【質問&要望】まとまった額のcpを寄付する方法について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/02/07 15:16:50
反対数:0
賛成数:10
返信数:2
閲覧数:3691
ID:84216
from 朧月夜に舞う胡蝶 さん
2016/02/06 16:04:38
 
CLIPPY

【質問&要望】まとまった額のcpを寄付する方法について

  皆さまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

個人的なことで申し訳ないのですが、
現在わたしの手元には11500cpほどのマイcpが存在します。
ただ、普段めったに素材をダウンロード(DL)することは無いため、
このままでは期限とともに失効、消失してしまうことになります。
(素材をDLした際はお礼の意味も込めて有料素材、無料素材関係なく
必ず50cp応援させていただいていますが)

このままわたしが持っていても使われずに消えてしまうだけですので、
それなら必要としている方に寄付して役立てていただいたほうがいいかと思うのですが…
現状、他の方にcpが行き渡る方法は

1.有料素材を購入

2.「作品を見てもらう」の有料作品を閲覧

3.素材ページから応援する(有料応援)

ぐらいしかなく、どれもまとまった額を一度に寄付できそうにはありません。
(また、10cp応援も毎回確認ダイアログが出てそれをクリック→また応援の繰り返しになりますので
50cp分応援し終わるのに1つの素材につき30秒近くかかり非情に煩雑です。
(実際に時間を計ったわけではありませんので、どれぐらいかかるかは不明ですが、
少なくとも1~2秒程度ですぐに終わるものではありません))

そこで質問ですが、たとえばお世話になった素材作者さまや
cpが無くて困っている方などにこれを全額まとめて
(またはひとり当たり1000cpずつなどに分けて)寄付する方法は無いでしょうか?

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
次にこの件と関連して要望になりますが、
現在のような10cpずつちまちま応援するほかに
入力した額のcpを一度にまとめて寄付(応援)出来るような
そういう入金(お金じゃなくcpですが)方法を追加していただきたいです。

これは以下のような入力欄を設けてその横の「応援」をクリックするような方法なら
分かりやすくてよろしいのではないでしょうか?



もちろん、この場合も額に関係なく応援回数は1回となりますので、
最高5回まで応援できる(逆に言えば5回までしか応援できない)ことに変わりありません。

ただ…この方法は当然ながら素材を投稿されている方のみが対象となってしまいますので、
「素材は投稿していない、でもcpが足りなくて困っている」という方の助けにはなりません。

そのため、「マイページ」の「Crippy通帳」からでも
相手のIDと入金したいcpの額を指定して「入金」アイコンをクリックすれば
入金(寄付)できるようなそういう仕組みも存在するとよろしいのですが…
(当然ながら他の方のIDをわたしのほうから知ることは出来ませんので、
必要な方には素材ダイレクトメッセージなど何かの方法でIDを教えていただく必要がありますが)

長くなりましたが、まとめますと

1.他の方にまとまった額のcpを寄付する方法はありますか?(質問)

2.入力した額のcpをまとめて入金(寄付)出来る応援方法を追加してほしい(要望)

3.相手のIDと入金したい額のcpを指定することで、その相手にcpを寄付できる仕組みを作ってほしい(要望)

以上3点につきまして質問および要望とさせていただきたいと思います。


以上、お忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
なにとぞご返信およびご検討のほどよろしくお願いいたします。
長文&乱文失礼いたしました。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox( * ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( * )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/06 18:38:17
>他の方にまとまった額のcpを寄付する方法はありますか?

上記のような機能はございません。
いただきましたご内容につきましては検討をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/02/07 15:16:50
担当さまこんにちは。いつもお世話になっています。
早速のご返信ありがとうございます。

>上記のような機能はございません。
そうですか…残念です。

では現状ではやはり有料素材を購入するか
好きな素材作者さまの素材に片っ端から応援して回るぐらいしか方法は無いわけですね。
(時間が…orz)


最後になりましたが、このたびはお忙しい中、
迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました。
質問したかったことについてはお答えいただきましたので
これで解決済みとしてもいいんですが、
要望させていただいた内容への期待を込めて
まだしばらくは〆ないでおこうかと思います。

それと、これからもいろいろと要望や質問などさせていただくかとは思いますが、
そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合