バリュー版 500 GOLDコースについて | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/14 16:12:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2498
ID:89399
from tenjou さん
2016/10/14 03:25:28
 
ストア/月額利用/バリュー版

バリュー版 500 GOLDコースについて

 
CLIP STUDIO MODELER(for Windows/Mac OS X)バリュー版 500 GOLDコース
に加入していました。
GOLD残高が1100あったはずなのに、GOLD会員費の200だけ引かれており、
バリュー版は解約になっていました。
契約再開の手続きをしましたが、GOLDが500引かれています。
今月分で、700GOLD取られています。
バリュー版 500 GOLDコースにはGOLD会員費が含まれていますので、会員費の二重取りではないですか?

バリュー版のために残高を残していたのに、勝手に解約されているのは何故でしょうか?

また、GOLD会員の開始日が10/1、バリュー版の開始日が10/14になっています。
GOLDの引き落としはいつになりますか?

また、今回のようにGOLDの残高を残しているのに自動的に更新されないのであれば
どこから、何日までに更新手続きすれば良いのでしょうか?

二重取りされたGOLD会員費200を払い戻して頂けますか?
どうぞよろしくお願いします。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11( ○  ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/14 09:30:32
お問合せいただき、ありがとうございます。

ご質問の内容について、それぞれ回答いたします。

>バリュー版 500 GOLDコースにはGOLD会員費が含まれていますので、会員費の二重取りではないですか?

GOLD会員については、バリュー版のご契約中は無料で
ご利用いただけますが、バリュー版が解約となった
場合には、月額利用料200 GOLDが発生します。

>バリュー版のために残高を残していたのに、勝手に解約されているのは何故でしょうか?

こちらでお客様のご契約状況を確認したところ、
ご契約されていたバリュー版は、2016年9月29日に
残高不足のため自動解約となっておりました。

その後、2016年9月30日に1,000 GOLDをチャージ
いただいたため、2016年10月1日にGOLD会員の
月額利用料200 GOLDが引き落とされている状況でした。

>GOLDの引き落としはいつになりますか?

お客様の次回の契約更新日は、GOLD会員が2016年11月1日、
バリュー版が2016年11月14日になり、現在バリュー版の
契約更新日に500 GOLDの引き落としを予定しております。

>また、今回のようにGOLDの残高を残しているのに自動的に更新されないのであれば
>どこから、何日までに更新手続きすれば良いのでしょうか?

バリュー版につきましては、契約更新日までに更新に
必要なGOLDをチャージいただければ、自動的に更新
されますので、契約更新日の前日までを目安に必要な
GOLDをチャージいただくとよろしいかと思います。

>二重取りされたGOLD会員費200を払い戻して頂けますか?

恐れ入りますが、ご購入完了後のキャンセルやご返金は
承っておりません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tenjou
さん
2016/10/14 16:08:19
返信ありがとうございます。システム把握致しました。
バリュー版はGOLD会員費と同時に引き落としと思っていましたので、
10/1までに500GOLDがあれば契約継続と思い、9/30に入金していたようです。

しかしこのシステムはわかりにくく誤解を生みます。
バリュー版の解約にはユーザートップページやクリップスタジオ起動時に一週間前から解約日時のアラートをつけるなど
周知を徹底して頂きたいです。

そしてバリュー契約の更新を30日間過ぎると再契約も出来ないのは不親切だと思います。
ソフトの使用は出来ないのですから、せめて払っていた期間後からの料金で再開させるべきです。
学生や保護者に支払いを頼むしかない年齢のユーザーもいることなので検討願います。

自分も今回でこの仕様(バリュー版更新の期日が優先)を知ったので、
また最初から料金を払わなくてはならなかったかもしれないと思うと不信感が募ります。
同じような質問に目を通しても、
払う意志があったのにもかかわらず
認知不足からバリュー版が解約され、また最初から高額な料金を払わなくてはならなくなった実例があり、
そのまま払えで終わっていたのには閉口しました。
企業として救済措置含めて対策すべきだと思います。

オートチャージは今回のような不透明な部分があり
不具合があった回答を見てもクレジット会社に丸投げしていて契約する気になれません。

200円損しました。
少ない金額ですがまた似たような事があったら取り引きしたくないなというのが率直な感想です。
自己責任で済ますのではなくシステムの改善を望みます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/14 16:12:35
残高不足で自動解約となった場合のために救済措置として30日間の契約再開期間を
設けておりますが、ご意見につきましては今後の運営の参考とさせて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合