素材を実際に使ってみてから評価する方法(レーティング等)があると良いと思うのですが… | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/25 15:44:57
反対数:14
賛成数:39
返信数:11
閲覧数:3390
ID:79190
from MuscleLover さん
2015/06/08 03:25:06
 
ASSETS (素材をさがす)

素材を実際に使ってみてから評価する方法(レーティング等)があると良いと思うのですが…

  すみません…私だけかもしれませんが…

素材って結構DLして実際に使ってみてから良し悪しがわかるものって結構あると思うんです。
もちろん好みもあると思うんですが、それ以前に当たり外れというか…
(シームレス素材なのに繫ぎ目が繋がってないとか…解像度が適切でないため印刷に向かないとか…)
  
割と人気がありそうなのでDLしてみたら上記のような理由でイマイチだったり
逆にあまり評価はされてないのにすごい使い勝手の良い素材だったり…
そういうのって、なにか応援以外に後から評価できる方法はないものかと。
例えば★1〜10といったレーティングを採用するとか…
  
具体的には、
★1〜5までは無料で、★6〜10まではCLIPPYを消費する(10〜50)といったぐあいに。
上記のような条件つきのほうが評価の信頼性が増すのではないかと思いますし
欲を言えば将来的に某Am○zonさんのように★の数が多い素材を検索できるようになれば
より評価の高い素材を探しやすくなり、すごくありがたいのですが…
(理不尽な誹謗中傷をする輩を避けるためにコメントは出来なくていいです。あくまで★だけで…
  
  
理由としては、
まずユーザー目線で考えた場合(たとえば私の場合)、
素材を探すときに同じようなものが複数ある際、できるだけDL数の多いもの(=人気のあるもの)が
きっと使い勝手がよいのだろうなと想像してDLしたりするのですが…
DL数って、必ずしも素材の善し悪しに左右されるワケではありませんよね。
(目新しいものや汎用性の高いものが多く、ニッチなものは少なかったり…
あと素材自体ではなく作者さまの説明の上手下手にも左右されるのではと思ったり…)
 
そのために応援(数)という目安になるシステムが同時に存在するのかもしれませんが、
数十万単位のDLがあるのに応援は二桁とか、逆に数千のDL数なのに応援は三桁とか…
その差がどこから産まれるのか正直よくわかりません。
また、「応援」という言葉になにか素材への評価以外の意図が絡む場合も多いような気がして
(たとえばお友達にCLIPPYをあげたい、というような目的など…)
必ずしも「使ってみて気に入ったから応援する」ということではないようにも思います。。
その点「★」ならばPixi○やAm○zonなどでおなじみなので、もっと気軽に入れられるような気がして…
  
作者(素材を投稿する側)目線で考えた場合にも
★のレートが高い素材は気に入ってもらえたんだなと推測したり
★レートが少ない素材は何かしら使いづらいところがあったのかなと見直してみたり
何かしら次回へのモチベーションにつながるのではないかと思ったり…


すぐには無理かとは思いますが将来的に…いかがでしょう?
みなさまの評価も踏まえた上で、ご一考いただけますと幸いです。

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:39   反対数:14   
from
聖月
さん
2015/06/08 11:00:04
私も同意です。
評価でCLIPPYを消費するのはいかがなものかと思いますが、★の数で評価する機能があれば良い目安になると思います。
DLしてみてがっかりした経験は私もあるので、応援以外の数字で評価する方法があれば使いたいです。
from
スレ主
MuscleLover
さん
2015/06/08 14:54:36
聖月さま、コメントありがとうございます。
現状の「CLIPPYを使わずに応援」と「10CLIPPYで応援」をなんとかひとまとめにできないかと思ったのですが…
そうですね。おっしゃる通りでCLIPPY消費の有無でレートを変えるのは逆に不公平かもしれません。

訂正させてください。
★1〜10(1〜5でも可)で自由に評価できる(ただし通常はひとり1回)、
CLIPPYを消費すれば複数回評価できる(1回10CP、最大5or10回まで、等)、
のほうが現状のシステムにも近く、CLIPPY消費は任意になるので良いかもしれませんね。

無償素材を提供されている作者さまには、評価だけでなくCLIPPYがもらえるシステムはやはり大切だと思いますし
素敵な素材であれば、感謝の気持ちを込めてCLIPPYを任意に選んで贈れると良いなとも思うので。

from
diceproj
さん
2016/01/20 18:25:46
まだ「受付済」のままのようですので、間開けて横から失礼します...。

★の数による評価...というのは、ちょっとためらわれるところがあるのですが (10段階ともなるといつも数の基準に悩んでしまうので、ボタン一つか、多くとも最大★3~5つ程度が嬉しいです)、「素材を実際に使ってみてから評価する」というシステム導入には大いに賛成です。

DL数、実際には判断材料としてアテにならないですよね...。DLした人の中でも、「とりあえずとっとくか」から結局使わない人や、試したけど合わなかった・何かしらの不満があった人も居るでしょうし、期間限定公開or無償配布にされると、やはり数字が不正確になります。

評価を通常一人一回、というご提案にも賛成です。先日、応援を何度もクリック・カウントに反映できることに気付いて驚いたところです(汗。これもまた、MuscleLoverさまが言及しておられる裏事情の可能性含め、少数人がやたらと押すなど、不正確さの原因になるかと...。

また、MuscleLoverさまは「コメント機能は不要」と仰っており、その理由も十分に理解できるのですが、理想としてはコメントがつけられたなら良いな、とも思います。応援の言葉や感想はもちろん、こういう使い方もあるよ!ですとか、こうしたらもっといいかも、といった意見が付くと、一ユーザーとしても、一制作者としても参考・モチベーションUPになりますので...。(欲を言うなれば、その素材を使った作例を投稿してもらえる機能があったら...とも思ってしまいますが (ちょっとした交流にもなりそうな)、システムもその管理も膨大・煩雑になりますかね)

とにもかくにも、素材を実際に使ってみてからのリアクションが重要視されると、使う側としても、作る側としても、正確な数値・情報を得られてプラスになりますので、セルシス様には引き続きご検討頂ければと思います。

以上、大いに賛同したい話題を見かけまして、意見の書込みをさせて頂いた次第です。
失礼致しました。
from
聖月
さん
2016/01/22 13:28:32
diceprojさんのコメントについてのご意見を見て、各素材にコメント欄つけると確かに大変そうですが『素材リクエストボード』のようにユーザー主体の掲示板『素材交流板』みたいなのがあっても良いなと思いました。
この素材のこの設定をこうイジったらいい感じになったとか、こんな使い方もできたとか。

>diceprojさん
もうご存知かもしれませんが、素材の応援は5回までですよ~
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/01/22 15:51:21
MuscleLoverさま、皆さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも
MuscleLoverさまのご意見(ご要望)に賛成です。

MuscleLoverさまも仰るとおり、素材に対する評価として
応援数や
人気度(ダウンロード(DL)数)が存在するかと思いますが、
これは以下のような理由から「素材そのものの良し悪し」を知る(量る)ための目安にはなりません。

1.素材作者の知名度などによって応援数が変動する。
 また、素材に対する評価というよりは
 「素材を通じて素材作者そのものを評価する」ような部分があるため、
 肝心の「素材の良し悪し」の目安にはなりえない
  
  つまり有名な作者ほど応援されやすい。
  そして固定ファン(熱狂的な信者?)がいる場合は
  「素材の良し悪し」とは関係なく応援数は多くなる傾向にある。
 
  逆に無名な方の場合はたとえ非常によく出来た素材だったとしてもあまり応援されないことが多い。
  (もちろん、「悪名が高くて応援されない」ということもありえるため一概には言えませんが、
  なんにせよ「素材の良し悪し」というよりは「好きな作者かどうか」によって
  応援数は大きく変わってくるため「素材の評価」という点では公平ではありません)

2.ClipStudioからは応援できない(*)ため、
 CLIPサイトに投稿されている素材に対してClipStudio素材は応援数が少なくなり公平ではない

  (*:ただし、わたしはクリスタver.1.4.1から更新していませんから、
  現状どうなっているかは不明です。
  もしClipStudioからも応援できるようになっていましたら無知で申し訳ありません)

3.有料応援(10cp応援)も無料応援も区別なく「応援数」として一纏めになっているため
 実際にどの程度の評価なのかは非常に不透明。
 また、そもそもの応援の動機が「お礼のため」など
 「素材を評価する」ものではない可能性も大いにありえるため
 「素材の良し悪し」を知るための目安にはならない

  「応援数」として各素材ページに表示されている数値のうち
  実際に有料応援が占める割合は多くても10~20%程度にすぎません。
  そして表向きには有料応援も無料応援もまとめて(合計して)
  「応援数」として表示しているため実際の評価としての目安としては
  非常に不透明なものになっています。

  (つまり応援数として表示されているものの中には
  「本当に評価したくて入れた」有料応援もあれば
  「素材をDLするついでに押してみた」だけの無料応援もあるわけです。
  そしてこれらが区別されずに一纏めにして表示されているため
  「素材の良し悪し」を知るための目安としては到底役に立ちません)

4.かつては有料素材と無料素材で人気度(DL数)の算出方法が違ったため
 「人気度の大小」=「DL数の大小」ではない。
 そしてこの以前の有料素材の「水増しした人気度」が現在でも是正されていないため
 人気度順でソートしても必ずしもDL数が多いものが上位に来るとは限らない

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
こうした「応援数」のほかに「素材を評価」する方法についてですが、
簡単なものとしては
MuscleLoverさまも仰っているような
レーティングを採用するという方法があります。

これは
1.評価できるのは素材を取得/購入(DL)した人だけ
 (もちろん、評価そのものは匿名で可能とする)

2.ひとりのユーザーが1つの素材を評価できるのは一度きり
 (つまり同じ素材を同一人物が複数回評価することはできない)

とすることでそれなりの精度のものが得られるんじゃないかなと思います。

また、レーティングは某Pi○ivのような10段階評価よりは
「優」、「可」、「不可」の3段階ぐらいのほうが評価しやすくていいんじゃないかなと思います。
(もちろん、応援数のように一纏めにするのではなく
それぞれ独立して集計&表示しないと意味はありませんが)

***

素材の良し悪しを量る方法としてはレーティングのほかに
「素材利用者によるレビュー(コメント)を投稿できるようにする」というものもありますが…
残念ながらこちらは難しいでしょうね。

実は以前、CLIPサイトには「素材メッセージボード」という機能があり
これを使って
素材の応用的な使い方を紹介したり
ユーザー同士のやり取りが行われたりしていたことがあります。
ただ、利用者が少なかったのか、この機能は
2013年7月16日をもって終了してしまっています。

利用者が少なかった(かもしれない)理由としては
「素材メッセージボード」への投稿はCLIPサイトの要望・不具合板などと同じく
記名式(つまり匿名ではない)でしたので、それを嫌う人が多かったのかなと。

これについては匿名の「一言記入欄」のようなものを使う(実装する)という方法もありますが、
そうなると当然、長文には向かないため結果として簡単なお礼などばかりになってしまい、
肝心の「素材の良し悪し」や「素材の評価」という点ではあまり役に立たなくなってしまいますし…

また、こうしたレビューや一言記入欄についてもレーティングと同じく
「投稿できるのは素材をDLした人だけに限る」としたほうが
荒らしなどを避ける意味でもよろしいんじゃないかなと。


以上、最終的にどうなっていくのが一番いいかは分かりませんが、
CLIPサイトが今まで以上に便利になり、素材のトラブルが少しでも無くなっていけばいいですね。
それと長文&乱文失礼いたしました。

from
diceproj
さん
2016/01/23 23:36:52
再度失礼致します。

>聖月さま
此方のコメントに対するご反応、そして応援数に関しましてご教授頂き、有難うございます。一応上限はあったのですね。(「応援する、とはなんですか?」のスレを一応確認しましたが、上限数の記述が無かったのでビックリ焦ってしまいました)

>朧月夜に舞う胡蝶さま
長期ユーザー様のご意見を丁寧に記述して頂き、有難うございます。(スレ主ではないですが)
確かにClipStudioからも応援できたらいいのに、と思ったことが何度もありますね...実はその件で要望スレを立てるべきかと考えていたところでした。「応援」の是非はさておき、リアクションを示す機会が少ないのは問題ではないかと。(此方1.5.2ですが、未だに変わりありません)
素材の話題で交流する掲示板、かつては存在していたのですね。確かに記名制ですと、荒らしなどの迷惑行為対策には効果的かと思いますが、一方でマイナスな事、場合によってはちょっとしたアドバイス等も書きづらいかもしれませんね。サービス終了とは勿体無い!と思いますが、この辺の仕様設定の難しさを考慮すると、理解もできます。

素材の情報発信の件、現状では、試して良かった素材の紹介や用途の提案等は、Twitter上の公式タグ「#CLIP_Celsys」を利用させて頂くこともあるのですが、140文字以内では辛いものがあったり、あんまり頻繁に公式タグ付きで呟くのも躊躇われるところがあったり (汗)、そもそも情報を必要としている・マッチする人がTwitterを使っていないと不利になるような...?気もします。

この要望について反対の方もいらっしゃるようで、その理由、マイナス面について考えてみたのですが、「評価するのが面倒/気が引ける」、また作者視点だと「素材を上げにくくなる」「評価されるのが嫌」というのはありそうです。
ユーザ視点については...:風潮を築いていくしか無いような、なんとも言えませんが...。それでも、たとえばTwitterで「この素材すごく良い!!」等呟く感覚で、そのついでにでも (たとえば胡蝶さまのご提案では)「優」をひとつ付けたら、あるいは「なんだこれ、不備があるじゃん。(次は) 改善してほしい」という事で「不可」(胡蝶さまのたとえを使わせて頂いたに過ぎませんが、この言葉はちょっとお互いにきついかもしれません、「要改善」のような、何か少しだけ気が楽になる言葉...「がんばりましょう」でもないですが...思いつかずすみません) を付ければ、それらは他のユーザにとっても、素材を作っている人々にとっても、お互いに大切な情報になると思うのです。
作者視点では...:「素材をさがす」は、「誰でも (気軽に) 素材を作って公開できる」という、とても良い場・機会だと思います。評価制度導入により、その場・機会を利用するハードルが上がってしまうと、確かに辛いものがあります。(さらに、素材を上げにくくなる ⇒ (ただでさえ少ない) Clippyを稼ぐ機会が減少する、という事情も考えられます。Clippyの入手機会・額に関しては、別のスレ等で話題になっていたのを見かけましたが、もしかしたらこの点も含めて手を入れないといけない、さらに難しくややこしい問題なのかも?しれません...。)
ですがやはり、素材は「素材」として出品した以上、「使い手が居る」という点が、通常のイラスト等の作品と大きく異なる訳で、その使い手にとっての利便性を考慮せずには成り立たないものだと思うのです。素材を出品した時点でIDが付与され、データベースに登録され、そして誰かの検索に引っかかるようになります。ものによっては、似たものがズラッと、時にページを跨いで並びます。人によってはお仕事が関わっていたり、ひとつひとつ詳細を確認して試して回る暇も無いでしょう。そんな時、どれが良質・最適なのかを判断する客観的なデータとして、信頼性の低い数値しかない現状は、やはり問題があると思います。

反応を頂いた事に対するお礼・お返事と、フォローアップ等書きこませて頂きました。建設的な提案も特に無く、長々とすみません。失礼致しました。
from
990087
さん
2016/01/31 20:38:53
何か数人のユーザーで盛り上がっているようですがこの要望には反対ですね
無料の他に有料の素材もあるし使ってもいない素材に低評価を付けるユーザーが出ないとも限らないし
評価のせいで素材を作ってアップするのをためらうユーザーも出るでしょう
そこまで配慮していない要望なら全く必要ない
from
えみあ
さん
2016/02/01 08:07:27
私は反対ですね。
と言うのも評価が無記名で一人あたりの持ち点が1~10点と幅があると
嫌がらせ目的でわざと低い評価をするユーザーが出るからです。
この評価システムに近いイラストコミュニティサイトのユーザーもやっていますが
誰が何点を付けたか知るすべがないので低い評価の場合「悪意(嫌がらせ)」と
とるユーザーが出ることは必至です。現に、その評価システムがあるイラストコミュニティサイトで
「低評価された」と質問サイトに相談する人もいるんですけどね
そう言う場所を使ったことが無い人には無縁の話でしょうが「低評価イコール嫌がらせ」と
思って活動する気力も失せ作品の公開すら辞める場合もあるんですよ
私もその評価システムがあるイラストコミュニティサイトで何度も嫌がらせの低評価をされ一時
退会してほとぼりが冷めたころ再入会したことが有ります
CLIPサイトでは退会してしまうとアカウントに紐づいたサービスが使えなくなりますしAmazonの商品レビューを持ち出していますが企業が出す商品と個人が出す作品とは
受け止め方が違います。CLIPサイトの「作品を見てもらう(ベータ版)」に評価システムが無いのは
配慮しているのか正式版に移行した時付けるのか不明ですが
低評価が嫌がらせと思うユーザーもいることを理解して頂ければ。
from
スレ主
MuscleLover
さん
2016/03/18 05:40:25
少し時間が空いてしまいましたが、皆様貴重なご意見ありがとうございます。

賛成、反対とはっきりと分かれてしまいましたね。
反対派の方々は、嫌がらせの低評価によるユーザー(投稿者)のモチベーションの低下を主にご心配されているようですが、反対に、賛成派の方々はみなさま実際に素材投稿を多くされている方々で…(かくいう私も稚拙ながら複数の素材を投稿しております)この結果は非常に興味深いものでもあります。

某イラストコミュニティサイトにつきましては、初回の投稿にも例として上げている通り、私自身も利用していますが、確かに嫌がらせの低評価というのは実在しますよね。
ただ、どんな場所にも必ずその手の輩は必ずいる、と認識しておりますので、私個人ではあまりナーバスにならないように受け止めることにしています。

完全にではありませんが嫌がらせを避ける方法としては、diceproj様のご意見のように★3〜5、または★ではない3段階評価など簡潔なものとし、某イラストサイトのように合計の数値ではなく、某通販サイトのように★3.5といった平均での表示にし、また個々につけられた★の数がわからないようにすれば、嫌がらせでの低評価がされたかどうか判別はしにくくはなると思います。
また朧月夜に舞う胡蝶様のご意見のように素材をDLした人のみ、一人一回しか評価できないようにすることで、嫌がらせも減る(しても一人一回しかできない)ので有効かと。

もう一度、レーティングの有用性について、
まず作者目線でいえば、
私自身も不肖ながら素材投稿をしている身として、たとえ低評価であってもなにかしらのアクションがあった方が嬉しいです。一番モチベーションが下がるとすれば、DLはされてるのに「何も反応がない」ほうがジワジワ堪える気がします。
良い反応でなければ、自分で気づかない部分で改善の必要があるのかと見直す機会にもなりますし。
初めての素材投稿で良い評価がつかず、モチベの下がる方もたしかにいらっしゃるかもですが、それを受け止めバネにして、またよりよい素材を作ってリベンジして欲しい、と個人的には思います。

ユーザー目線でいえば
clip studio paintはお絵描きを始めたばかりの初心者から一線で活躍されているプロまで幅広く使われているソフトであり、clipはその誰もが分け隔てなく素材を投稿できる貴重なコミュニティの場でもあります。それは素晴らしいことだと思います。
しかしそれ故に、ハイクオリティなものから実用には堪えられないレベル(失礼な言い方かもしれませんがすみません)まで幅広く混在し、タグ検索だけでは希望の素材を見つけるのに非常に時間がかかってしまうのも事実です。
(趣味の範囲で描いている私ですら、時間がないときはこの素材探しが時間のムダになってしまうことが多く…非常にストレスを感じます。プロやセミプロで活動されており時間に限りのある方は尚更ではないでしょうか。)

そういった面でも、レーティングによってより自分に合った素材を探しやすくなるのなら…と思って、スレを立てた次第です。

企業と個人は違うというご意見もありましたが、無償素材ならともかくゴールド素材においては、お金を払わせておいて知らん顔、というのはフェアではないように思います。企業並みな対応を求めるつもりなどまったくありませんが、せめて対価に見合ったサポートの提供とそれに対する評価は甘んじて受ける義務があるのではないかと(それがイヤなら無償かclippy素材にすると良いわけで…)

もちろん、賛成・反対、いろいろなご意見があるのは当然ですし、
何よりもここで「こうするのが良い」となったところでセルシス様に対応いただけるかどうかは別の話ですしね…
セルシス様には、こういった意見が交わされているものとして、前向きにご検討いただけますと幸いです。

from
くろすけ033
さん
2016/05/23 16:57:23
有料素材を販売してる立場からコメントさせて頂きます。

無料素材に評価は必要ないかと思いますが
有料素材に関してはご購入者さんは評価する権利があると思います。
なのでご購入済みの方に限って評価できるシステムにしては如何かと。

こちらとしても素材に満足して頂けたかどうかは気になるところです。
高評価はもちろん励みになりますし、低評価は真摯に受け止めて反省します。
from
yuanyanko
さん
2016/10/25 15:44:57
無料での評価はいらないかなぁと思います。
確かにイマイチな部分がありDL失敗したなぁって思う事もあるかもしれませんが、
無料で提供された物に完璧を求めるのって今のアプリ・ゲームで良くいるお客様体質に思えなくもない。

なので、有料素材についての実際購入した人の評価は妥当だとしても、
無料でまでその使い手の手間を省くためのものって必要ですかね?
大体は人気だからDL数が多い様に思うので、
無料で気兼ねなく投稿してくれている人が躊躇する可能性が無いやり方でやってみるっていうのなら賛成です。

世に出した以上評価されてもしかたないとはいえ、わざわざ凹ませる理由ありますでしょうか?

結局「自分に」合う合わないで他の人にとって素敵な素材の評価を下げる場合もあるならば、
今のDL数で判断しても特に問題はないのではという印象です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合