プロフェッショナル★指南道場について 質問と要望 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2012/01/05 03:37:22
反対数:3
賛成数:6
返信数:5
閲覧数:1828
ID:24497
from 望月さくら さん
2011/12/22 00:15:33
 
その他

プロフェッショナル★指南道場について 質問と要望

  新しい企画内容なのですが
「絵が上手くなりたい!でも、自分が上手くないのは痛い程自覚しているけれど
どうしたらもっと良くなるか判らない!」という人にとって
プロの作家さんに添削をして貰える機会があるかも知れないというのは
本当にわくわくするような、大変魅力溢れる企画だと思います。
 
漫画には詳しくないので【地獄のミサワ先生】という方は大変失礼ながら存じ上げないのですが
見受けられます個性的な作風はご本人の持ち味として、
添削の際は真面目にアドバイスして頂けるのでしょうか?
それとも作風通りコミカル(?)な形での添削となるのでしょうか?
折角頑張って作品を仕上げ、応募するなら この企画の方向性が知りたいです。
才能溢れるプロの方と違い、自分のように技術的に稚拙な者には
一枚の絵を仕上げるのは本当に大変な時間と労力がかかるものなのです。
(敢えて全て内緒でのお楽しみ企画なのかも知れませんが)
 
それと一番良く判らないのは特典に関してです。
地獄のミサワ先生「に」ComicStudioEXをプレゼントとあり
ちょっと一瞬誤解を受けそうな表記なので確認した所
やはり 選ばれた応募作品の投稿者ではなく 添削する先生「が」
セルシス様からComicStudioEXを受け取るという事でした。
>「どれだけのComicStudioが地獄のミサワ先生にプレゼントされるのか?」
>など、雰囲気も含めてお楽しみいただければと言う主旨の企画でございます。

ちょっと良く理解出来ないのですが・・・
特典のComicStudioEXもパッケージ商品なのかDLタイプなのか
何ヶ月分ライセンスという形なのかも明確に表記がありません。
(個人的にはComicStudioEXパッケージ商品はコンテストの賞品としては一番魅力的で欲しい物です。
ライセンスなどのDL系の物は余り関心が有りません。
というか…夏頃の騒ぎを見ていてやはりソフトが手元に無いものは怖くて手を出したくないです)
>「どれだけのComicStudioが地獄のミサワ先生にプレゼントされるのか?」
という事は何人もの方が選ばれ、添削されると 
先生にいくつも同じコミスタEXがプレゼントされると言う事なのでしょうか?何の為に…?
この事からも おふざけの企画なの?と怪訝な印象を受けてしまいます。

真面目に絵の上達を目指したい、又は ギャグ企画に乗っかりたい 
参加者のスタンスは色々かと思いますので
応募要項などはきちんと紛らわしい事の無い様作成願えましたらと思います。
絵が好きな人の全てが漫画も読んでいる訳ではないので
その世界では当然のような先生の作品傾向を知らない人にも
応募企画の方向性・主旨を判り易く伝えて欲しく思います。
出してみたらコンセプトを理解していなくて赤っ恥…というのが怖くて参加に踏み切れません。

ともあれプロの先生に添削して貰えるかも知れない という企画自体は
本当に魅力的な企画だと思います。
もし真面目に上達を目指す企画ならば 自分の拙い絵を晒す事になってでも
是非とも参加してみたい企画ですし、CLIPも大いに盛り上がるのではないかと思います。
今回の企画がギャグなら それはそれでも良いので、
真面目なバージョンも是非作って頂けましたらと願います。
賛成数:6   反対数:3   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/22 19:34:28
今回のコンテストは、ギャグ漫画作家である地獄のミサワ先生の持ち味(「面白さ」や「笑い」)を企画へ反映しております。ComicStudioを地獄のミサワ先生にプレゼントするという内容も、今回の「面白さ」や「笑い」と言ったニュアンスを実現するための施策の1つです。

地獄のミサワ先生へプレゼントされるComicStudioの製品形態は検討中ですが、今回のコンテストでは、作品の投稿者様へのプレゼントはございません。

以上のように、今回のコンテストは、企画自体は真面目に運営している物ですが、テーマが「面白さ」や「笑い」というものでございますので、その性質上、望月さくら様のご希望には当てはまらない可能性が高いです。

画力向上などを主たる目的として、プロ作家さんに添削していただけるような企画に関しては、別途ご要望として承り、今後の企画立案の参考として参ります。
from
スレ主
望月さくら
さん
2011/12/24 17:20:50
御回答有難うございました。
なんとなく方向性が理解できましたので、自分は応募は見合わせ
皆様の投稿と添削結果を楽しみに拝見したいと思います。
反対意見の方の御意見も、何に反対だったのか是非聞いてみたかったです。
(真面目版の添削企画開催には反対という事でしょうか?短慮で申し訳ございません)
from
けも
さん
2011/12/25 03:56:19
企画そのものは注意深く読めばそのままの内容のようですが
伝わりにくく誤解を招くかもしれない表現がよく無かったのではと思います
※1商品は投稿者ではなく添削される「地獄のミサワ先生」へプレゼントされます
※2画力向上を目的としたものではなく「面白さ、笑い」を提供する場としての企画です
てな断り書きがあれば普通の企画ではないということが伝わったと思います
サポートさまの書かれた内容のものが告知の何処かにあれば分かりやすいと思いました
良い企画だと思います しかし分かり難いことで敬遠されることもあったりしますから

あと、これは要望になりますが
賞品は「地獄のミサワ先生」から添削を受ける投稿者へプレゼントされると良いと思いました
from
水鴉
さん
2011/12/31 11:26:27
 望月さくら様

反対側の意見は、今回『地獄のミサワ』先生が出て来た時点でギャグだと割り切った方たち
だと思います。CLIPトップのツイートを見ても分かる様に、あんな感じですし(笑)
それにミサワ先生はそっち方面で売っていると(多分)思いますし、
どちらかと言えば、本気の添削を期待した方の方が少ないと思いますよ。

後、ミサワ先生は、ネットを回っているとちょくちょく見掛ける方ですよ。
『地獄のミサワ』で検索するとすぐに出て来ます。
あの独特のタッチで、見る者を惹きつけてます。笑わせてます。

だからこそ、今回のミサワ先生『に』コミスタプレゼントとか、サポート担当様が仰る様に
「面白さ」や「笑い」に走るのは、至極当たり前の事の様に思えます。

私はミサワ先生を存じておりましたし、上記記載した様に、ミサワ先生を見付けると
時間を取って見てしまう派です。
だから今回ミサワ先生の絵がCLIPトップに出現した途端驚きと、概要を読ませてもらって
コミスタを先生に、の所で「ん?」と、その後、どういう事?とは思いましたが今回の企画自体の
意図を、別段記載はされてはいませんでしたが、理解しました。
CLIP様は真面目に、と仰いましたが、其処もちょっと受けるくらいでした。

さつ伐と書いてしまいましたが、つまり、今回の企画に真面目さは必要ないと思う方が、
笑ってみていたいと思う方が、反対なのではないかと思います。

望月さくら様の様に全ての方がミサワ先生を知っている訳ではないですし、ご意見最もだと思いますが、
一応企画ページに『地獄のミサワ 女に惚れす名言集』へのリンクもある事ですし、其処も御覧になった上で
ミサワ先生の傾向をまず理解してみては如何ですか。
今回の企画の意図も、雰囲気企画だという事も、「面白さ」と「笑い」の意味も理解出来ると思います。
そうなって来るともう、真面目添削や、コミスタがパッケージなのかどうかとか、そんな事は気にならなくなると
思いますよ。

で、結果ミサワ先生が凄く真面目に添削しててもそれはそれで笑えると思いますけどね(笑)
今回は、そんなに悩まないで、笑って見てた方が良いですよ。
from
スレ主
望月さくら
さん
2012/01/05 03:37:22
けも様
御意見有難うございます。全くその通りだと思います。
けも様のお寄せ下さった2点の文章は大変に判り易く
このような但し書きが募集ページになされていれば 
私のような漫画やネットに詳しくない者でも
混乱無く臨めたと思いました。


水鴉様
反対意見について教えて下さいまして、誠に有難う御座います。
何と言いますか…余りに物を知らない私に、
見るに見かねて教えて下さった様な感じで(と…思うのですが)本当にすみません。とても参考になりました。
(実際普段ネットの利用も殆ど無くツイッターも利用しません)
『地獄のミサワ 女に惚れす名言集』へのリンクは企画を初めて見た際
さっと目は通したのですが、あの手の所謂「ヘタウマ」な(?)絵を描かれる方って
ネタとしてああいいう絵柄を描いているだけで
添削の先生として選ばれたという事は 実際は物凄く絵の上手い方なのかも・・・
で、絵は真面目にアドバイスしてくれて「一言コメント」等で
あの絵とあの感じのコメントで駄目出ししてくれるのかなあ・・・とか 
色々ぐるぐる愚考してしまい 
企画の方向性などがはっきりした方が参加者さんが増える事にも繋がり
他の方の為にも良いのではないかなと
恥ずかしながら書き込みさせて頂きました。
(書込当時事務局以外の投稿も無かったので)
ですが、私程情報に疎い者はそうそう居られなくて全く役に立たず杞憂なようでした。

自分としては、今回の 地獄のミサワ先生のギャグ企画自体に関して
反対している訳では全く無く、これはこれで楽しく開催して頂いて
真面目版の添削企画というのは、
またの機会に 真面目に絵に関して添削して頂ける別の先生をお招きして
別のコンテストとしての開催も考慮して欲しい というのが本意だったのですが、
どう考えてもこれは私の言葉が足りませんでした。
これはセルシス様にも再度要望としてお伝えし直したく思います。
表現力に乏しく申し訳御座いませんでした。
CLIPが賑わえば良いと思いまして、一利用者の立場より
このようなリクエストもあると 参考にして頂けたらと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合