等々、イメージするモノを選択して行くと、そのイメージから上手く繋がるように生成出来る。

音楽で言えばこんな感じの自動作曲ソフトのような感じで、街や家が造れる。
素材を追加することで新しい様式が作れる。
更には複数の様式を、割合を決めてミックスした状態という事も出来る。
そしてそれが商業レベルで使用出来て、イラストの場合は油絵風・水彩風等々の出力方式が選べてテクスチャなどにも対応出来る。

同じエンジンで様式だけを別売りにしてくれてもいい。
新しい様式を、ユーザーが新しく作り出してそれを共有出来たりしたらいい。

ソフト自体は1~3万位で、素材は5~8千円位だったら嬉しいですが、もうちょっと高くても。

とりあえず3Dを学習する暇はないけど締め切りは迫ってくるわ人に説明する時間ももどかしいわ、そんな時に感覚で必要な背景を作成出来てすぐに原稿データに貼り付け出来たらむちゃくちゃ助かるなあ…… と。

まあ、これを作ってしまうと既存の3D背景データ素材がどうよ?ということになってしまうのですが(苦笑)

そんなソフトがあったらいいな と思い、書いてみました。
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/14 18:26:59
新しいソフトウェアに関するご要望を頂きありがとうございます。

お客様よりご指摘頂きました点をご要望として承り、
今後の開発に活かすべく対応を検討して参ります。

よろしくお願いします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合