画像の推奨サイズ | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/07 10:40:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1790
ID:35231
from 天野おすし さん
2012/12/06 15:44:00
 
作品を見てもらう

画像の推奨サイズ

 
こちらのビューアにて マンガの公開をしているのですが
どの端末でも 見やすい 推奨サイズなど ありますか?

①白黒やグレースケールのいわゆるマンガでカラーはあまりないです。
②投稿用に用意したため、ページあたりのコマが多めで精細な画像と
③ガラケーでも見やすいけれど 印刷などにはやや粗い画像
 
これらの画像の漫画の画像を公開したいのですが、
綺麗で 見やすくて できれば 軽く 汎用できる形式サイズをお教え下さい。

----------------------------------------------------
■作品を見てもらう
マイページがこちらで URL:http://ohumi.sees.clip-studio.com/site/

まだ改装中なのですが最終的に下記⇓ブログの左上に画像とリンクを
はるかんじで、ブログからいきなり ビューアーにつなげてみるかんじにしたいです。

http://nuruboh.blog32.fc2.com/


■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10( ○ )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/06 20:52:57
お客様のサイトを拝見したところ、現在PC用のサイトのみのようですので、
携帯電話(ガラケー)での作品閲覧を視野に入れている場合、まずは「作品をみてもらう」に
携帯用のサイトも新設するのがよろしいかと存じます。

携帯用のサイトに作品を上げる場合、原稿1ページの画像をまるごと上げてしまうと
画面が小さく非常に見づらくなるため、ComicStudioから書き出した画像を「MobileLiner」という
ソフトに読み込んで、コマごとに切り替えていけるように編集してからアップロードします。
この編集の仕方次第で、細かく描かれている部分もきれいに見せることができます。


上記を踏まえた上で、下記の手順でそれぞれ作品を上げる際に
特に適したサイズなどの設定について、ご案内させていただきます。

■想定手順
ComicStudioから画像書き出し
↓            ↓
PCサイトにアップ   MobileLinerに読み込んで編集 → 携帯サイトにアップ


■書き出し設定

1.[ファイル]メニュー→[書き出し]→[画像ファイル(ピクセル指定)]を選択します。
2.[画像のエクスポート]ダイアログで、下記の設定にします。
  ・[出力サイズ指定]のラジオボタンを選択し、[高さ]を2000pxにします。
  ・[色深度]を[グレースケール]に設定します。
  ・[トーン設定]を選択し、ダイアログで[すべてグレーで出力]に設定



上記以外の項目は、任意で設定します。

トーン部分の網点表示は印刷向けなので、Webにマンガをアップする際は、
トーン部分をグレー表示にする方が、より綺麗に見えます。

なお、カラーのページが含まれている場合は、そのページだけ
いろ深度を[カラー]にして書き出してください。


3.出力形式を設定します。
  「作品を見てもらう」に対応している、PNGやJPEGで書き出してください。



4.上記設定が完了したら、[OK]をクリックして書き出します。

PCサイト用にアップされる場合は、この書き出しデータをそのままアップロードしてください。
携帯サイト用にアップする場合は、この画像を上述の通りMobileLinerで編集し、書き出したデータを
アップロードしてください。

以上、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
天野おすし
さん
2012/12/06 22:48:54
 MOBILE LINERすごくおもしろいですね!
こういう編集が手元でできるのは ぞんじませんでした^^
面白そうなのでこちらも いじってみようかな~と思います。
かきこみが 細かすぎる原稿ものせられる!!!
 
あとグレスケのJPEGで コミスタから直接かきだしすると
すこしトーンと 線の境目が1~2PXほど 白く出ちゃう
ことがあるのですが
 
これってみんなでちゃうのでしょうか?
等倍出力だと ちゃんと塗りつぶされてでてくる原稿なのに><;
 
フォトショでJPEGに縮小しても 境目が同じように若干しろくなることあるのですが
少し コミスタのものは きになるような・・・・
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/06 23:07:12
ご返信ありがとうございます。

縮小書き出しする際は、レイヤーごとに縮小処理がかけられるため、
レイヤーが分かれている場合は数ピクセル程度の誤差が生じ、
ご申告の通り、白い隙間になってしまう可能性がございます。

そのため、一度統合した状態の画像を縮小書き出しすることで、
このような隙間(フリンジ)の発生を防げます。

方法としては、bmp形式で原寸で書き出して頂いた画像を、
ComicStudioで同様設定のの新規ページに読み込んで
頂いた上で縮小して書き出しが考えられます。

もしくは、縮小書き出しをして頂く前に、レイヤー統合を行って
頂いていてから縮小書き出しをお試し頂けますようお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、ご確認頂けますようお願いいたします

from
スレ主
天野おすし
さん
2012/12/07 10:40:17
統合さえすれば 一気に書き出せるのですね!!!
大変 作業が楽になります^^!!!ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合