素材利用における禁止事項(「恋するサイネージ」応募に関連して) | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/14 14:29:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1506
ID:38467
from グッジョブ さん
2013/06/13 22:10:22
 
ASSETS (素材をさがす)

素材利用における禁止事項(「恋するサイネージ」応募に関連して)

 
現在CLIPのHPで広告表示されている「恋するサイネージ」応募の注意事項に関連して、
「素材をさがす」等で取得した素材の禁止事項について質問があります。
 
先方の注意事項として、以下の文章があります。
----
このコンテストにおいて最優秀作品として選抜された投稿作品の投稿者は、
当社が当該作品に関して意匠権、商標権その他の産業財産権の出願、登録
をすることを認めるものとします。
----
 
これは御社が規定している「素材をさがすサービス利用規約」の「第17条 禁止事項」の(9)にある
----
購入者等が、購入または取得した素材を、素材を主たる構成要素として
商品またはサービス自体のデザインとして利用および商標・ロゴマーク・シン
ボルマーク・イメージキャラクターとして使用・登録する行為。
----
 
に抵触する可能性はありますでしょうか?
(特に最後の、イメージキャラクターとして使用・登録する行為、の部分)
 
具体的には、キャラクターの衣装に素材をしたケース、などです。
(「素材」はセルシス殿、出品者様、の両方を含みます)
 
個人だけの問題でないのと応募の期限が2013/06/30ということもありますので
早急に回答頂けるとありがたいです。
 
以上、宜しくお願い致します。

賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
グッジョブ
さん
2013/06/13 22:44:34
追記です。
 
素材はメッシュ変形したり色調補正を適用したりして作品に使っています。
 
その辺りも込みで返答をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/14 08:57:37
ご連絡ありがとうございます。

[素材をさがす]に公開されている素材や、弊社ソフトウェアに
収録されている素材は、商用・非商用を問わずご利用頂けます。
[素材をさがす]で会員様が配信されている素材も同様です。
掲題のイラストコンテストなどの作品にもご利用頂けます。

素材を作品中の一部に使用する素材としての用途であれば
問題はございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2013/06/14 14:29:48
早速ご回答頂きありがとうございました。
特に問題はないようで安心しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合