GOLDになぜ有効期限があるのでしょうか | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/12 17:33:42
反対数:1
賛成数:37
返信数:4
閲覧数:3745
ID:35216
from kleelkast さん
2012/12/05 12:38:27
 
GOLD

GOLDになぜ有効期限があるのでしょうか

  GOLDとはそもそも自分でお金を出して得ているものなのにどうして有効期限があるのでしょうか。
それはつまり私達のお金を奪っていることとは違うのでしょうか。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:37   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/07 18:05:45
ご提供するサービスの性質上、有効期限を設けさせていただいております。
誠に恐れ入りますが、利用規約に同意いただき、ご了承の上でサービスを
ご利用いただけますようお願いいたします。

なお、GOLDは、ストアや素材をさがすなど、CLIPのサービスで
ご利用いただけますので、有効期限の前にお使いいただければ幸いでございます。
from
廬舎那@ルシャナ
さん
2017/06/10 15:11:53
なぜ、「サービスの性質上、有効期限が必要」なのか分かりません。そこをもうちょっと説明してください。

「有効期限の前にお使いいただければ幸いでございます。」とありますが、本意ならCLIPPYと同じように通知が来ないのはおかしいのではないのでしょうか。私はこれで損しました。CLIPPYの場合は期限切れ通知のおかげで無駄なく使えてます。
私は有効期限でなくする方に賛成の立場の者ですが、原理上無期限にできない、という場合でもGOLDの期限切れのときにもお知らせがくるとか、できる範囲での改善もしてほしいです。
from
dugaraon
さん
2017/06/11 06:10:05
>kleelkastさん

>廬舎那@ルシャナさん


GOLDは、資金決済に関する法律(いわゆる資金決済法)では通貨とみなされます。

https://www.clip-studio.com/clip_site/information/clearance/index

この法律では、全通貨の未使用残高の半分を、決められた場所に供託金として収めなければなりません(代替手段もあり)。この事により発行元が破綻した場合、ユーザーの被害は少しでも減る事になります。

GOLDの使用期限が無期限になれば、既にアカウントを放棄したような幽霊ユーザーや、GOLDの残高がある事を失念しているユーザーの未使用残高が膨らんでいきますが、理屈で考えれば、その半額分をセルシスはずっと使用する事が出来ません。それはセルシスにとって、財務上のリスクになると思います。

もしGOLDの期限が一年ではなく6ヶ月であれば、GOLDは資金決済法の縛りを受けなくなるでしょう。セルシスとしては間違いなくそちらの方がよいと思います。勿論、総合的な判断もあるのでしょうが、リスクを負って有効期限を1年に延ばしたのですから、あまり恨み事を言うのもどうなのかなと思います。

またGOLDの利用規約には、第3条の二つ目に次のようなものがあります。


>CLIP STUDIOアカウントユーザーは、自己責任においてGOLDを使用、管理し、GOLDについてなされた自己の行為および結果について一切の責任を負うものとします。


つまりGOLDを買う時に、ユーザーは「ちゃんと自分で管理します」と約束をして購入している事になります。また期限が一年である事も承知して、GOLDを購入している事になります。つまりそういう条件でセルシスと「契約」した事になるわけです。

それを後になって文句を言うのは、スジが違うのではないでしょうか。納得できなければ契約しなければ良いのですから。逆にもしGOLDを買った後で、セルシスが「現行分も含めて、やっぱり期限を8ヶ月にしたいんですけど~」とか言い出したら、烈火のごとく怒り出すユーザー続出だと思いませんか。

契約後に契約内容について文句を言うっていうのは、そういうことです。また、この利用規約は普通のそれより遥かに短く読み易い規約ですから「利用規約なんて、いちいち読んじゃいられねぇよ」というのも通用しないと思います。

またCLIPPYと比較していらっしゃいますが、CLIPPYは資金決済法の通貨には当たりません。法律上、性格が違うものを、同一的に扱い比較するのは間違いだと思います。

CLIPPYは、セルシスが原則自由に扱える制度です。しかしGOLDは資金決済法に縛られていますから、セルシスが自由にあれこれ出来ない部分が多くなります。次に述べますが、そういった部分を利用されて、悪意ある者に「つけこまれる」リスクが、GOLDにはあるということです。

また通知が欲しいという事に関しても、私としては聊かの疑問が残ります。

たとえば前述の幽霊ユーザーなどの場合、既に登録してあるメールアドレスが存在しない場合もありえます。つまり連絡したくても出来ない事になりますよね。もし、ユーザーとの間で「GOLDが失効する前には必ず連絡する」と約束をしてしまったら、そういった連絡の付かないユーザーの未使用分を失効させてしまう場合、後で問題が起こる可能性があるのではないでしょうか。

「なんで連絡なしに、勝手に失効したんだ!」とかね。で、ネットにばら撒くとか。

つまり連絡が付かない以上、リスクを避ける為に「やっぱり失効させれない」となってしまうのではないでしょうか。

一般常識で考えれば「メールアドレスを使えなくしておいたユーザーの方が悪い」となるのかも知れませんが、法的にそれが通用するかはまた別の問題です。

特にお金に関する法律の場合、消費者保護の観点から、消費者有利に働く場合も多いと考えます。だからそういったリスクを避ける為に、企業側は利用規約を作って自己防衛するわけです。それは理解できる行動です。

もちろんAmazonギフト券のように、事前に連絡のあるものもあります。しかしそこは企業規模や業務の内容他によって、千差万別だと思います。よって「あそこでは通知しているのに!」というのは通用しないと考えます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/12 17:33:42
dugaraon さま

コメント頂きありがとうございます。


廬舎那@ルシャナ さま

CLIPPYと同じように通知が来ないと頂きましたが、GOLDの有効期限切れに
つきましては有効期限が切れる月の5日と20日に以下の件名にて
登録メールアドレス宛にお知らせのメールを送信しております。

また、GOLD通帳に[今月末で有効期限の切れるGOLD]を表示しており、
マイページの左メニューに「今月有効期限が切れるポイントがあります。]と
表示を行っております。

弊社側の問題にてメールが送信されていないという事がないか、確認
いたしましたが、5月5日と20日にそれぞれメールをお送りしておりました
ので、迷惑メールフォルダ等に入っていないか一度ご確認頂けますでしょうか。

その他、ご不明点等ありましたらお支払い状況等の詳細の確認となります
ので、以下の宛先までメールにてご連絡ください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望・不具合:35216」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合