夏コミ無償配布のDVDは有料で素材を買った既ユーザーを馬鹿にしすぎ | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2010/10/04 19:54:45
反対数:5
賛成数:114
返信数:8
閲覧数:4951
ID:8247
from 利用者 さん
2010/07/22 23:47:50
 
その他

夏コミ無償配布のDVDは有料で素材を買った既ユーザーを馬鹿にしすぎ

  コミスタ3.0EX→4.0EXにアップグレードして使用中です。4.0EXにすでに購入・ユーザー登録済みだった「vol.1学校」「vol.5 住宅・ビルディング」が入っていたことはショックでしたが諦めました。その後「vol.6ファンタジー 」「vol.7 時代劇~江戸~ 」を購入しこれもユーザー登録しております。

3Dデータコレクション・コンプリート版発売は私のように既に素材を購入した人間にとって内容が被り、残りの素材を手に入れるために全素材分の価格を払わねばならないという非常に腹立たしいこととなりました。それでも、以前ならvol.1~8まで計4万円以上したものが1万円せず購入できることとなり、実質値下げとなるのでありがたいと思っています。

CLIPシステムも、セルシス商品さえあれば限度があるとはいえ実質無料で3Dデータを貰えるのに、何のために個別パッケージ版を購入したのかむなしくなります。とはいえまだ持っていない素材をCLIPPYさえあれば頂けるので無理やり自分を納得させていました。

しかし夏コミ無料配布のDVDにはvol.1~8すべての3Dデータが収録とのこと。これは昔からのセルシスユーザー、3Dデータコレクションの購入者を馬鹿にしすぎではないでしょうか?一方には有料で販売し片方には無償で配布するのですか? 3Dデータコレクションを購入するたびユーザー登録も真面目にしてきたのに、いままで一度たりとも事前にお知らせなり連絡なりは来ていません。なんのためのユーザー登録なのでしょうか? 数万かけて購入し、ユーザー登録してきた自分が馬鹿らしくなってきます。


今後はいずれ無償で配布する物を有料で販売するのならあらかじめ知らせて欲しいです。いまのセルシスは売り上げに貢献した人間ほど裏切られているといっても過言ではありません。せめて登録したユーザーに代替の何かのサービスを、例えば3Dデータコレクション・トーン素材集など以前ユーザー登録をした製品も「毎月たまるCLIPPY対象ツール製品」に含むことを希望します。何故これらが対象外なのかわかりません。

ご検討よろしくお願いします。
賛成数:114   反対数:5   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/07/24 10:02:40
【管理人より】
 
夏コミ限定の「CLIP Premium DVD」に関するご意見をいただき
ありがとうございます。
 
また、お客様にはご不快の念を与えてしまい、申し訳ありません。
ご要望について、こちらで詳細を検討いたします。
from
スレ主
利用者
さん
2010/07/30 12:43:13
購入した商品に対し、価格下落や提供方法の変化に不満を抱くのは違和感を感じます。
 
私の場合、「商品にはそれだけの金を払っても今手に入れる価値がある」と考えて購入していますし、
実際にこういったツールは早く手に入れれば入れるだけその恩恵を得ることができます。
その為、その商品が後々安価で提供されようがタダで配布されようが関係無いと考えています。
 
そもそも商品というのは需要変化や鮮度があるので、それに合わせて価格が下落したりパック販売に移行するのは極普通の事だと思います。
 
またコミケで無料配布されるDVDを入手できるのは「コミケに参加し、企業ブースを巡回できる余裕のある人」に限られます。
それだけの労力と時間と交通費を消費してでも企業ブースに足を運んでくれたら無料DVDを差し上げますというサービスです。
コミケは会場に至るだけでも大変なうえ、館内も非常に混雑しており、DVDを貰う目的だけではとても行けません。
普通に考えたら購入したほうが安いです。
 
家電量販店で
「私が買ったときよりメチャクチャ安くなってるじゃないか!どういうことだ!」
「以前大枚叩いてバラで買ったのに今は一体型でこの安さはどういうことなんだ!」
等と怒っている客を想像して見てください。
(ちょっとズレた例えですが…)
 
すでに購入した商品の提供動向を気にするより、商品の価値を引き出す事に気を使った方が建設的だと思います。
from
スレ主
利用者
さん
2010/08/02 16:50:03
わたしはむしろ、昨今のイベントで横行する「転売業者による無料頒布商品の占有→ネットオークション転売」に悪用されないか危惧しています。 善意で配布された素材が第三者の「金のなる木」に利用されることが目に見えているからです。整理券などの対応は行われるのでしょうか?来場者全員にプレゼント、といっても数に限りがあります。 ただでさえ人が殺到する企業ブースにこれ以上ユーザーが殺到するような状況を作ることは、ビッグサイト側としても望まないのではないでしょうか。 むしろCLIP登録済ユーザー会員向けに ・CLIPPYを消費してのCLIP 3D素材・年次統合アーカイブリリース  夏コミ限定DVDプレス用に作成されたISOイメージを配布  インストールにはCLIPPYを消費しての頒布手続き中に個別認証シリアルを発行 (IllustStudioダウンロード/PIXIV版のようなオンライン認証でプロテクトが確実か)  希望者には送料・DVD-Rプレス実費をユーザー負担で郵送申し込みも受付 を行った方がよいと考えます。 (この提案は欧米の3Dデータ・素材販売ベンダーでは、個別ダウンロードでサーバと回線への不可を回避するために  購入者や登録ユーザー限定で行われている実費サービスです)
from
ななみ
さん
2010/08/15 03:06:57
clipの利用者の中には素材をDLではなくDVDの形で欲しいという人も居ます。
登録者全員とまではいわないけれども、少なくとも希望者には発送のサービスをして欲しい。
それをclippyで交換というならそれでもいいので。
from
Sn
さん
2010/08/15 10:08:12

私もコミスタ3~4EX版、イラスタ、3D素材集もファンタジー、江戸とあなたと同じものをもってますが
これについては何とも思いません。

コミケに参加したので買おうと思ってた素材がもらえたからラッキーだなぁと思う位です。
もらえなかったとしても、1万円出す価値のあるソフトだと思いますし普通に買うだけです。
購入予定としてはありましたが、使うジャンルがなかったので先送りにしていましたが…。

お金を生み出す価値のあるものとして使えるものですから、
誰よりも早い段階で素材を使って表現を広げられることに価値が存在すると思います。
その価格っていくらなんでしょう?

なんだかんだ、3D素材を隅から隅まで使いきれるコミスタEX版よりも
尚且つ2chなどのコミスタスレなどでもPRO版のほうを勧めてる現状があることから、EX版よりもPRO・Debut版を使ってるユーザーのほうが多いと思います。(勝手な解釈ですが)

そんな中、今回の素材配布をきっかけに廉価版ユーザーが、コミスタEXに乗り換える場合
アップグレードもなく新規購入しか道がなく、新たに本体定価約5万円(市場価格約4万円)と価格を出さないといけないわけです。
その差額はあなたが言ってるよりも、全然高い金額を払うことになると思うんですけれども。

素材を早くに買った私たちは、損をしたという考えよりも

・「素材を早い段階で使い享受してきた価値」
・「素材を手に入れてもEX版に乗り換えなかったユーザーより良質な素材を使える価値」
・「EXに乗り換えたユーザーが増えたら、よりよいソフトになっていくだろう価値」
・「         〃              3D素材がもっと増えるかもしれない+@的な期待。(有料素材・有志の無償配布なども含む)」
・私たちの買った素材は、開発費のどこかで生きてるだろう栄養分(買わなかったら今のコミスタはないだろう的な意味で)

それらを考えて、本当に私たちは損をしてると言いきれるのでしょうか?

悔しい気持ちはわからないでもないですが、
自分の財布の中身という目の前のことだけ考えるとわかりやすい形ではないかもしれませんが。
 

from
いち利用者
さん
2010/08/21 16:49:57

私は、「コンプリート版」を事前予約して購入した者です。
(つまり手元に届いたのは8月初旬)

この「夏コミでDVDを無料配布する」と知った時は、かなり愕然としました。
もし、
まだ手元にこの「コンプリート版」が届いていなかったならば、
卒倒していたかもしれません。


でも、8/18のお知らせに、
「CLIPPYがもらえる製品登録サービスの対象製品に素材集を追加予定」
とございますので、こちら、どのようなご対応をなさるのか、大いに期待しております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

from
ゆうくん
さん
2010/09/21 19:32:28
商品を有料で販売してこそ、企業が成り立つと思います。
体験版を無料で配布するのは、納得しますが、1万円で販売
している物を無料で配布して企業が成り立つのか心配です。
無料で配布する前例を見たユーザーは今後、購入を控えるのでは
ないでしょうか?
そういった事を全て考慮した上での判断だったのか、疑問です。
コミスタは大好きなので、企業として末永くがんばってもらいたいです。
from
IORI
さん
2010/10/04 19:54:45

馬鹿にしすぎという発言には反対です。

私はあまり気になりません。
無料配布という訳ではありませんが、
CELSYSに限らず、過去に有料だったものがソフトの
ver.UPで有料のプラグインが無料になるケースは、
ままあります。

Adobeでも過去AffterEffectで10万以上するプラグインが
(メーカーは違いますが)
2本以上も無料で組み込まれたりもしています…

数万レベルでは無く。
私は20万以上30万近い出費となった訳ですが、
先行投資者利益と考えるしかないですね。

CGの世界ではざらにあるケースなので目くじら立てても
仕方ない感じです。

ですが、CLIPPY対象ツール製品に含まれるようにするのは、
賛成です。

出来れば、ついでにレタスライトもお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合