コンテストのやり方について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/27 00:04:22
反対数:10
賛成数:32
返信数:13
閲覧数:2736
ID:24348
from o0o0 さん
2011/12/15 01:12:38
 
ASSETS (素材をさがす)

コンテストのやり方について

   素材をさがすでなぜあのキャラのポーズコンテストを行うのでしょうか。
特定キャラで、「漫画やイラストの製作に使える素材」という趣旨から著しくズレていますし、本来の「使える素材」の投稿が埋もれて非常に見にくいです。
あのような企画は企画ページ内で行ってほしいと思います。
賛成数:32   反対数:10   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/15 17:49:58
お客様にはご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
今回ご指摘いただいた内容につきましては、今後のサービス運営での対応を慎重に検討させていただきます。
from
ヨリアゲ
さん
2011/12/15 19:38:56

少し気になるトピックなので横から失礼して意見を述べさせていただきます。
私自身コンテスト用に素材を制作、投稿した者として、o0o0さんの意見に反対の部分と賛成の部分があります。

まず反対の部分。
アップされている素材は特定のモデルを用いたものであるとはいえ、他のモデルにも適用可能なので、基本的には通常のポーズ素材と同じものです。「りのん」以外のモデルに適用した場合に再調整が必要なこともありますが、それはデフォルトモデルで作ったポーズを他のモデルに適用する場合にも同じことが言えるので、特に「りのん」用のポーズを区別する必要はないような気がします。

次に賛成の部分。
「素材をさがす」画面が「りのん」で埋まっている光景(その中には私自身の投稿分もあるのですが)にはやはり違和感を感じてしまいます。先に述べたとおり、それらは通常のポーズ素材と変わらないので、本来のサービスから逸脱しているとまでは言えないのですが、素材ジャンルと使用モデルが限定されているコンテストなだけに、それが盛り上がった場合に、関心がないユーザーが「偏っている」という印象をもつのは当然だと思います。
今後も同様のコンテストを予定しているのであれば、こうした点への配慮と工夫が必要なのかもしれません。


ところでこの問題には最近のセルシスの傾向に対してユーザーが感じている違和感、不信感が滲んでいるような気がするので、便乗する形で以下そのことについての私見を述べさせていただきます。

「よみキャラ」「さし絵スタジオ」「キャラクターラボ」など最近のセルシスはタブレットやスマートフォンなどの新型デバイス向けサービスと並行して「絵を描かない人」をターゲットにしたサービスに力を注いでいます。
企業としてのセルシスがこういった方面に可能性を模索することに対して反対する理由はありません。
しかし、私は「絵を描く人間」の実感として、こうした創作のジャンルはあくまでも「異文化」であると思っています。
クリエイターではない人にはわかりにくいかもしれませんが、創作支援として3Dを活用することと、「コミPo!」のように調整した3Dをそのまま作品にすることはまったくの別物で、「絵を描く人間」の中には両者を一緒にしないでほしいと感じている人が少なからずいます。
また「さし絵スタジオ」などがターゲットにしているユーザーは「絵を描きたい」人ではなく「仕事のために至急絵が必要」な人だと思われるので、従来のCLIPユーザーとはかなり性格が異なります。
最近のセルシスを見ていて少し心配なのは、セルシスが新しい事業展開にともなってこうした「異文化」と「性格の異なるユーザー層」を性急にCLIPに結び付けようとして、いたずらに従来ユーザーから不信と反発を招くのではないかということです。
二つの文化は分離した上でうまくリンクさせれば互恵関係が築けると思いますが、それだけに今後はユーザーの機微に対する配慮が必要になってくると思います。(その意味で「よみキャラ」「さし絵スタジオ」関連の素材を特設サイトをもうけて分離したのは正しい判断だったと思います。)
単なる憶測にすぎませんが、「りのん」や「りのんプロジェクト」にはセルシスの新戦略のイメージが強いので、それによって「素材をさがす」画面が一杯になることがユーザーに「CLIPの変質」という印象を与えるのではないでしょうか。

今回の件について、私は賛成とも反対とも言えませんが、企業は今後のCLIP運営を考える上でこうした要望から学ぶべきところがあると思います。

from
アロマアロマ
さん
2011/12/16 00:07:08
 はじめて書き込みます。
すいません、ちょっと読んでて思うところあったので書きますが、あくまで個人的意見ですのであしからず。
 
スレ立てた方が言ってるのは、開催されてるコンテストの素材で埋まるのがヤダ、ということだと思うんですが素材をさがすでそういうのやるな、ではなくて他トピでも要望の出てた自分が見たくない素材を排除できるような機能があれば済む話な気がします(これはセルシスさん、自分もほしいです)。
実際自分はポーズスタジオ使ってるので、コンテストだろうがなんだろうがポーズが増える事には別に不便を感じません。別にマンセーでもないですが。ちょっとにぎやかになったな、ぐらいで。クオリティが高いものか、使えるどうかは話が別になってしまいますしね。
 
あと別に、「漫画やイラストの製作に使える素材」なんてルールありましたっけ?自分もマンガ描きなのでコミスタとポーズスタジオ以外の素材は正直使わないですが、なんか自分に不都合なものがいっぱい上がってるから文句言う、みたいな子供じみた感じがちょっとどうかと思います。メニューの「ソフトウェア」のところ3クリックでポーズの素材消せるでしょ?
それじゃダメなの?めんどくさいから企画とかここでやんな、なの?と思います。
 
コンテストに対する意見としてはヨリアゲさんとほぼ同じですが(プラス、セルシスさんの意図としては素材作れ無そうな人でも参加できるように簡単なものにしたのかな?)、あとはこれってどう見ても企画先行のコンテストじゃないですか。GAOONというところと連携してこのキャラを盛り上げよう、という一環ですよね?
企業が運営するサイトなんだし、サービス自体タダでしかもタダで使える素材も多いし、クリッピーも元を辿ればタダだし、そういう場を使って運営企業の都合でこんなことになることもそれはあるでしょう、と個人的にも思うんですがね。
いろいろと使いにくいところがあるのも確かなサイトだけど、正直自分はコミスタEX買って以来別にセルシスさんにお金払った記憶がないので、好きなように頑張って他で金設けて潰れるなよ、ぐらいの応援する気持ちはあります。
だから企画の内容がどうとかとも思う事もあるけど、別に公共の場では言いません。まあセルシスさん潰れんように頑張れ、と思うぐらいです。
 
で、今回は違うかも知れないけど、勝手な要望出してセルシスさん潰れたらどうすんの?って気もするわけです。潰れるは大げさですけど。
もしかしたらほんとはいい企画だったのに、「うちはユーザーがああいううるさ型の人多いし、こんな事言い出す人も予想できるのでやめとこ」ってなったりすることはありそうな気がするんですが。
ユーザーマターになり過ぎてダメになる、っつーこともありますから。
 
ちなみに自分もサラリーマンでちょっと経営的な部署で働いてたりするのでそのへんはシビアに分かるところがあるからかも。
企画ページでやってないのは多くの人の目のつくところに企画を知ってもらう仕掛けを入れたかったからでしょ?たぶん。
 
このへんは極論だけど、自分が金出して買ったものとかがちゃんと機能しなかったんなら分かるけど、ほとんどタダで使ってるものに自分にちょっと不都合なものが入ってきただけで要望という隠れ蓑で文句言う、っつーのはちょっと個人的には読んでて気分悪いです。
あとは言い方ですかね。もうちょっとちゃんとした言い方できんのか?と思います。なんで自分都合ばっかの全否定の書きかた?
-----------------
素材をさがすで新しいコンテストが始まりましたが、個人的には使わないであろうコンテンストの素材に、他の素材の投稿が埋もれてしまって自分が欲しい素材が探しづらくなってしまいました。
このようなコンテストを開催される際には、なにかこのような不便を回避できる対策などもご検討いただけると助かります。
-----------------
こんな書き方でいいんじゃないの?
なんかドラマとかで出てくる「おたくの学校はどういう教育してるんですか!」って立場利用して上から物言ってくるママゴンキャラを見てるようで。これは書いてる人が若いのかもしれないけど、ちょっとどうかと思いました。
 
先日の応援システムの件もやいやい言ってるの端で見ていて、ちゃんとした書き方する人もいるけど、ユーザーという強い立場から「口だけなのは政府だけで充分」とか「どうせやるやる詐欺だろ」みたいな書き方をしてるの見て、個人的にはほんと気分悪かったです。
 
今回のヨリアゲさんの締めの言葉「企業は今後のCLIP運営を考える上でこうした要望から学ぶべきところがあると思います。」というのも、ユーザーだから勝手なこと言うのかもしれないけど「こういう意見もあるということで、耳を傾けていただけたら嬉しいです」とかにするだけで大分印象違うと思うんだけど。「オレ、あの有名サイトを運営してる者だけど運営のプロから言わせてもらうと」の前置きがあるならちょっと分かる気もしないでもないですが。
 
自分だったら、「こんなマンガを描くなんて神経を疑います。こういうファンの声からもっとマンガ家としての姿勢を学んでください」とか言われたら、すげーショック受けるかぶち切れます。もちろん意見としては消化しますけど。言い方がどうかと。
 
勝手なこと書きましたが、ここを覗くたびに最近こんなのばっかりなので書きました。
ちなみにもうこのスレが伸びようが、再びここに書き込むつもりはありません。傍観します。言うだけ言って逃げます。「そんなに気分悪いならここ見るなよ」とか「中の人乙」とか言われるとは思いますが。
あとセルシスさんを擁護する派でもなんでもないです。ただただ、書いてる人の書き方がなんか腹立ったんで書いてみました。
以上です。長々すいません。
from
けも
さん
2011/12/16 02:53:06
「コンテスト盛り上げましょう」という企画たまたま当たってしまったのだと思います
いつも知らぬ間に始まって知らぬ間に終わっているコンテストですが
応募のしやすさからたまたま多くの参加となっただけでしょう
今までのテーマでは参加できなくても今回はほぼ誰でも参加できる感じですよね
素材をアップしてる人はなんとかこのサイトを盛り上げたくてやってます
そう信じてます
「今回は誰でも出来るよ」「みんなで参加しましょう」そんな感じだと思います
良いとか悪いとかではなくて 今回はたまたまだと思います

そこで要望ですが「CLIP PAINT Lab」でもpepファイルを出力できるようにしてください
Macでは参加しずらいというかムリがあります
せっかくCLIP PAINTLabで可動モデルが読み込めたと思って喜んでたのもつかの間
エクスポートができないなんて・・
pepファイルの出力方法ってあるのでしょうか?
from
スレ主
o0o0
さん
2011/12/16 12:14:16
 スレ主です。
セルシスさんみなさん回答ご意見等ありがとうございます。

私はヨリアゲさんの仰られている違和感、不信感があった上での意見です。言語化できずに一部の方に誤解を招いたようですみません。
そして、「盛り上がってるように見せる」マーケティングの手法もわかった上で言っています。おそらくほとんどの方もわかってると思いますよ。自分の作品を自分で売ってる方や商業で描いてる方はユーザーに大勢いますから。
既存ユーザーに興味を持ってもらいたかったのもよくわかります。しかし、ターゲット層の違いがあるのは事実です。その上で違いをどうすり合わせてどんな方法で行うか一考していただけると有り難いと思うのです。

けもさんへ
PAINT Labの要望は別スレを立てた方が同じ要望のある方も賛成が押せますし、回答があった場合に同じ意見の人もわかりやすいのではないでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/19 12:13:51
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本件については、皆さまからいただいた様々なご意見を参考といたしまして、以下のようにご対応させていただきたいと考えております。

・出品者が「すべて」の状態では、コンテストのタグがついた素材を表示しない
・出品者に「コンテスト応募素材」を新設して、コンテストのタグがついた素材のみを表示する

※上記の変更は一時的な物で、コンテスト終了後に元に戻す予定です。

上記の一時的な変更について、ご意見・ご指摘などございましたら、コメントいただければ幸いでございます。

特に問題ないようでしたら、準備が出来次第、上記の変更を公開させていただく予定でございます。
(遅くとも、数日中には公開できる見込みです)

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/20 18:48:12
いつもCLIPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本件ですが、先ほど公開作業が完了いたしました。

「素材をさがす」の検索画面上部の[出品者]タブで、「コンテスト応募素材」が選択されている場合のみ、コンテスト応募素材が検索結果に表示されるようになりました。
※この変更は、コンテスト終了後に元に戻します。




よろしくお願いいたします。
from
ヨリアゲ
さん
2011/12/20 22:19:09

今回のコンテストは出品される素材そのものは通常のポーズ素材なのですが、そこで使用される「りのん」の可動モデルが「素材をさがす」の素材ではなく利用規約も異なるという点を考慮すれば、混乱や誤解を避けるためにも一応の区別を設けることは必要だったと思います。
今回の変更によって、「区別してほしい」という要望に応えることができたと同時に、タグ検索をしないでもコンテスト素材を一覧表示できるようになったのでその点はよかったと思います。
また投稿者としても他の素材の邪魔になることがないのでこれからは気兼ねなく投稿することができます。

ただ一方で、変更の経緯やコンテストの存在を知らないユーザーのことを考えると、いささか控えめになりすぎているのではないかという気もします。
現状では「コンテスト応募素材」をクリックしない限り素材のサムネイルはどこにも表示されないわけですが、誘導の表示はちゃんと出していても意外と気が付いてもらえないことがあり、知らないユーザーにとっては素材は「存在しない」ことになってしまいます。

コンテストの存在を知ってもらい、また期間中はコンテスト素材を表示上優遇するためにも、TOP画面の新着素材表示欄にコンテスト用の欄を新設すべきではないでしょうか。

from
けも
さん
2011/12/20 23:43:52
ヨリアゲさんの言われている「存在しない」ことになってしまうという考えと同じです
もっと賑わえばよいと思っています
誰でも参加できる、参加しやすいという意味ではよい企画だったと思います
アップされたデータもpose studioの素材として何の問題も無いものですし
「素材をさがす」に違反しているわけではありませんし 今までもコンテストはやってたわけですから
素材も10000を越えてます
過去にも要望が出てましたが3Dの素材とブラシやトーン素材は入り口を別けても良いかもしれませんね
条件付きで検索できますが慣れた人とそうでない人はいます
このまましおしおってなりそうですが 何とか盛り上がればいいなと思います
from
スレ主
o0o0
さん
2011/12/24 14:54:45
対応ありがとうございます。お手数おかけして申し訳ありませんでした。
そしてヨリアゲさんとけもさんの仰ることで提案というか、感じていることを書かせていただきます。要望でも提案でもなくただの一意見です。
 
素材募集コンテストは、サイトトップのトピックスに文字で書いてありますが個人的に目に入りません。
りのんポーズコンテストは、上の画像切り替えで出てくる情報にはない。
隣のおススメ情報のりのんバナーにも書いてない。
素材をさがすトップページにもりのんバナーはあるけど、そこにも書いてない。
コンテストの文字やりのんバナーをクリックして移動しないとわかりませんよね。
ツイートやメールで告知があったのかもしれません。でもこれも見ていない人はいますし、りのんなら関係ないと読まずに飛ばす人もいると思います。
この状況で、突然別企画から素材をさがすでコンテストがあったら、さすがに驚きますし戸惑います。もっと閲覧者にわかりやすくする方法があるんじゃないかと思うのですが…。(ポーズスタジオのポーズコンテストは、オススメ情報にもバナーにもあるから、素材をさがすで行われてなくてもよくわかります)
 
いつもの素材コンテストは、けもさんの仰るように「知らぬ間に始まって知らぬ間に終わっている」ように見えます。
素材を探しに来る人間には、一覧を見ても何が現在行われているかはっきり目につかないからです。
これはいつもの素材コンテストだと、今回のりのんのように特定3Dモデルではなく、あくまで大まかなテーマで形状に垣根がないため、通常の素材投稿と見分けがつきにくいのもあると思います。
 
素材コンテスト募集なら、今回のりのんや新着に載せる載せないに限らず、期日も含めたコンテスト開催内容を明記した画像バナー等を、少なくとも素材をさがすのトップページにつけるなど、移動せずとも見ただけで何のコンテストが現在行われてるかわかって、その上で応募作品一覧や告知ページなりに移動できるよくあるやり方をなぜやらないのか逆に不思議に思っています。
バナーがなくても、通常のコンテストで新着に載せるのであれば、素材をさがすトップページでの一覧のサムネイルにコンテストマークをつけてもいいかもしれません。
何をしているか閲覧者に正確に伝わってこないというのは、すごく惜しいと思います。
from
スレ主
o0o0
さん
2011/12/24 15:00:09
結局提案のようになってしまいましたし、推敲が甘くてわかりにくくおかしな文章になってしまいました。
申し訳ありません。
from
スレ主
o0o0
さん
2011/12/24 15:00:11
結局提案のようになってしまいましたし、推敲が甘くてわかりにくくおかしな文章になってしまいました。
申し訳ありません。
from
ヨリアゲ
さん
2011/12/27 00:04:22

コンテスト素材の分離以降DL数がほとんど伸びなくなりました。
これは他の作者さんたちの素材についても同様です。
ところが今日たまたま気が付いたのですが、クラスターさんの「ちょっと得意げ」という素材だけが同期の素材の中で目に見えてDL数を伸ばしていました。どうやらそれはこの素材が(おそらくはコンテストタグの付け忘れにより)通常素材と同じ「すべて」の欄に一定時間表示されていたことが理由のようです。
このことからもわかるように「りのん」素材はある程度需要があるにもかかわらず、人目につかないという理由だけで現状ではそれに見合うだけのDLがなされていないことになります。

ユーザーが別カテゴリーのリンクをクリックするのはある程度の関心や目的志向がある場合だと思いますが、
特定キャラのポーズ素材を扱っている今回のコンテストはその意味でもともとかなり分が悪い感じがします。
それでもサムネイルさえどこかに表示されれば随分違うと思うので、以前に要望しましたTOP画面の特設枠でのサムネイル表示をもう一度強く要望いたします。
またこれはコンテスト全般を盛り上げる手法として提案したものなので、今後開催される「りのん」以外の通常の素材コンテストにおいても実施して欲しいと思っています。

現在「りのんコンテスト」のページはほとんど陸の孤島のような状態で、それを見ると出品者としてもさすがに投稿を躊躇してしまいます。と同時に老婆心ながらこのままでは企画として成立しなくなるのではないかと心配しています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合