ヘビーに素材を購入したい方向けに、clippyをもう少し貰えるようにしてはどうでしょうか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/09 23:52:25
反対数:1
賛成数:34
返信数:3
閲覧数:2899
ID:78484
from hamclip さん
2015/04/23 16:13:37
 
CLIPPY

ヘビーに素材を購入したい方向けに、clippyをもう少し貰えるようにしてはどうでしょうか?

 
今の仕様としては、GOLD会員になっている人は月200GOLD(円)の支払いで毎月1500~1980clippyが入ってくるようになっていますが、「もっと色々素材を購入したい」という人向けに、より多くclippyが入ってくるグレードを設けてはどうでしょうか?
たとえば、毎月600GOLDの支払いで月に6000clippyが入ってくるグレードや、毎月1000GOLDの支払いで、月に10000clippyが入ってくるグレードを別途設ける・・・・みたいに。
(あるいは、上限を設けず、月々の支払い額を100GOLD増やすごとに、もらえるclippyが1000増える、みたいに。月々の支払い額を200+800GOLDとした人は、1980+8000clippy入る、みたいに。)

私自身、ダイレクトメッセージで「あなたの素材を、clippyでなくGOLDで買えるようになりませんか?clippyが足りないのです。」というお声を何度かいただいた事もあり、また素材リクエストボードなどでも、素材のリクエストと同時に「clippyがあまりないので、GOLDでも買えるようにしてもらいたいです」みたいな書き込みをされる方を見かける事があります。

素材作成やその他の事をすればclippyを獲得できますが、業務でイラストや漫画を作成している方などでタイトなスケジュールのために時間が取れない方の場合、「clippyを稼ぐために時間をかけるのではなく、GOLD会員の月200円よりもう少しお金を払ってもいいので、毎月もっとclippyを貰えるようにして欲しい」と思っている方もそこそこいるのではないでしょうか?
色々な素材によって作画時間の圧縮ができるはずが、素材を購入するのには時間をかけてそれなりのclippyを稼ぐ素材や作品を作らないといけない・・・・というのは、なんだかちぐはぐに感じたりします。
時間にわりと余裕がある方の場合はいいでしょうが、そうでない方の場合は、「時間のかからない方法でclippyが一気に入手できたら・・・」と思っている方もおられるかと思います。

全ての素材がclippyだけでなくGOLDでも買えるようになると、GOLD自体はお金ですぐに買えるので問題は解決すると思うのですが、今現在はセルシスさんやその他のメーカーさん、一部素材作者さんがGOLD販売できているのみで、一般ユーザーにはGOLDでの素材販売は解放されていません。
私のところにも四年ほど前に「GOLDでの素材販売のモニターテストに参加しませんか?」という案内がセルシスさんから来て、その時は辞退したものの、そう遠くない時期に全ユーザーにGOLDでの素材販売が解放されるかと思っていました。
(当時、セルシスさん自身が「将来的にGOLDでの素材販売を一般ユーザーでもできるようにします」みたいにclip上でアナウンスされていたと記憶しています。)
しかし、四年経った今も状況は変わらず、GOLDとclippyという二つの通貨が混在して、しかもその片方はお金では多く入手できないという風になっています。

このclipでの素材の値段は、色々な素材作者さんがいますが、いずれもかなり良心的と言いますか、破格とも言える価格設定をされています。
他の素材販売サイトでは100円~500円くらいの値段がついててもおかしくないような素材が、clipだと10円~50円(100clippy~500clippy)とかで売られていたりしますし、1000clippy(100円)の値段がつけられている物も、他所の素材販売サイトだと余裕で500円以上しそうな感じです。
私自身は素材作者のうちの一人でありますが、この破格の価格設定自体は「素材を使用される方ができるだけ安く素材を入手できるので望ましい」と思っていて、また、現時点では作る素材によってはそこそこのお金が入ってくる事があるので、「値段は安くても、数多く売れるので、破格の値段設定でもまぁ問題ない」と考えています。
素材の安さもclipの魅力のうちの一つなので、今の価格設定には各々の素材作者さんでもちろん賛否あるかと思いますが、できれば今のような「素材を使用する側が買いやすい安い値段設定」であり続けて欲しいと思っています。

他の素材作者さんが作った物の中には、余裕で10時間以上製作に時間がかかっているであろう物もあり、そういうのは今の価格設定の上限(1000clippy=100円)よりもう少し高い値段をつけて売れるようになった方がいいとは思いますが。

このように各々の素材自体が破格の価格設定になっていますが、現状ではclippyの獲得方法に制限があり、お金では簡単に多く獲得できないがために、あたかも1点1点は10円とか20円、高いのでも100円と、かなり安い物ばかりが置いてある駄菓子屋において、「でも毎月使える額は200円までですよ」みたいに変な制限を決められているかのような感じになってしまっています。
(実際は、時間がある方に限っては、その200円から月々使える額を増やせはしますが)

時間に余裕があり、素材や作品を作ってclippyをきちんと獲得できる方はいいのでしょうが、業務でイラストや漫画を描かれている方で、時間があまり取れない方の場合は、「時間でなくお金で直接clippyを獲得できて、色々な素材を入手したい。それで作画の効率化ができれば。」と思ってる方もわりといるかと思います。
セルシスさんのソフトウェアは趣味で使用されている方が多くいる一方で、業務で使用されている方もかなりの数いるでしょうし。
そういう方々向けに、「時間をかけず、月々の支払いをちょっと増やすだけで、月にもらえるclippyを大幅に増やしますよ。」みたいな救済策を設けてみてはいかがでしょうか?

業務でイラストや漫画を描いてる方の場合、「素材の使用で作画時間を多少削減できる」というのは大きく、その削減できた時間で他の部分のクオリティアップに使ったり、心身を休める時間を増やしたりできます。
数十円(数百clippy)程度の素材で作画時間が10分でも圧縮できればしめたもので、「コスパとしてはかなり良い」という事になるでしょう。
私のでなく他の素材作者さんの素材ですが、1000clippy(100円)で、2,30分は一気に作画時間を削減できそうなコスパの非常にいい素材もあったりしますよね。
一コマだけでなく複数のコマで使うと、ますますコスパが良くなりますし。

今でも色々な素材作者さんがいますが、できればもっと多くの方に参加してもらい、役に立つブラシ素材やテクスチャ、3D素材、2D素材、その他色々な物をどんどん投稿していただきたいと思っています。
しかし、clippyの流通量が制限されている現在においては、素材作者が増えるほど一人あたりの獲得できるコンテンツclippyや商品券などの見返りが減り、その状態では素材作者がこれ以上増えるのに弊害が出たり、手間がかなりかかる素材を作る人が「見返りが思ったほどでない……」という事でやがては素材を作らなくなってしまうのでは、という危惧もあります。

以前リクエストした「一つの素材で10000clippy貯まったら商品券と交換できるというシステムは改善して欲しい」というのも、もちろん個人的にその方が素材作成時の見返りが増えて望ましいという面もありますが、各素材作者さんがその方がやる気が出たり、より多くの素材作者さんが参加するようになるからです。
私がよく作る3D素材については、趣味で3DCGをされている方々が世の中には多くいますので、できればそういう方々にもっともっと参加してもらい、まだclipに無い素材をどんどん作っていただいたり、すでにある素材についてもバリエーションが増えるよう種類を増やしていただけたらと思っています。



----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:34   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/23 18:15:32
本件につきまして、なかなかご対応ができておらず申し訳ございません。

CLIPPYの入手機会の増加や、GOLD素材の増加、また、
コンテンツCLIPPYの交換仕様などにつきましては、
様々なご意見を参考とさせていただきながら、対応を検討しております。

恐れ入りますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/04/25 15:08:13
hamclipさまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも
hamclipさまのご意見(ご要望)に賛成です。

ただ、支払う金額(GOLD)に応じてより多くのcpを入手できるようにとの
ご意見そのものには賛成なんですが、やはりcpでは入手して使えるようになるまでに時間がかかります。
そのため、現金で直接販売する販売形態もあってもいいんじゃないかなと思います。
(現状、GOLD販売は
hamclipさまも仰っているようにごく一部の限られた方に開放されているに過ぎません。
また、cpほどでないにせよ、やはり実際に素材を購入できるようになるまではタイムラグが存在します。
(CLIPサイトからGOLDを購入→GOLDの代金をコンビニなどから支払う→
入金が確認されてようやく使えるようになりますので))

プロの方など時間に追われる方の場合は一刻も早く素材を入手したいはずですので
それならいっそのこと現金で直接素材を購入できるようにして
他所のDL販売サイトと同じようにコンビニなどから素材の代金を
支払う方法のほうがスマートですし時間もかからないかと。
(GOLDを購入するのも素材の代金を支払うのも手間は同じですし)

そしてcpはcpのまま存続し、これで賄いきれないほどの素材は現金販売というように
使い分けが出来るようになればよろしいのではないでしょうか?
(現状、ユーザー(素材作者)が1つの素材につき設定できるcpの額は1000cp(100円)が最高ですが、
他所のDL販売サイトなど世間一般と素材の価値を合わせるなら
やはり最低でも現在の10倍ぐらいの値段をつけられるようにならないといけません。
(現在のところ、CLIPサイトだけが異様に素材の値段が安すぎます。
CLIPサイトしか利用しない方にとってはこれが普通なのかもしれませんが…
(他DL販売サイトの価格参考:
DLmarket」、「amanaimages」、「TurboSquid」、「GraphicRiver」))

ただ、cpは入手方法や一度に入手できる額が限られているため
(もし設定できるようになったとしても)1万cpなどに設定すれば
ほとんどの方が素材を入手(購入)できなくなってしまいます。
そのため低価格なものはcpで、それ以上のものは現金でと使い分けが出来るようになると
購入者側も無理なく支払うことが出来るかと)

また、現金での販売が出来るようになるなら
当然ながらその売り上げは素材単位ではなくユーザー単位で一括管理し、
一定の売り上げごとに入金するようにすればよろしいのではないでしょうか。
(金額はDL販売サイトによってまちまちですが、
たいていは2000円~5000円ごとに入金
(売り上げが規定に満たない場合はその分を翌月に繰り越し)といった例が多いかと)
そして、入金の際に場所代として売り上げの5~10%程度をセルシスさまが徴収することにすれば
セルシスさまにも(多少ながら)利益があります。
(まあ、現金販売できるようになると当然ながら作者側は口座番号などを伝える必要がありますし、
セルシスさま側には源泉徴収票の発行など余計な手間をおかけすることになりますが…)


以上、CLIPサイトが今まで以上に皆さまにとって使いやすいサイトになればいいですね。
それと担当さまにはいつもお忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
なにとぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

from
聖月
さん
2015/05/09 23:52:25
横から便乗失礼します。

私もこちらの素材を利用させていただいて常々感じていたのですが、CLIPPYを使用する時ついつい10CLIPPY=10円感覚になってしまいます。
以前とても素晴らしい素材を見つけて、それが高額CLIPPYだったために購入をちょっとためらってしまったのですが、円に換算したときあまりの安さに驚愕したこともありますw
これは多分、GOLDに慣れていないがために10円=10GOLD=78CLIPPY(GOLD会員特典から換算)の図式が頭の中にないんだと思います。

会員様が配布しているGOLD素材の中にはGOLDとCLIPPYの価値が合っていないものがあります。
これも消費者感覚に合わせて値段設定した結果ではないでしょうか?

話が本題から逸れてしまってスミマセン。
CLIPPYの取得額に上限があるのも不便と思いますが、GOLDとCLIPPYの価値観のすり合わせもできるシステムができるといいなぁと思います。

大変かと思いますが、皆が納得できるサイト作り頑張ってください!
失礼致しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合