CLIPPYの獲得方法や有効期限を増やして欲しい | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2010/11/26 22:13:52
反対数:0
賛成数:39
返信数:7
閲覧数:2867
ID:8305
from 利用者 さん
2010/08/08 01:07:40
 
CLIPPY

CLIPPYの獲得方法や有効期限を増やして欲しい

 

初心者質問フォーラムに投稿した案件なのですが、こちらにと 紹介頂きましたので転記させて頂きました。

イラスタで使える素材のダウンロードをしたくてCLIPの会員登録に大変興味が有ります。
ですがポイントの獲得方法がいまいち納得がいかず、登録を躊躇してしまっています。
プレミアム素材をダウンロードするには、一つにつき 最高で300CLIPPY必要ですよね?
でも会員登録すると初めに貰えるのが50CLIPPYで、
私はPC購入したばかりで技術が無いので自分で素材を作って公開してポイントを獲得ということは とてもできそうにありません。
レンタルサービスも利用予定は無いですし、
他の作者のタグを評価で貰えるのは1ポイントですし
自分がつけたタグが他の人から100回評価されるというのもとても遠い道のりです。
製品シリアル番号登録で初めの6ヶ月は毎月1000CLIPPY貰えるそうですが、
何よりポイントの有効期限が6ヶ月しかないのが大変ネックになっていて
まだ登録したくない…と思ってしまいます。 
私と同じ理由で登録に踏み切れない方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?…
(それと、一度登録してしまうと何か自由度みたいなものが無くなったりしませんでしょうか?例えばユーザー変更みたいな…?)
新しい素材は現在頻繁にアップされていますよね? 
これからもきっとそうですよね?
そうすると初期にゲットしたポイントはすぐ失効してしまって…
イラスタ 長く使っていきたいのに、 
自分の持ちポイントが無くなってしまって、その後欲しいプレミアム素材が出た時
どうしたら良いのでしょうか?
ポイントだけ有料でもいいので再購入みたいな事は出来ないのですよね?
(例えばクレジットカードや プリペイドカードのような物を購入で何ポイント分ゲット…みたいな)
折角素晴らしいシステムが有るのに非常に勿体無い気がします。
他に私のような余り技術的に明るく無い者でもポイントを獲得する方法は有りませんか?
有料が駄目ならせめて アンケート回答で何ポイントゲット…とか…
せめて有効期限だけでも無しにして頂けないものかと思うのですが、
このシステムは当分このままなのでしょうか?

賛成数:39   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/08/08 18:05:19
【管理人より】
 
CLIPPYの獲得方法や有効期限についてご要望をいただきありがとうございます。
 
こちらで詳細を検討した上、今後の参考にいたします。
なお、CLIPPYの獲得方法や有効期限に変更がございましたら、弊社Webページでお知らせいたします。
 
また、ご報告いただいた内容を確認の上、スレッド名を下記のように変更しました。
 
【変更前】CLPPY獲得方法について
【変更後】CLIPPYの獲得方法や有効期限を増やして欲しい
 
管理番号:0003031
from
七海瑠璃
さん
2010/08/13 12:20:58

私も、製品シリアル番号登録をためらっています。
私の場合コミスタとイラスタ両方を購入しているので今のところコミスタのみ登録していてCRIPPYを獲得していますが、6か月間しか続かないし…。
CRIPPYが無くなったらイラスタのほうも登録しようかと思っていますが、更にその後は困るなぁ、と思っています。
プレミアム素材、欲しいものがたくさんあるので(^^)
是非是非、他の獲得方法を考えていただきたいです!

from
いち利用者
さん
2010/08/23 22:58:13

私も、どのプレミアム素材を購入するのにかなり躊躇しています。
CLIPPYを使いきったあとで、いい素材が出てきたらどうしようと悩んでしまって。
おそらく、有効期限のギリギリになって使い切る、という形になるでしょう。

「クレジットカードなどでCLIPPYが購入うできる」となると、重要がありそうですね!
ただ、お金で買えるとなれば、つまり「CLIPPYの価値が上がる」ということになるので、
「応援ボタン」を押す人が減るかも?という心配もあります。
(「ボタンを押してこの素材の作者さんを応援しよう!」ボタンです)
……実際のところ、
   この「応援ボタン」を押してる人って、どれくらいいるのかも気になりますが。

となると、やっぱり現状の方法
(レンタル・製品購入登録・素材の公開(50CPゲット))
がいちばん安全なのかな、とも思われます。
あと、「アンケート回答」でポイントゲット、という方法もいいなと思いました!

なかなか難しいですね。

from
利用者2
さん
2010/09/20 16:37:07

先日、トップのバナーから飛んだ
「購入済のセルシス各ツール製品のシリアルナンバー登録」
の案内を読み、現段階欲しいプレミアム素材は無いけれど、
今後いざ必要な時のためにCLIPPYを蓄えれるのならばと、
自分が持ってる製品を全てその場で登録しました。
しかし、登録した後に他のページに移動して、
CLIPPYの使い方のページを見たら半年でポイント消失とあり唖然…。
こんなことなら登録するんじゃなかった。
半年で消えてしまうなら、ポイントを使いたいタイミングで、
しかも複数製品を一度にではなく、
期間をずらして登録したのにと、未だに後悔しきりです。

シリアルナンバー登録の案内ページ内に、
登録してもらえるCLIPPYは半年で消失する旨の記載がないのは、
かなり悪質ではないかと思うのですがいかがでしょうか。
(登録してしまったらもう引き返す方法が無いとなれば尚更)
有効期限について記載されているのが、
CLIPPYの使い方ページの画像内とFAQの一項目のみでは、
有効期限があることに気付いてないユーザさんもいると思います。

そもそも、CLIPPYに有効期限を設ける意味がわかりません。
CLIPPYは素材製作者さん応援とプレミアム素材DLに使えますが、
有効期限で区切ることで一体どんな利があるのでしょうか。
直接金銭的やりとりが発生する景品交換は
かなり人気のプレミアム素材製作者さんにしか関係ない事ですし、
素材にたまるCLIPPYと通常CLIPPYは別物として扱われる模様。
やはり普通のCLIPPYに有効期限が必要だとは思えません。
(かえって期限管理が必要になってしまい、わずらわしいだけでは??)

将来的にCLIPPYを購入出来るようにした場合も、
有効期限があることによって購入控えも発生すると思います。
(今だって製品シリアル登録控えが現に起こっている訳ですし)

どうか有効期限を無しにする方向で、再度ご一考頂ければ幸いです。

from
堀内敏生
さん
2010/10/19 12:23:38
 CLIPPYサービスが始まってから半年になろうとしています。
私はサービス当初に商品登録したユーザーなのですが、プレミアム素材の取得などを全然行わず(欲しい物が無い為)、一切のCLIPPYを使うことなく、もうすぐ特典CLIPPYの無効化を順次迎えようとしています。
こういうユーザーも結構いるかと思います。商品券交換も商品登録CLIPPYでは出来ない為、結果的に持ち腐れ。

是非とも、有効期限撤廃やサービス拡張等を早急に行って欲しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/10/19 19:37:59

本件について、追加のご意見、ご要望をいただきありがとうございます。
今後のサービスに活かすべく、検討して参ります。

from
Althate
さん
2010/11/26 22:13:52

利用者2さんとまったく同じ意見です。
Win/Macのコミスタを持っているので同時登録して直後に有効期限を知りました・・・。
そもそもなぜ有効期限が必要なのでしょうか?
ポイントがなくなったからといってポイント目的に製品を買おうと思う人も・・・そうそういるものではないと思いますし、むしろポイントが無くなってしまったらCLIPの利用頻度が減るだけの様な・・・。

有効期限の撤廃を是非・・・というより,どうかどうか早急にご検討下さい。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合