リニューアル後の改悪 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/13 13:11:13
反対数:0
賛成数:44
返信数:6
閲覧数:1814
ID:89614
from ruru_no1 さん
2016/10/27 15:13:06
 
ASSETS (素材をさがす)

リニューアル後の改悪

 
クリスタとコミスタどちらも併用して現在使っています。
今回のリニューアルで対応ソフトウェアがページを開かないとわからなくなってしまったんですが
どうして以前のソフトウェア別の絞り込みや一覧で一発でわかる検索画面を改悪してしまったんでしょうか
もう以前のソフトは切り捨ての方針という考えでよろしいでしょうか?

これではもう課金してまで素材を探す気にはなれません。
これで使いやすくなったとは鼻で笑ってしまいます。


----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:44   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/27 15:31:51
検索については、今後より詳細な検索が可能になるよう
実装予定でございます。
詳しくは下記のページをご参照ください。

■「素材をさがす」→「CLIP STUDIO ASSETS」リニューアルについて
※[リニューアル後、優先的にご提供予定の機能について]をご参照ください。

なお、現状で下記画像の赤枠部粉を部分をクリックすると
ソフトウェアを絞り込んでの検索が可能でございます。


from
スレ主
ruru_no1
さん
2016/10/27 16:18:02
そういうことを言っているのではなく以前はトップに絞り込み一覧があったはずです。
それをなぜさらにワンクッション置くような改悪をして使いやすくしたとおっしゃってるのでしょうか?
手間が一段階増えているのが言われなくてはわかりませんか?
見た目がおしゃれなサイトと使いやすさはイコールではありません。
勘違いしないでください。
すでにtwitterでも改悪との声が複数上がり始めてます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/28 21:39:39
以下の点について対応いたしました。

・詳細検索画面で複数の種類やソフトウェアを選択して検索
・詳細検索画面の開閉状態を記憶

お手すきの際にご確認頂ければと思います。
from
l-59
さん
2016/10/28 21:53:26
横から失礼いたします。
詳細検索画面の開閉状態を記憶とありますが、そちらを開いた状態にしていてもスクロールを行いますと詳細検索部分がフレームアウトします。常にブラウザの中で確認出来るようにして頂きたい所です。
本当に今回の更新につきまして、大丈夫か?と心配になるほどに改悪されており、今までこのようなユーザーを無視したようなリニューアルなどはされてこられなかったのに、どうしたのでしょうか…?

from
白鴉
さん
2016/11/01 09:54:21
 個人的な考えなのですが、
 スマートホン向けのサイトリニューアルという事ですが、クリスタを使うユーザーは大多数がデスクトップパソコン、次いでcintiqなどのタブレット端末使用で、スマートホン(手のひらサイズ)でクリスタを動かすという事はほとんどないと思います。
 そんな中、スマホ向けにリニューアルしても使い勝手が悪くなるだけだと思います。
 素材検索というたくさんの種類の中から、見つけ出すというサイトだと見た目のデザインより操作性機能性を優先させるべきで以前の素材検索ページはそれができていました。
 元の素材検索ページ(WEB2.0初期画面の構築)に戻してほしいのが個人的な意見です。
from
nananaclip
さん
2016/12/13 13:11:13
横から失礼致します。
リニューアルされて以前より格段に使い勝手が悪くなったと感じていたのは自分だけではなかったと思ってやはり、と思いました。

上の方も仰っているように、クリスタ等の重い画像ソフトを扱うのにスマホを使っている方がどれほどいらっしゃるのでしょう…?
横幅が広くなったことだけは評価しますが、以前左側に常に表示されていた詳細検索条件やお気に入り・お取り置きのリストがなくなり、まったく以前のように気持ちよく検索できなくなりました。そしてこれらがどこにあるのか探してもわかりません。せめてわかり易い場所に移動してくれたならまだしも…。

本当に、今までの使いやすいデザインに戻して欲しいです。素材を探しにくくなり、素材検索する気すら失せ、とてもお金を落とす気になれません(そもそも素材が探せないので欲しい素材も見つからない…)
今までのデザインと新しいデザイン両方選べるようにする等、何か対策をしていただければと切に願います。

コミスタ3からもう10年以上使っている古参ユーザーですが、個人的にはセルシスさんはどんどんユーザーに添わない企業になっていっているな、という印象です。残念です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合