人気度はどのような値になりましたか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2010/11/18 13:33:51
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1729
ID:8286
from 利用者 さん
2010/08/04 20:35:26
 
ASSETS (素材をさがす)

人気度はどのような値になりましたか?

  素材の人気度なのですが、今日の更新で随分値が変わりました。

総DL数はあまり関係なく、最近のダウンロード数が大きく影響するようになったのでしょうか。

例えば、ダウンロード数が1000を超えているのに、人気度は300程、となっています。

昨日までは、人気度=DL数+応援数 だったと思います。

人気度がどんなふうに計算されているかは、どのようなやり方でも特段、問題はないと思います。

ですが、あまりに値が変わったので、もしかしてバグ?と、ちょっと心配になっただけでして・・・。
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2010/08/04 20:37:46
間違えて要望に書き込んでしまいました!
どちらかというと不具合報告に書き込むべきでしたー!

すみません!
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/08/06 15:40:46
【管理人より】
 
ご報告いただきありがとうございます。
 
ご指摘のように、08/04から人気度の集計方法を変更いたしました。
大きな数値の変化ではありますが、不具合ではないのでご安心ください。
 
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
from
スレ主
利用者
さん
2010/08/06 17:46:55
ご回答どうもありがとうございました。
人気度順に表示すると 「?。これホントに人気度順?」と疑問に感じられる順番で表示されたので、念のため質問させていただいた次第です。

因みに、その集計がどのような計算で行われているか は公開できませんでしょうか?

ユーザーとしては、どのようにすれば人気度が上がるのか を考える上での目安になるとおもうのですが。

もちろん公開不可ならば、かまいません。
念のためお尋ねしてみようかな と思ったんです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/08/09 20:32:15
【管理人より】
人気度は、ダウンロード数や応援数、ダウンロードに必要なCLIPPY数など、
従来より多様な数値を元に計算しております。
なお、計算方法の詳細については公表しておりません。
ご期待に沿えず申し訳ありません。
from
にゃおぴよん
さん
2010/11/17 02:32:33
素材の人気度とCLIPPYの関係って
ダウンロード数よりかかるCLIPPY数の方が大きいような気がします。

有償素材の人気度がやけに高いのって、
ダウンロード数よりCLIPPY加算によるものが大きいと思います。
無償素材と同じ土俵に上げるのはいかがなものかと感じます。

最近素材をアップロードしはじめて気づきました。

有償でも欲しい人がいる→CLIPPYの沢山かかる素材は人気度が上がる。
                 CLIPPYの少なくて済む素材はそれほど人気度が上がらない。
無償だか大勢の人がダウンロードしている→応援を入れてくれる人の数次第で人気度が乱高下。

という傾向があると思うのです。

もちろん、無償でも素晴らしい素材にはCLIPPYが集まりやすいとは思いますが・・・。
CLIPPYが沢山かかる素材が欲しくて無償素材の応援ができない方々が大勢いると思います。

CLIPPYが期限で無駄になってしまった方や、不足している方も多数いるはずです。
タグの評価で(1素材につき5CPLIPPY)を収集するのにも膨大な時間がかかりますし・・・・。

今後のCLIPとCLIPPYのあり方について運営側は何か展望がおありなのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/18 13:33:51
CLIPPYの獲得方法や有効期限、また、応援などの使用機会については、
貴重なご意見を多々いただいております。

皆さまのご期待にお応えすべく、今後のサービスを運営していく予定です。

それぞれ検討中の段階ではありますが、何らかの詳細が決まりましたら、
CLIPサイト上でお知らせいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合