プリントサービスについての要望 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/25 20:33:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:3482
ID:72168
from 春花 亜梨子 さん
2014/04/11 16:29:27
 
プリントサービス

プリントサービスについての要望

 
いつもお世話になっております。

さて、先日とある同人誌を共同で作成することになりました。
先方の使っている印刷屋さんではアナログ・デジタルともに原寸サイズでの入稿で、との事なのですが、
ちょっと困ったことになりました。
私はコミックスタジオ(4、pro)を使用しており、先方はアナログのみの方。
A5原寸サイズでのアナログ原稿での入稿を、との事なのです。
デジタルで作成しても、プリントアウトしたものでも、プリンターによってはトーンもベタもきれいに出るので、
プリントアウトしたものを先方に提出しようと思います。
そこまではいいのですが、(一応そこまでの設定はできたので)問題はプリント方法です。

うちにあるプリンターはハイスペックなものではないので、コンビニプリントを考えてます。
とりあえず1~2枚原稿を作成し、セブンイレブンでプリントアウトしてきたのですが、
A4サイズ用紙の中にA5サイズの原稿がプリントされるという状態です。
これではA5原寸で、という条件が満たせません。
A5サイズにカットすればいいのだろうけど、どこからどう切ればA4をA5にできるのか、
ガイドがない為難しいです。
せめてA5サイズを横に並べてA4用紙で一括で印刷できればと思い、見開き設定でも試してみたのですが、
やっぱり1枚ずつのプリントアウトになってしまいます。
これはちょっと不便です。

要点としては、
原稿サイズがA5の場合、(プリントサービスからアップロードする際の設定で)A4用紙でも横詰めで設定できるようにして頂きたい。
または、見開きページを一枚でプリントできるようにしてほしい。
もしくは、A4用紙設定で原稿サイズがA5など小さい場合、「ここを切ればその原稿のサイズになるよ」的なガイドがほしい。
この3つです。
コンビニのコピー機にA5用紙があればいいんですけど、これは無理そうですしね・・;

どうかよろしくお願いします。
そして今作成中の原稿はどうすればいいのかご教授頂けたら幸いです。。

---------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ソフトウェア名:
バージョン:     ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)
書き出しているファイル形式:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11( ○  ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/11 17:29:22
コンビニプリントで、A5サイズ用紙の用意がないためにA4で
出力されているかと存じます。
コンビニの店員の方にA5用紙で印刷できる方法がないか
念のためご確認ください。


なお、ComicStudioでは断ち切り線を表示することが出来ます。
裁ち落としをA5サイズにしていただき、[印刷設定]にて[ページ情報]の
[トンボ]を有効にすると、トンボも含めて印刷します。

トンボを目安に裁断していただくと、A5サイズにすることができます。

 ※トンボは[作品]メニューの[用紙ガイド]の変更で設定できます。
   内寸の[仕上がり枠]をA5にし、[裁ち落とし幅]を「0mm」にして
   ください。裁断後に、A5サイズである148mm × 210mmになって
   いるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
春花 亜梨子
さん
2014/05/25 20:33:00
無事何とか原稿を先方様に送ることができました。
ありがとうございました・・!
やはりコンビニの方ではA5サイズの紙はなく、自分でトンボに合わせて切るしかなかったです。

そして今後似たような状況の方がいた時の為に、勝手にワンポイントアドバイスをさせていただくと、
A5原寸で作らなくてはいけない原稿でも、「用紙サイズ」をA5にしてはいけない、と。
トンボを印刷に入れるためには、一回り大きい用紙サイズしなくてはいけないんですね。

(最初A5原寸の用紙サイズで原稿を作ってしまい変更ができず、
新規作品を立ち上げて用紙サイズをB5にし、前ページの全レイヤーをコピーして拡大するという手間をしてしまいました)

これからコミスタでアナログ用の原稿書かれる方、ここだけ注意してくださいねw

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合