「タグの編集」を元に戻して欲しい | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/08 04:44:24
反対数:4
賛成数:33
返信数:7
閲覧数:1856
ID:77175
from 向坂 さん
2015/02/05 19:03:31
 
ASSETS (素材をさがす)

「タグの編集」を元に戻して欲しい

  自分が投稿した素材以外の「タグの編集」が出来なくなり、1月余り経ちました。
最近はタグが一切付いていない素材も多いため、検索しても出て来ず
見落とすことが増えてとても困っています(特にCLIP STUDIO)。
また、告知がなかったため、何故そうなったのか・何が狙いなのか分からず困惑しています。

どうか元に戻していただけないでしょうか。
ご検討のほど宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:33   反対数:4   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/05 19:32:13
ご不便をおかけしており申し訳ございません。

第三者によるタグの編集につきまして、本来の用途以外で
使用されてしまうケースが頻繁にあったため、現在一時停止しております。

再開の際には改めてご連絡をさせていただきます。
from
スレ主
向坂
さん
2015/02/06 21:40:35
お返事有難うございました。

そういう事情であれば、実施後にでも目立つところで
告知した方が良かったのではないでしょうか。
疑問に思っているのは私だけではない筈ですし、
タグの存在に気付き、投稿時に付けるようになる方も
増えたかもしれません。

タグの編集が悪用されているケースを何度も見たことが
ありますし、事情が事情だけに、もう軽々しく「元に戻せ」と
言ってはいけないと分かってはいますが…。
現状のままでは利便性が著しく損なわれますし、
機会損失、時間的損失共に深刻になりつつあると感じています
(現に、タグが一切付いていない素材は既に100件を
超えており、これらを検索で見つけ出すのは困難です)。
お忙しいことは重々承知しておりますが、早期解決を切に願っています。
from
なつみ
さん
2015/05/15 20:52:26
横から失礼します

タグ編集が悪用されているケースにはとても残念に思っていましたが
今のタグが編集できない状態も確かに不便です

そこで提案なのですがタグ編集に関して第三者はテンプレートから選択する選択方式にされてはどうでしょうか?
ブラシ(素材の種類)・ふわふわ(雰囲気の種類)・クリスタ可etc

従来のタグ編集より自由度は足りませんが今の全くタグがない状態の素材を探すよりは便利になるんじゃないかな?と素人考えですが思います
from
マタタビ
さん
2015/06/19 09:44:06
悪意のあるタグ付をする数人の為に
検索の為にタグ付をする数多の普通のユーザー全員に善意のタグ付禁止をするって
凄く珍しい事じゃないでしょうか……
from
G-BLACK
さん
2015/12/17 17:12:21
素材にタグを付けて貰うと、ちょっとしたコミュニケーションとなり嬉しかったりもしました。
購入者のみタグ付け可能とかにするだけでも大分変なタグは減る様に思います。
from
WinOPZ
さん
2016/05/12 22:29:35
賛成です。

せめて素材投稿者側で「タグ編集を許可しない(許可する)」というようなオプションで制御出来ると良いと思います。

また素材投稿者以外のタグ編集は、1つ編集するごとに一定時間行えないように制御が出来れば、悪用はされにくいと思います。
from
ライフイズゲーム
さん
2017/05/08 04:44:24
「反対」が多い順で検索してみていたらこちらの書き込みを発見しました。
私もタグ編集ができないことは非常に残念だと思います。タグが付いていない素材がまだまだたくさんあります。
ほかの方が仰る様に投稿者に編集可能か否かのオプションを付けたり、少し工夫していただけたら非常に助かります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合