要望の同一内容の複数投稿禁止のルールを撤廃して欲しい(検索妨害になるなら不具合報告と要望とで板をわけるべき) | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/23 04:06:21
反対数:0
賛成数:10
返信数:3
閲覧数:1495
ID:85646
from FOX さん
2016/04/21 00:18:11
 
その他

要望の同一内容の複数投稿禁止のルールを撤廃して欲しい(検索妨害になるなら不具合報告と要望とで板をわけるべき)

  現状、セルシスは要望について、フォームを設けず、要望ボードをその代替としています。
それ自体には問題はないのですが、同一内容の投稿禁止という運用ルールに問題があります。

不具合の場合、起きている事が具体的なので、類似例をまず検索し、投票でその発生数を示すというやり方は理にかなっています。
しかし、要望について同じルールを適用するのはどうかと思います。

以前私は、CLIP STUDIOにレイヤーリンク機能を実装して欲しいという要望を投稿しました。
しかし、待てども待てども実装されないので、何度か同様の投稿をしたところ、検索妨害になるので同一の投稿はやめろと怒られてしまいました。

しかし、誰もが不足していると感じ、実装を必要と思うような機能以外で、検索をすることがあるでしょうか。
あったとしてもかなり少数だと思います。
基本的に掲示板をざっと眺めて、欲しいと思った機能の要望があれば、それに賛成票を投じるというのが普通だと思います。
また、掲示板を見て初めてその機能の必要性に気づくということもあるでしょう。
しかし、よく掲示板を見る人でも、前から10ページ程度が限度で、それ以上の過去ログの奥のほうまで見に行く人は殆どいないと思われます。
そこで問題なのは、セルシス側が要望受付済という印を付けてしまうと、その意見は過去の記事扱いになってしまい、そのまま流れていってしまうということです。
運良く発見されて投票されたとしても、再度トップに浮上するということもありません。
つまり、現状では、投稿後に運良く賛成票を一定数もらえた意見しか要望として通らないということになります。
運悪く人目につかないまま、要望受付済の印をつけられて埋もれていってしまった要望は他にもたくさんあると思われます。
そもそも要望というものは、欲しいものが実現されないならば、何度も粘り強く訴えることで、開発側にその必要性を理解させるという側面もあります。
また、すべての人が常にボードを見ているわけではないのです。賛同を集めようと思えば、何度も目につく所に持ってくるしかありません。
しかし、そうしようにも同一投稿はルールで禁止されてしまっています。
これは要望受付窓口としてどうなのでしょうか。
私はまともに機能していないと思います。どこか理不尽さを感じます。

よって、要望についての同一内容の複数投稿禁止のルールを撤廃していただきたい。
また、賛成票が投じられた要望はトップに浮上するようにしていただきたい。
検索妨害というのもよくわかりません。同じ内容の投稿が複数あれば、そういう要望がたくさん提案されていると言うだけのことです。
不具合報告が流れる原因になると言うのなら、不具合と要望でボードを分ければいいだけの話です。
そもそもこの2つは性質が違いすぎて、本来まとめられるようなものではありません。
投稿頻度が多すぎて、明らかに荒らしの性質を帯びているようなものは当然規制されるべきですが、普通の要望までこのような妙なルールで殺されてしまうというのは得策ではないと思います。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:0   
from
スレ主
FOX
さん
2016/04/21 00:30:08
追記です。
賛成票で浮上するシステムだと常に同じものが上位に残ることになりますが、それだけ要望が強いということなので、実装されて初めて実装済という印をつけて過去ログに流すという形にすべきです。
もし技術的な理由で実装できない場合はそう説明し、別の画面に移すなりすればいいのです。
しかし、この場合新規投稿が目に付きづらくなる弊害もあるので、時系列投稿画面と賛成票数順の画面を用意すればいいと思います。
現状のとりあえず受付済にして後ろに流すというのは機械的にやってるようにしか思えません。
おそらく昔の受付済の要望は開発側も覚えていないと思います。
ここに私は不信感を覚えるのです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/21 11:05:17
ご意見をご記載いただき、ありがとうございます。

投稿ガイドや規約において過去のスレッドをご確認いただく旨を
ご案内はしておりますが、重複した要望の投稿自体を明確に
禁止するものではございません。

同じような要望でもご利用される方によってニュアンスや用途が
異なるなどもございますので、何か機能要望がありましたら
ご投稿いただけると幸いです。

また、ご自身で投稿いただいたご要望に対してさらに補足など
ある場合は、該当スレッドにコメントを投稿いただく事も可能です。

賛成票をお付けいただいた場合の所作につきましては、今後の
サービス展開の課題とさせていただきます。
from
スレ主
FOX
さん
2016/04/23 04:06:21
わかりました。では実装されるまでしつこく要望を続けることにします。
レイヤーリンクは本当にないと不便でしかたないので。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合