漫画用に3Dで都市などを自動作成出来るソフトの開発はまだでしょうか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/13 14:31:41
反対数:1
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:5372
ID:32901
from しじゅうはち さん
2012/07/12 14:38:53
 
その他

漫画用に3Dで都市などを自動作成出来るソフトの開発はまだでしょうか?

  以前こちら http://tech.clip-studio.com/request/24332でも要望を出してみましたが、他のメーカーさんが本格的なソフトを先に開発されたみたいですね。


値段などがこちらですと要問い合わせ となっているし、恐らく金額的にもなかなか手が出せないソフトだと思います。
漫画の背景場合はここまで精密である必要もないのかなと。


http://www.vue9.jp/product/pro.html こちらでは自然の背景を作成出来たりするソフトが出来てます。

デッサン人形も開発して頂いたので、次こそは背景の自動作成ソフトを、と期待しています。
他の所は高いし漫画に使うには専門的過ぎて扱いが難しそうなので、
セルシス様の方で開発してくれたらいいのにと思っているのですが、こういうソフトの開発予定は無いのでしょうか?



----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(○ )

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/07/13 00:49:23
しじゅうはちさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
3Dで都市などを自動作成できるソフトをとのことですが、
こうしたソフトを開発し完成させるためには莫大な費用と時間、それに手間がかかるものだと思います。
それに都市と一言で言っても個々のユーザーや
その方の作品の設定などによって必要とされるものが違ってくるでしょうから、
ひとつのソフトでそれらすべてに対応するものというのは難しいのではないでしょうか?
(たとえばSFを描かれている方とファンタジーを描かれている方では
都市の背景でも違うものが必要になるのはお分かりになりますよね?
そこまで極端でなくても、19世紀末~20世紀初頭のアメリカを舞台としたハードボイルド作品と
21世紀の日本を舞台とした作品とではまた違った都市の背景が必要になるでしょう)
 
それに株式会社セルシスさまは現在、ClipStudioPaintやClipStudioActionなど
一連のClipStudio関連のソフトの開発などで忙しいはずですから、
そこへさらにこれらとは何の関係もない新たなプロジェクトを立ち上げろというのは
いくらなんでも無茶な要求ではないでしょうか。
 
ですので、そうしたソフトをお使いになりたいのであれば、しじゅうはちさまが
それらのソフトをお買い上げになった上でお使いになるしかないんじゃないかなと思います。
(CityEngineには30日間無償試用可能な体験版が存在しますし、
VueもInfinite/xStreamの両バージョンのみとなりますが
試用期限なしのPLE(Personal Learning Edition(個人学習版))が存在します。
また、Terragenでしたら1(Classic)、2ともにFree Edition(無料版)が存在しますから、
まずはこれらでお試しになってみてよさそうなら製品版をお買い上げになられるとよろしいかと)
 
ちなみに専門的で扱いが難しそうとのことですが、Terragen 1 (Classic)でしたら
設定項目などもそれほど多くありませんから、そんなに難しくはないと思いますよ。
ただ、Terragen 1はobj形式やlwo形式などの3Dモデルの読み込みには対応していませんから、
景観作成ソフトで3Dモデルを使いたい場合はTerragen 2やVue、Bryceなど他のソフトが必要になりますが。
(それとTerragen 1でしたら一応は日本語化パッチも存在します。
対応するバージョン(Ver.0.8.44)がいまでも入手できるかは分かりませんが^^;
この日本語化パッチはTerragen 1のVer.0.8.44専用ですので
最新バージョン(と言ってもリリースからもう7年も経ちますが(笑))のVer.0.9.43では使用できません
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
しじゅうはち
さん
2012/07/13 14:31:41
朧月夜に舞う胡蝶様

返信有り難う御座います。

3Dを本格的に学習してそれで仕事をしたいのではなく、あくまでもイラストや漫画の作画をメインとしたいので、それの資料や素材を捜す時間の削減と、それで尚かつ自分オリジナルの世界観を構築出来たら良いのにと思ったのですが、なるほど、そこまでのものを作るにはそう簡単にはいかないものですし、確かに今のセルシス様には負担が大きい要望でした。
いずれは音楽の自動作成ソフトのように膨大な素材とアルゴリズムの組み合わせで面白い大都市が作られるようになるのではないかと期待しつつ、今は教えて頂いたソフトを色々試してみようと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合