GOLDの有効期限を廃止して欲しい | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/06 17:06:17
反対数:9
賛成数:97
返信数:10
閲覧数:5830
ID:75997
from alpine さん
2014/11/26 10:22:21
 
GOLD

GOLDの有効期限を廃止して欲しい

  バリュー版を購入していた者です。

毎月1000GOLDチャージをしててた事があり
無期限ライセンス発行までGOLDを貯めたのでもうチャージすることは無いなと安心していたら、
最近になってGOLDの有効期限があることを知り、1年経ったものから消えていき、
結局またGOLDを貯め直さなくてはいけない状態となってしまいました。

今回の事は有効期限があることをちゃんと見ていなかった自分が悪いのですが、
要望として、GOLDの有効期限を廃止する事を望みます。

ご検討よろしくお願いします。




----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Firefox(   )
Google Chrome(○) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:97   反対数:9   
from
とってぃー
さん
2014/12/11 09:34:19
同じく、GOLDの有効期限はいかがなものかと思います。
ポイントは付与されたのもであるので、期限があるのは、まあ我慢の範囲ですが、
GOLDは金を払って購入したものであり、預金みたいなものではないでしょうか?
そのGOLDの期限失効とは、銀行に預けた金が期限が来たらすべて巻き上げられるようなものであり、
到底納得できるません。
正直、期限失効がなくなるまで2度とGOLDを使う気はありません。
from
茜音
さん
2014/12/14 00:47:32
GOLDの性質がよくわかりませんが、債権だとするならば、「時効」があります。
有効期限を廃止したら、いつまでたっても時効が成立しないことになりますから、
民法・商法の条文に反するような気もしますけど??
from
とってぃー
さん
2014/12/18 20:49:41
それにしても1年というのは短すぎですし、GOLDを巻き上げられた人が、そのサービスをまた
使いたいと思うでしょうか?
問題は違法云々ではなく、使いたくなるサービスかそうでないかということです。
from
ECO
さん
2015/08/05 20:19:18
せめてバリュー版の数ヶ月まとめ払いできれば期限メール来てから使いきれるのに、自動更新のみだから失効を待つしかないポイントがでるのはさすがにやりすぎだと思う
from
RilL
さん
2017/12/05 16:19:07
知らずに13500円ほど失効してしまいました。。。

確認不足が原因ですが、EX払いきる分程度の期限すら設けられていなかったのですね。。。
被害者が少しでも減りますように。
from
hachiya
さん
2017/12/20 23:14:20
私がバリュー版を購入した時は有効期限を考えてGOLDを購入していたので、
特に何の意見もないのですが、
もし購入用のGOLDの有効期限を廃止にするなら、
素材販売の支払いの方のGOLDを換金という体裁は残しておいた方がいいのでは?
法律的なことは分かりませんが、GOLDで支払いを受けた時は課税されず、
換金した時に課税されるのではないでしょうか?
まぁ、私は税金を払うほど売れているわけではないので関係ありませんが、
現在高収入の人やこれから頑張るぞ!という方は不便なことはありませんか?
その辺に詳しい方のご意見もお聴きしてみたいですね。
from
dugaraon
さん
2017/12/21 10:43:28
「GOLDの有効期限をなくせ」という要望は、かなり身勝手なものだと思います。また自らの落ち度であるのに「まきあげられる」等、「被害者」を装うような主張は、到底理解しがたいですね。

他のスレッドでも書いたと記憶していますが、GOLDは「資金決済に関する法律(以下、資金決済法」の通貨にあたります。

https://www.clip-studio.com/clip_site/information/clearance/index

同法律によれば、年2回の期末時に前払いされた額の未使用残高が1000万円を超えている場合、その半額をしかるべき方法で供託しなければならないとのこと(代替手段アリ)。

一般論としてザックリ言えば、CLIP会員が購入した全てのGOLDの未使用分の半額は、基本的には供託に回さなければならず、セルシスが自由に使う事が出来ない事になると思います(セルシスが実際はどういう方法を取っているかは知りませんが、どの道セルシスにとってはリスク的内容だと考えます)。

これは発行元が破綻した時などに消費者を守るための処置ですが、発行元としては結構なリスクになると思います。本来なら使えるお金が使えないわけですからね。

GOLDを購入したものの使わない人や、アカウントに残っているのを失念している人、特にコミスタ、イラスタからのCLIP会員は、悪意のない勘違いをして、CLIP STUDIO PAINT購入時などに別のアカウントを作っていたりする人もおり、前のアカウントで購入したGOLDが残っている場合もあると思います。

GOLDの期限をなくした場合、そういった分の半額は、永久にセルシスのものにならなくなる可能性があります。

またその他にも色々と縛りもあり、発行側からすると出来れば避けたい事柄なワケです。

資金決済法の縛りを受けないための手段として、有効期限を6ヶ月より少なくする方法もありますが、そうなったら、更に騒ぐユーザーが出てくるのは必定ですよね。

まぁ、セルシス寄りの言い方をすれば「有効期限を6ヶ月にすれば色々とリスクを負わないで済む。しかしそれではユーザーが使いづらいだろうからと、資金決済法の縛りを受け入れて有効期限を1年にしているのだから、もう少し感謝してもいいんじゃない? それを”まきあげる”呼ばわりするのは、正に恩知らずの発言では?」という感じでしょうか……。

また預金と比較している人もいますが、預金は銀行法により更に多くの縛りがありますので、比較対象としては全くの不適切となると思います。もしセルシスがGOLDを”預金”と同じような扱いにすれば、それは銀行法に抵触するおそれがあり、セルシス経営陣の手が後ろに回る事になるでしょう。

そもそも1年以内に使用すれば問題ないところを「無期限に」というわけですから「1年以内に使う気はない」という事になります。それどころか無期限を希望するのですから「3~4年たっても使うかなぁ~?」という事なのでしょうかね(もちろんそうなれば、その間は残高の半分をセルシスは供託しなければならなくなるでしょう)。

それはもう預金的な意味合いを持つサービスを期待しているわけであって、GOLDの様な「前払い式」の趣旨を大きく逸脱した要求をしている事になると思います。

「使いたくなるサービスを」というような事を言っている人もいますが、前払い式の趣旨を全く無視した発言であると言わざるを得ません。

たとえばウィークリーマンションを借りた人が「立地が気に入ったので今のままずっと住み続けたい。だからこのまま年契約にして家賃を安くして」と要求するようなものです。その場合「だったら近くで普通の物件を探せよ。ここはウィークリーのサービスなんだからさ」という事になります。サービスの趣旨を理解していないわけですね。

また大手の中には長期の期限があるものもありますが、セルシスは中小企業ですから、大手と比較するのは酷だと思います。

こういったワガママな要求が増えてしまい「CLIP会員は社会的に非常識」と思われてしまうと、正規の要求がしづらくなりますので、自重していただけると有り難いです。


from
みちお0010
さん
2018/08/17 10:31:22
しかし有効期限についての記載がGOLDの説明ページに無いことは、システムへの理解を妨げていると思います。
規約は確認しますが、このような苦情を減らしたいのなら、わかりやすいところへはっきりと記載をお願いしたいです。
from
wabisabi
さん
2018/09/05 15:52:28
私もみちお0010さんと同じく、
ゴールドに関しての説明にて使用期限についての補足がされていないのは
いかがなものかと感じました。
私は実際、これがもとでゴールドのまとめがいをしていたため、
スレッドの作成者さんと似たような状況下にいます。

特筆すべき内容を利用規約のところだけで説明を済ませる対応は
問題があると感じたため、意見させていただきました。
from
Corvus
さん
2019/04/06 17:06:17
同じくGOLDの有効期限の廃止、または10年くらいなど、長期の延長を希望します。使用期限が1年と短いのもそうですが、マイページなどから現在のGOLDの使用期限が確認できないのはかなり不自然だと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合