素材のダウンロードができません | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/17 14:55:13
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:1246
ID:34462
from ユエコ さん
2012/10/17 01:39:42
 
ASSETS (素材をさがす)

素材のダウンロードができません

  まとめてダウンロードをしようとしても、ClipDownloaderが正常に働かず、ダウンロードができません。
なので、Downloaderで落とす専用の素材も落とせません。

1.CLIPにログインし、「素材をさがす」のページを開き、
画面左上側のメニューから
     「一覧と検索」をクリックします。
2.素材が表示されたら、ダウンロードしたい素材の下にある、「
お取りおきに追加」を
     クリックします。
3.「この素材をお取りおきに登録しました」
トメッセージが出るので、「OK」ボタンを
     押します。

     ⇒ダウンロードしたい素材の分だけ、手順2と3を繰り返します。

4.画面左上側のメニューから「お取りおき」をクリックします。
5.「お取りおき」のページが開き、
お取りおきに登録した素材が、表示されていますので、
     ダウンロードされたい素材の下にある、「選択」
にチェックを入れ、
     「まとめてダウンロード」ボタンを押します。
6.画面上にウィンドウが開き、
下記メッセージが表示されますので、「OK」ボタンを押します。
----
CLIP Downloaderを起動します。
起動後に、CLIP Downloaderの[ダウンロード]
ボタンをクリックしてください。
----

7.CLIP Downloaderが起動し、
素材名等が記載されている画面が表示されますので、
     右下にある「ダウンロード」ボタンを押します。
8.「フォルダの参照」画面が開きますので、保存場所を指定し、
「OK」ボタンを押します。
9.ダウンロードが開始され、問題なく終了しますと、「
ダウンロードが完了しました」という
     メッセージが表示されますので、「OK」ボタンを押します。

において、6を実行すると
Downloaderをインストールしているにもかかわらず
「Downloaderがインストールされていません」と表示されます。
AIRとともにアンインストールして、指示に従ってインストールしなおしても
今度は「回線が通信に障害が発生しました。」と表示されます。
そしてしばらくして再度「まとめてダウンロード」をすると、また「Downloaderがインストールされていません」とでます(アンインストはしていません
何度やり直しても、「インストールされていません」か「回線が通信に障害が発生しました」と表示されます。
また、IEで試したところ、


と表示されるだけでした。

以上の状態ですが、取り置きのページでは、「済」のマークが付いています。
ClipDownloader単体で起動もできないので、一体どこにダウンロードされているのかもわかりません。

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:すべての素材
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox( ○ )
Google Chrome( ○ ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/17 14:55:13
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

以下のページにてご案内の通り、8/8に公開されましたGoogle Chrome最新版の
アップデートにより、Adobe FlashまたはAdobe Airにおいてエラーが発生し、
CLIP Downloaderをご使用いただけない状況になっております。

こちらにつきましては引き続き原因や対応策の調査を進めさせていただきます。

■Google Chromeでまとめてダウンロードができません


InternetExplorerの場合には表示がおかしいとの事ですので、以下の内容を
お知らせいただけますでしょうか。

・一度パソコンをシャットダウンし、起動し直してから再度お試しいただき、
 改善するかご確認いただけますでしょうか。

・[お取りおき]のページにて、素材のサムネイルをクリックしていただきますと
 その素材の[素材情報]ページが表示され、左上にございます[再ダウンロード]
 ボタンを押していただきますと、素材のダウンロードを行う事ができますが、
 この方法でも素材をダウンロードできませんでしょうか。

・「InternetExplorer」のバージョンをご確認いただき、お知らせください。
 ⇒[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にてご確認いただけます。

・Firefoxでダウンロードをお試しいただいた際にはどのような状態でしょうか。
 Firefoxにて同様の状態である場合は、[ヘルプ]メニュー→[FireFoxについて]にて
 バージョンを確認いただけますので、表示されている数値をお知らせください。

・以下の方法にて「Adobe AIR」「CLIP Downloader」のバージョンを確認いただき、
 お知らせください。

 1.[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。
 2.[プログラムと機能]を開きます。
   ⇒[プログラムと機能]が表示されていない場合は、[コントロールパネル]の
    画面右上に「表示方法」の所をクリックし、「大きなアイコン」を
    選択してから、再度[プログラムと機能]があるか確認し、開いてください。
 3.お客様のパソコン内に入っているプログラムの一覧が表示されますので、
   「Adobe AIR」と「CLIP Downloader」をそれぞれ選択し、ウィンドウ下部に
   表示されるバージョンに記載されている数値をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合