素材一覧のページ送りについて | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/16 12:29:35
反対数:0
賛成数:62
返信数:4
閲覧数:1469
ID:89656
from l-59 さん
2016/10/28 03:16:26
 
ASSETS (素材をさがす)

素材一覧のページ送りについて

  素材を検索した結果のサムネイル一覧ですが、以前は1、2、3…のように件数に応じてページ番号をクリックして移動できていましたが、この度のメンテナンスで下へスクロールを行うようになりました。
このタイプは検索結果が30件、40件など少ない場合は良いかもしれませんが、500件、1000件など数が多くなるにつれて
検索下位の結果を表示させることが困難になります。
最終ページ付近にある素材を表示させるために、かなり長時間のスクロール作業を要求されます。
スクロールタイプを好む方もいらっしゃるかもしれませんが、膨大な素材を探すことの多い素材検索につきましては
以前のようなページ送りの方が検索・閲覧しやすいです。
戻せとは言いませんので、設定か何かで送りのタイプを選べるようにして欲しいです。
また、他のスレッドでも既出でしたが、ソフトによる絞り込みの一覧ですが、詳細の中に隠れてしまっています。
以前のように(それこそ、このサポートのように)横に出していた以前の方が良いです。
詳細の中に隠れてしまい、ワンクリック手間が増えております。

今回の素材を探すページのリニューアルですが、海外の方の利用を考えられてのリニューアルかもしれませんが、それにしても利用者の目線を大きく無視しているかと思います。
素材を探すの詳細クリックにおきましては、たかだかワンクリックの手間とお思いになられるかもしれませんが、素材を探すときは一度に何十回、何百回と検索をかける方も多数おられるかと思います。1つ素材を探すのにワンクリックの手間でも、100の素材を探すときには100クリックの手間になります。最初から詳細の中に隠れていて、それをクリックして仕様ソフトのカテゴリを選ぶというのであれば、(使いにくいけれど)そういうものなのだとなりますが、以前は無かった手間が増えればそれは改善ではなく改悪です。

趣味では無く仕事で使う方も多いと思いますが、こういった素材を検索するページにおきましては、ビジュアルよりも機能性を優先していただきたいと思います。開発側としてはビジュアルを重視しがちになりますが、それは利用者の望んだ改善ではありません。ビジュアルが良いに越したことはありませんが、機能性を犠牲にしてまでもビジュアルに拘る利用者は(特にこういった素材検索においては)非常に少ないのでは無いかと思います。


是非とも改悪ではなく、改善をお願いいたします。



----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:62   反対数:0   
from
えみあ
さん
2016/10/28 08:47:48
賛成に票を入れました。

まさに改善ではなく改悪です。利用者からすれば使いにくい。
前のデザインのほうが使いやすくてよかったのに
スマートホンに合わせてリニューアルしたのでしょうが仕事などで素材を探すときは
かなり使いにくいです

ウェブページは前のデザインに戻してほしいぐらいです。
後、いくつか要望が出ていますが取得した素材に済マーク復活させてください
(一目でどれを取得したのかわからないのは困ります)
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/10/28 15:33:22
わたしもl-59さまのご意見(ご要望)に賛成です。

今回のリニューアルによって「素材をさがす」がいろいろと使いにくくなりました。
特に困るのが
えみあさまも仰っていますし、別件で要望も出ていますが
「済」マークが表示されなくなって紛らわしいことです。

さらにこれは別にスレ立てして要望とするべきか迷いましたが、
今回のリニューアルでクリスタ用素材を区別(隔離?)する青枠が無くなってしまったのが痛いです。
これではイラスタ・コミスタ用なのかクリスタ用なのかがパッと見、わかりません。
(わたし的には「あ、これよさそう!(クリック)」→
クリスタ用とわかって「なんだクリスタ用かorz」となってしまい
精神安定的にもよろしくないです)

そのため逆(つまりイラスタ・コミスタ用などクリスタ用以外のものを区別する)でもかまいませんから、
何らかの方法で「一目でどのソフト用の素材かがわかる」ようにしていただきたいです。


リニューアルするにもいろいろと手間暇がかかってるでしょうし、
そもそもそのリニューアルもまだ途中ですから「元に戻せ」とは申しませんが
せめて以前のCLIPサイトで便利だった部分ぐらいは復活していただけませんでしょうか?
(たとえばソフトなどの抽出なども現在の「詳細」をクリックして一覧から選ぶやり方よりも
以前のような別枠(2カラム?)になっていたほうが使いやすいと思います)
from
ぶひぃ
さん
2016/12/16 03:55:31
ページ送りのアップデート確認しました。
対応ありがとうございました◎
https://twitter.com/clip_celsys/status/808937901346144256
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/16 12:29:35
ぶひぃ 様

ご確認頂き、ありがとうございます。


l-59 様

お時間を頂いており、申し訳ありません。

先日アップデートを行い、検索結果画面でページ番号を
ご利用いただけるようになっております。

■CLIP STUDIO ASSETSのアップデート予定のお知らせ

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合