【要望】投稿した作品を編集の画面について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/11 00:25:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1371
ID:34275
from 篠崎カナト さん
2012/10/06 03:24:33
 
作品を見てもらう

【要望】投稿した作品を編集の画面について

  些細なことで申し訳ないのですが。
新規に作品を投稿する画面では、作品の紹介文の枠は五行ほど入力出来るサイズになっているんですが、すでに投稿した作品の紹介文を入力する欄が狭く編集しづらいです。
投稿した作品を編集するページも同じようにしていただけないでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願い致します。

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他( ○ Lunascape6 )
賛成数:0   反対数:0   
from
けも
さん
2012/10/07 00:56:46
すでに投稿した作品の紹介文は枠の右下のをドラッグすることで広げることができます
反対に、これと同じことが新規に投稿する画面でできると良いなと思ってました

ですので
投稿後に編集するときは枠の右下で表示範囲を広げてみてください
from
スレ主
篠崎カナト
さん
2012/10/08 00:17:19
けもさん、返信ありがとうございます。

こちらでも、投稿済みの作品の編集画面を出して見たところ、教えて下さった機能を見つけることが出来ませんでした。
再度探してみようかと思いますが、その機能がもう少しわかりやすいところにあれば良いかもしれませんね。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/08 08:36:04
編集画面でのドラッグ操作での枠の広げ方については以下の画像をご参照下さい。



赤枠周辺にマウスカーソルを持っていきますと画像のようにカーソルが
画像のように変化しますのでドラッグ操作で紹介文枠を広げることが出来ます。

編集画面での初期設定での入力欄の拡大や、表示のわかりやすさ
につきましてはご要望として承らせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
篠崎カナト
さん
2012/10/08 10:41:32
お忙しい中返信ありがとうございます。

画像を参考に当方でも試してみましたが、やはり見つかりませんでした。
ブラウザのせいかと思い、IEでも探してみましたが、同じでした。

・現在使っているブラウザでの編集画面

・IEでの編集画面


もしかしたら私が何か思い違いをしている可能性もあるのですが…。
これは私の動作環境に何か問題でもあるのでしょうか?
何度も申し訳ないのですが、この機能が使えると便利なので、ご返答お願い致します。

from
けも
さん
2012/10/08 14:04:42
Firefoxだと↓こんな感じです



うまく表示されてないようですね
from
スレ主
篠崎カナト
さん
2012/10/08 14:50:31
けもさん参考画像ありがとうございます。

こちらでFirefoxをインストールして確認してみたところ、無事に確認する事ができました。

というと、ブラウザのせいという可能性が高いのでしょうか。
規定のブラウザとして使っているのはLunascape Version 6.8.0
それと、Internet Explorer 8です。
念のためOSはWinXPの32bitです。


from
けも
さん
2012/10/08 15:19:58
サポートさまの説明だと
右下のコーナー近くにカーソルを持って行くとカーソル自体の表示が矢印に変わるとなっています

ブラウザによって表示方法が違ってくるんだと思います
操作自体もブラウザによっては反応しなかったりもするのだと思います
CLIPではFirefoxを使うことが前提のようです
なんだか面倒くさいですよね
「よみキャラ」などはmacでは表示すらされませんから
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/10/08 19:08:27
篠崎カナトさま、みなさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
わたしも篠崎カナトさまと同じくLunascapeを使用していますので
気になって試してみたんですが、IEとおなじTrident、こちらの推奨ブラウザであるFirefoxとおなじGeckoの
どちらでも紹介文の枠を広げるつまみが表示されませんでした
(もちろんポインタ(カーソル)も変化しないままです)
ただ、最後にWebkitに変更したところ表示されましたので、
やはりブラウザごとの相性のようなものがあるのかと思います。
 
IEとおなじTridentでつまみが表示されず、ポインタも変化しませんでしたから、
まさかと思い念のためIEでも試してみましたが、やはりIEでも表示されないままでした。
 
篠崎カナトさまはFirefoxを使用されることで枠を広げることができたようですが、
すべての方がFirefoxをお使いになっているわけではありませんから、
せめてIEでも正しく枠を広げることができるようにしていただけませんでしょうか?
 
 
お忙しい中、お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、なにとぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
篠崎カナト
さん
2012/10/11 00:25:49
サポート様から返信がありませんが…
要望受付済みとなっているので、これで解決とさせて頂きます。

けもさん、朧月夜に舞う胡蝶さんありがとうございました!

現在は、導入してみたファイアフォックスがとても快適だったので、今はブラウザを変えてCLIPの利用をしています。
今のところは特に問題などなく、普通に利用することができています。
ですが、やはり一般的なブラウザの一つであるIEで出来ないのは不便だと思うので、朧月夜に舞う胡蝶さんの仰る通り、IEにも対応して頂けたらと思います。

拙い質問でしたが、投稿して良かったと思います。
返信して下さった方、本当にありがとうございます!
また何かあったら質問させて頂きますね!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合