コンビニ印刷するときに | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/03 19:28:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:3085
ID:71359
from nako-nako さん
2014/03/02 16:07:53
 
プリントサービス

コンビニ印刷するときに

  分割して出てきてしまうページがあります。アップロードするときに画像の品質を下げると設定してもCLIPにアップロードするときに分割される可能性がありますというダイアログが出ますし、それをOKにすると本当に分割された状態になってしまいます。仕方がないのでかんたんプリントの方で印刷しようとそっちでアップロードしてもやっぱり分割されてしまいます。どうにかならないのでしょうか?とても困っています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/02 16:59:55
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

こちらはCLIP STUDIO ACTIONの要望不具合ボードとなります。

プリントサービスについての問い合わせかと思いますが、内容の確認も含め、
以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・使用されているソフト名をお知らせください。

・使用されているソフトのバージョンをお知らせください。

・作品はモノクロの作品でしょうか、カラーの作品でしょうか。

・ComicStudio、IllustStudioをご使用の場合、[ファイル]メニュー→[CLIPプリント]
 から書き出す際に記載いただいた[アップロードするときに画像の品質を下げると
 設定してもCLIPにアップロードするときに分割される可能性があります]
 といったメッセージが出るという事でしょうか。

 また、[プリントの方で印刷しようとそっちでアップロードしてもやっぱり分割
 されてしまいます。]といただきましたが、何らかの画像ファイル形式にて書き出して、
 そちらをCLIPサイトのプリントサービスから[用紙サイズに合わせてプリント]
 [作品データに合わせて出力][カスタム設定で出力]のいずれかでアップロードする際に
 分割される旨が表示されているという事でしょうか。
 アップロード後に届くメールが分割された状態であるという事でしょうか。

なお、冒頭記載させていただきまし通り、こちらはCLIP STUDIO ACTIONの要望不具合
ボードとなります。

プリントサービスについての問い合わせでしたら、こちらでCLIPの要望不具合ボードへ
移動をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nako-nako
さん
2014/03/02 19:52:56
使っているソフトはコミックスタジオプロです。バージョンは4.6.2です。作品はモノクロの作品です。
>→[CLIPプリント]
 から書き出す際に記載いただいた[アップロードするときに画像の品質を下げると
 設定してもCLIPにアップロードするときに分割される可能性があります]
 といったメッセージが出るという事でしょうか。そうです。ファイル形式はCWP形式で書き出してまとめてアップロードしています。その際に分割される旨が表示されてしまうのです。そしてメールで届いたときには分割されて届いてしまいます。
すいません、間違えてしまったみたいですね。移動の方よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/02 20:23:34
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

CWPファイルを書き出した際にCWPファイルと同梱のTIFFファイルがございますが、
そちらが分割されている状態で書き出されているという場合には、そのCWPファイルを
アップロードしていただいても、分割された状態となります。

TIFFファイルが分割されていない状態であったとしても、アップロード後弊社サーバー
より、富士ゼロックス様のサーバーへ送信する際に2MBを超える容量となるデータは
分割される事となります。

すでに書き出し時の品質の点は確認いただいている状況で、プリントサービスには
現状容量に制限がございますので、お手元の作品に関しては、分割せずにプリントサービス
を利用して、印刷をするという事が困難かと思われます。

容量の件につきましては、ご要望として承り、今後のサービスにて対応を検討してまいります。
from
スレ主
nako-nako
さん
2014/03/03 09:39:40
1ページあたりの容量が2MBを超えたらってことですよね?
分割されてしまうのは表紙のページだけだったので表紙の容量を軽くして1MBにしたのにそれでも分割されてしまうのはなぜなんですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/03 11:23:26
1ページの容量が2MBを超えたら分割を行います。

お客さまは、1MBになっているにも関わらず、分割されてしまう状況でしょうか。

その場合は、該当のデータを元に詳細を確認させていただきたいと思いますので、
よろしければ、データを送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをしていただき、
ダウンロード用URLをメールにてお知らせください。

なお、プリントサービスは容量制限がありますが、USBメモリなどにコピーし
コンビニプリントする方法もあります。お急ぎで印刷を行う場合は、USBなどの
データにてコンビニプリントもお試しください。
 ※コンビニプリントで印刷できる画像形式は、お近くのコンビニエンスストアへ
   ご確認ください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:71359」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nako-nako
さん
2014/03/03 14:02:44
、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
とありましたがやってみても何もおこりません。コミスタのデータじゃダメなんでしょうか?書き換えが必要ですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/03 14:18:21
ComicStudioの作品フォルダのままですとアップロード
できませんので、作品フォルダを圧縮して頂き、
圧縮したファイルのアップロードをお願いいたします。

OSの圧縮機能の場合の手順は以下の通りとなります。

1.該当するフォルダまたはファイルを右クリックします。
2.メニューが表示されるので、[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択します。
3.圧縮ファイルが作成されます。
from
スレ主
nako-nako
さん
2014/03/03 16:16:43
ZIPに圧縮してドラッグしても何もできないんですが…
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/03 19:28:34
ご使用のブラウザはInternet Explorerでしょうか。Firefoxでしょうか。

Internet Explorerの場合、ファイルの選択部分に[参照]ボタンがついていますが
そちらを押していただくとファイルを選択する画面が表示されますので、
そこでZIP圧縮されたファイル選択し、[開く]ボタンを押していただけますで
しょうか。

上記内容にてうまくいかないという場合は、ブラウザを変更していただき、再度
お試しいただけますでしょうか。

変更してもうまくいかないという場合は、以下のサービスにてお試しください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:71359」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合